人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
Chouquette / しゅ~けっと
Chouquette / しゅ~けっと_e0169823_20485943.jpg


フランスの焼き菓子 しゅ~けっと です (*^^*)

小さなシューにあられ糖というお砂糖をまぶして焼いた、
とてもシンプルな焼き菓子。


Chouquette / しゅ~けっと_e0169823_20493058.jpg


焼きあがりすぐ・・5分後・・30分後・・2時間後。
どんどん味が変化してゆきます。

甘さは、生地に入れたふたつまみのお砂糖とあられ糖のみ。
焼きたてはぱりぱりっと美味しくって、どんどんどんどんなくなっていきました(笑)


Chouquette / しゅ~けっと_e0169823_20495956.jpg


明日、子どもたちが主役のクリスマス会があるので (^^)
いつも脇役に徹しているママさんたちへのプレゼントで焼いたのだけれど・・
焼きたてが一番美味しいみたい!! あはは~

なのでお友だちの皆さん・・うちに食べに来てね(要予約だよー!笑)


************


今日は外を歩いてるだけで白い息が出ました!さむいっ!!
子どもたちは大喜びで、必要以上におしゃべりしながら歩いてました(笑)

こんなに寒かったら雪が降るねーというひと言から、
降ったら雪だるまを作るしかない!だるまを作ったら、雪合戦するしかない!
雪合戦の相手はやっぱりパパしかいない!!
パパは今ごろおうちに帰ってきてるはずだから、ゆきを抱えられるだけ持って
家のドアの前に積んでおこう!!
玄関のドアを開けてびっくりしたパパは倒れるかもしれない!!
倒れる前に「たまきー」って叫ぶかもしれない!!!!


こんな具合に3人の話がどんどん展開してしまって、
!!のマークごとに「わーはっはっは~」と大笑いしていたんですけど、
「たまきー」って叫ぶかもしれない!!!!で笑いが抑えられなくなって
すごいお散歩になりました (^^)

私も、倒れ間際に私の名前を叫ぶ夫を想像してしまって・・おかしくって(失礼。)


途中、知り合いのおじちゃんに会いましたが、
おじちゃんも笑ってる3人につられて笑ってしまう感じ。

箸が転げても・・・ってまさにそんな状態でした (^^) ふふふ
明日、どうか雪が降りませんように。。
いや、降ったほうがいいのかな?クリスマス会としては、、


おやすみなさい♪
Top▲ | by tamakimaman | 2010-12-16 00:16 | おやつ
<< サンタさん(笑) | ページトップ | 雨の日はマドレーヌを焼きましょう♪ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin