人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
親友☆競歩の登下校
こちらで初めての週末。

何をして過ごそうか、、、と肩に力が入っていましたが、
近所を散歩しただけで二日間過ぎてしまいました(笑)

近くを通る電車の音と、長崎弁にまだ慣れずにいます(^^;)


************

土曜日。

長崎防衛隊になりきって出かけた子どもたちは、
ばっちり佐世保バーガーを食べて帰ってきました♪


親友☆競歩の登下校_e0169823_13131735.jpg


私へのお土産はベーコンチーズバーガー (^^)

偶然にも近所に有名な佐世保バーガーのお店があり、
初めて食べたのがここのバーガーだったなんてラッキーでした!!


親友☆競歩の登下校_e0169823_13134614.jpg


バンズ(パンのことだよね!)もパテ(お肉のことだよね!)も自家製だそうで
ボリュームもたっぷり♪

うんうん 美味しかったです〜(^^)


夕方からは足りない家具を探して家具屋さんへ行ったのだけれど
これだ!ってのが見つからず断念 (><)

木の椅子と、アンティークっぽいランプを探したのだけれど、
そんなのを扱ってるお店はないだろうと家具屋の店員さんに言われちゃいました (^^;)

軍人さんも多い佐世保なら、好みのやつが見つかるかなぁと思ったんですけどね。

ちなみに沖縄だと「何でも屋」みたいなとこや、
アメリカンアンティークを扱ってる家具屋さんがいっぱいあるんです、、、


************


そして日曜日。

朝から公園へ行ってみると、親御さんに連れられた子どもたちがいっぱい!!
日向ぼっこしている老夫婦もいて、、なんてのどかな休日の風景だろうと思いながら
私は暴れん坊たちが怪我をしないように監視役 (^^)

それぞれ思い思いに遊んでいたら、
ナナスケと同じ登校班の男の子がやってきて
みんなで一緒にかけっこの練習を始めちゃいました。
(もうすぐ運動会なので必然的にかけっこの練習!!笑)


親友☆競歩の登下校_e0169823_1328294.jpg


やっぱり一位はお兄ちゃん。ちなみに彼は3年生。
お次はナナスケ。
三位はやっくん。
ビリだけど、がんばったで賞がきゅうちゃん!!
(すごーく頑張っても運動神経抜群のやっくんにはかなわず。涙)


親友☆競歩の登下校_e0169823_13291677.jpg


でもちゃ〜んと歳の順でゴールインしたことに笑ってしまいました (^^)


そしてなんとこの日も、前日に行ったバーガー屋さんでお昼ごはんを済ませ、
「おうちに招待してくれる?」と可愛く聞いてくれたお友だちも一緒に家へ戻り、
夕方までずーっと遊んだのでした (^^)

そしてナナスケとお友だちの会話。

友  「ねぇ、ぼくたちもう親友だねー」
ナナ 「えっ、登校班が一緒だから前から親友でしょ!?」

こんな風にふたりは「親友」になったのでした (^^)

しかも翌朝、学校へ行こうと門を出たら、なんと、その子が待ってるじゃありませんか!!!
ナナスケを迎えに来てくれたのです♪
親友は一緒に行くんですって(笑)

今朝も待っててくれて、登校班の集合場所まで一緒に行きました。

登校班で小さいナナスケがお兄ちゃんやお姉ちゃんに囲まれて
楽しそうに登校する姿を後ろから見てるとなんだか嬉しいです♪

下校時は、同じクラスで近所の子がグループになって
一列に並んで帰ってきてくれます。

私はまだ道を覚えていないナナスケのために
双子を連れて学校まで迎えに行ってますが、
ナナスケが早く道を覚えられるように、下校グループの中には入らず、
少し後ろからついて歩いてるだけです。
(双子はちゃっかり列に入ってます!!笑)

そんな安心の登下校ですが、
ひとつだけカルチャーショックなことがありました。

それは、みんな歩くのが速いことっ!!!
びっくりの速さなんです。

私も夫もゆーっくり歩く人間ですが、
(いや、夫は東京では早く歩きます。標準語も使いこなします^^;)
子どもたちの歩くスピードが速くて、
私なんか競歩みたいに早足でついて行かないと置いていかれます (><)

ナナスケがどうしてその速さについて行けてるのか不思議でなりません(笑)


というわけで、こんなふうに毎日を過ごしています。

みんな元気で食欲旺盛。
遊ぶ体力も夜9時まで途切れず・・・
がんばれお母さん!!がんばれお父さん!!ですね(笑)

はい、がんばります (^^)/
Top▲ | by tamakimaman | 2011-05-17 14:03 | 日常
<< Happy Birthday☆ | ページトップ | SASEBO日記始まります!! >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin