人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
お菓子作りの材料とサブレ ヴィエノワ!
お菓子作りの材料とサブレ ヴィエノワ!_e0169823_23244645.jpg



こんばんは!

この間、お友達に「バターは何使ってるの?」と聞かれたので
普段私が使っているお菓子の材料を少しだけ紹介します。


お菓子は材料の良し悪しで
その出来も変わってくるわけですが・・

私の場合、ここ(プサン)で
普通に手にはいる材料で作るっきゃないですよねっ!


まずはバター。

お菓子作りの材料とサブレ ヴィエノワ!_e0169823_2235365.jpg


上*ソウル牛乳さんの無塩バター。箱の右側(무가염)が目印。
下*ソウル牛乳さんの有塩バター。

普通のマートの冷蔵のコーナーで見つかります!

すごくいいバター!とは言えないけれど、
どこでも買えるし、お値段もそんなに高くないし、
お菓子を作っても合格点だと思います (^^)b
・・パンに塗るには風味不足かな。


プサンのバター事情で面白いのは、
ついこの間までたくさん売られていた商品が
急に店頭に並ばなくなることが頻繁に起こる!ということ。

「あっ、このバターいいな♪」

と思った矢先、突然すがたを見せなくなります。

1年前に使っていたお気に入りのバターは
もうどこを探しても見かけなくなりました (>_<)


お次は、ベーキングパウダーやベーキングソーダ、
アーモンドパウダーやパウダーシュガー(粉砂糖)。

お菓子作りの材料とサブレ ヴィエノワ!_e0169823_22483521.jpg


写真右側の「Mix&Bake」シリーズを購入してます。

お店によっては違うメーカーの製菓材料シリーズもありますが、
私はこの「Mix&Bake」が使いやすくって。
パッケージのデザインも好きです!
(なんという説得力のなさ。。すいません。。)


あと、薄力粉・強力粉・コーンスターチなどの粉類は
特にこだわっていないので、ここでは取り上げないことにしました。



************



こちらは今朝、子どもたちと一緒に作ったおやつ。


お菓子作りの材料とサブレ ヴィエノワ!_e0169823_229660.jpg


Sablé Viennois(サブレ ヴィエノワ)

「ウィーン風のクッキー」という意味のフランスの焼き菓子です ♪

さくっ、ほろっ、のクッキーの代表選手といったところでしょうか(笑)
丁寧に扱ってあげないと崩れちゃいますよ~

*今回もソウル牛乳さんの無塩バターを使いました。



これからちょくちょく、
お菓子作りに合うバターや、製菓材料の新しい発見があれば
またレポートしたいと思います!


ちゃお!!
Top▲ | by tamakimaman | 2010-08-25 23:36 | おやつ
<< 夏あそび♪ | ページトップ | いつもの野菜スープ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin