Top
タグ:韓 国 ( 40 ) タグの人気記事
Top▲ |
ゆず茶
こんにちは!ご無沙汰してます (^^)

嬉しいことに、お菓子作りに、公園遊びにと、
なんだかんだで忙しい毎日を送っています。

家族みんな元気ですよ♪




e0169823_1621197.jpg


さて、冬といえば・・・これ!!

ゆず茶。


韓国に住んでる間にすっかり大好きになってました(笑)

寒くなってきて、あぁ、ゆず茶が欲しいな。自分で作ってみようかな、、と
ゆずを探しに出かけたスーパーで偶然見かけて衝動買い(笑)

韓国のユヂャチャ。







e0169823_16212324.jpg


お湯に混ぜていただきます (^^)


この、分厚い皮が丸ごと入っているのが韓国風?と勝手に思ってますが、
この皮を最後に食べてしまうか、残すかで、
お友だちと話が盛り上がったこともありました(笑)懐かしい〜

私は必ず食べます!!子どもが残そうものならすぐに私がもらいます(笑)
だってこれが美味しいんだもんねっ。





e0169823_16214860.jpg


双子と過ごす午後のひととき。
私、やっくんと何を話してるんだろうな。


気づかないうちに九ちゃんが撮っててくれました。
この一枚は貴重なので記念に。









お芋祭り、、お遊戯会、、公園遊び、、カフェのこと、、いろいろ溜まってますね (><)
ぼちぼち書いていきまーす♪
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-12-02 16:40 | 日常
釜山の香り
e0169823_12255361.jpg



こんにちは!
この連休は家でまったり過ごしてます (^^)





e0169823_12262542.jpg



おととい帰宅した夫が「今日は木曜日なんだよな。」って言いました。
私は「そうだよ、木曜日なんだよねー」って答えました。





e0169823_12265083.jpg



「で、明日は何だわけ?」って言うので、
「明日は金曜日さぁ〜」って答えました。





e0169823_12271753.jpg



ほんと、なんてバカな妻なんでしょう、、、汗

何の日だ?って聞いてるのにねー!!!会話不成立、、、





e0169823_12292780.jpg



えっと昨日は秋分の日でお休みでしたね(笑)





****************



さてさて、おとといの夕食はスンドゥプチゲ(大人だけ)でした。

日本のメーカーが出してるやつで、
お豆腐を加えたらチゲが完成するレトルトのもの。

あまり期待せずに買ったのですが、これがすごく美味しい!!

釜山にいるときによく出前で頼んでいた美味しいチゲにそっくりの味で
私が「おいひぃ〜」と涙ぐみながら食べていたら、

「そういえば今日ね嬉しいことがあったんだよ♪」とナナスケ。





e0169823_12342925.jpg



その日の朝、寒いからと長袖を着て登校したナナスケ。
その長袖は、釜山のライオン丸カフェのお兄ちゃんのお下がりで、
授業中に袖からお兄ちゃんの匂いがしたとか(笑)

ナナスケが大好きなお兄ちゃん。
懐かしいのと、嬉しいのとで、元気が出てきたそう (^^)





e0169823_12345480.jpg



チゲを食べながら釜山を思い出して涙ぐむ私と、
釜山のお兄ちゃんを思い出して元気を出したナナスケ。

ふたりで、懐かしいね〜なんか嬉しいね〜って語りました(笑)

釜山の香り漂う夕食時でした♪
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-09-24 13:00 | 日常
遠くなると食べたくなるもの
e0169823_23503455.jpg



遠くなると食べたくなるもの。

ビビンバ、キムチ、冷麺、ミルミョン、カルグクス、ポッサム、サムゲタン。

あっ、あとキンパプも。
あっ、ノグリラーミョンも。


******************


釜山を離れて半年。
スーパーで見かけて衝動買いしてしまいました(笑)

一緒に「美味しい手作りキムチ」も。
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-09-06 19:00 | ごはん
ナナスケもうすぐ一年生!
e0169823_0401634.jpg


こんにちは!ぼくナナスケです^^

この間ランドセルを買ってもらいました♪
一年生になるのが待ち遠しい今日この頃。

でもあと少しだけ、釜山の思い出も綴ろうと思ってます。

まずは僕が発見したセンスのいいジャム!!

e0169823_0404756.jpg

韓国のパン屋さん Paris Baguette のジャム。

りんご、いちご、ぶどうの三種類。
どれもシンプルなデザインのシールが貼ってあるだけ。

りんごのジャムはりんごの果肉入り。
僕には少し甘かったけど、、

瓶のデザインが好きなんだよね。
ハングル文字もなんだかカッコ良くって
お土産にいいと思うなぁ。

フランスならBonne maman.
韓国ならParis Baguette.

決まりだね!



e0169823_041744.jpg

残念ながらこれは売り物じゃないよ。

お友だちのマヤちゃんのママお手製のチョコタルト。
こうやって緑のプレートに並べると
ひまわりが咲いてるみたいできれいだったなぁ~



それじゃ、今日はこのへんで。
またね!
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-03-11 00:55 | まち(釜山)
さらば釜山!
e0169823_04766.jpg


3年間住んだ街を離れる日。

いつもより早く起き、お散歩したくなり、子どもたちを連れて
ホテルのまわりを少しだけ歩きました♪


e0169823_0473087.jpg


こういう日っていうのは、空も空気も、
店の看板も、横断歩道を待つ間見える景色も、
すれ違う人も、み~んな大切な思い出として心に刻まれますね。
ここを離れるなんて不思議な感じ、、とも思いました。

横断歩道を一緒に渡ったおばちゃんが、子どもたちをじーっと見てから

「みんな兄弟なの?本当に3人ともあなたが産んだの?
あらま~頑張ったわね~」

と、たぶん私が釜山で一番多く聞かれただろう
お決まりの質問をしてきてくれたことも笑えました (^^)

日本で、いや沖縄では「子ども3人もいるの~」なんて
きっと言われることはないだろうな、、
だって子どもが3人、普通なんだもんねっ! わはは^^



e0169823_0474910.jpg


お散歩途中、開いてるといいなと思いながら寄ったカフェ。
パラダイスホテルの向いの通りにある小さ~なカフェです。

日本の製菓学校を出た方がオーナーらしくって、焼き菓子が美味しそうだとか。
お友だちオススメだっただけに開店前で残念でした (>_<)



e0169823_114044.jpg


昼前から降りだした雨は私の心を表しているよう、、
なんて冗談を言いながら(笑)ライオン丸カフェの家族と昼食をいただき、
また会おうね!と約束し、いよいよ釜山港へ向かう時間です。



e0169823_115966.jpg


この日は、貴重な日曜日だったのにも関わらず、
朝からたくさんのお友だちがホテルの近くまで会いに来てくれて、
笑いあり涙ありのカフェタイムもあったので、
釜山港へ向かってるタクシーの中で、なんだか胸がいっぱいでした (>_<)



e0169823_121870.jpg


でもお腹は空きますよね~不思議不思議!!笑
最後に辛いラーメンを注文して腹ごしらえ。

ラーメン効果でお腹も心もいっぱいになったときに、、
なんとなんと!お友だちが港まで私たちを見送りに来てくれたんです、、号泣!

見送りは要らないよ~苦手だから来ないでね~
なんて言ってはいたけど、やっぱり嬉しかった♡

その日の私は、いろんな場面で涙をこらえるのに必死でした。
最後までふざけてたのはカモフラージュだよ~

旅立つのに泣いちゃいけないよね!



e0169823_123694.jpg


お天気も悪い中、朝早くからカフェに来てくれたお友だち、
家族みんなですごく仲良くしてくれたライオン丸カフェの人たち、
大雨の中、夕飯の時間帯に港まで来てくれたお友だち、
メールや電話で気をつけてね!と言ってくれたお友だち、
プサンで仲良くしてくれた、お世話になったみんなみんな、
本当にどうもありがとう!!


私たちは無事に沖縄に着きました♪

これからまたどこへ行くかはまだ決まっていません、、が
プサンでこんなに楽しく過ごすことができたのだから、
どこででも楽しく暮らせるはずです (^^)

プサンでの様子を沖縄の家族へ向けて書き始めたこのブログも、
沖縄であれ、他のところであれ、まだまだ続けていこうと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いしますねっ (*^^*)♪
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-03-06 01:38 | まち(釜山)
どどーんとしゃぶしゃぶ!!
e0169823_3121984.jpg


うちの近くに美味しいしゃぶしゃぶ屋さんがあります (^^)

食事処がひしめき合っている界隈なので、
知らないと見過ごしてしまいそうな目立たないお店
なのですが、、いつもお客さんでいっぱいだそうです!

先日お友だち家族と一緒に夕食を頂いてきました~

子供用に辛くないお鍋と、大人用に辛いお鍋。

お肉はもちろんのこと、
キムチも美味しかったし、ビールもいいお味 ♪
そして、めいいっぱい食べたあとに最後にお鍋で焼くチャーハンも美味。

ちなみに、日本式にお肉をしゃぶしゃぶして頂くのではなく、
テーブルに運ばれてきた野菜を がーっと、
お肉も がーっと 一気にお鍋に入れて煮込む!!
そして、ポン酢かごまだれでいただく。

これが韓国式しゃぶしゃぶだそうです (^^)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-02-23 09:16 | ごはん
ヌナのお店へ!
おはようございます♪

最近のおうち保育園は、外が寒くって寒くって、、お散歩に行けずにいます。
(行かずにいますっていうほうが正しいかな。)

近くに住むお友だちの幼稚園が終わるのを待って
うちでいっしょにおやつを食べたりしていますが
この日はちょっと冒険してみようということで
「うちの前の市場に行ってみよう~ツアー」を決行しました(笑)



e0169823_981275.jpg


プサンへ来た初日からお世話になっている食堂。

市場の隣に店を構わているのですが、
看板娘のお姉ちゃんが可愛くって可愛くって!

ナナスケは、会って二回目でプロポーズしたほどです (^^)



e0169823_9161222.jpg


おでんを入れてくれてる彼女が幼いナナスケが恋したお姉ちゃん♪

韓国では、男性が年上の異性を呼ぶ場合「ヌナ」と言います。

なので、彼女のこともヌナ。
(ホントはいけないだろうけど、私もヌナと呼んでしまってます)


ヌナはうちの子供たちとおしゃべりするために、
日本語も習い始めました。

なので、今は簡単な日本語もちらほら。
ナナスケも韓国語を少し話せるようになったので、
ヌナとナナスケの会話は日韓ごちゃまぜで結構面白いのです(笑)


ヌナのお店で軽く食事を済ませ、
美味しいうどんやさんをちらっと覗き、
お魚がいっぱいの市場を観光客を案内してるっぽく歩き、
子どもたちに日本のお菓子を買ってあげ、
空っぽの冷蔵庫を満たすためのお野菜を調達し、
タマゴを15個買って、、
盛りだくさんの市場ツアーが終了しました (^^)v


そしてお友だちは坂の上にあるおうちへ帰ってゆきました。
坂辛くなかったかな~眠くなかったかな~

うちの子たちはお友だちといつものお散歩コースを回れたことが
すごく楽しかったみたい♪

あまり遠くへ出歩いていないこの冬。
楽しい時間でした~



ではまた!
今日もよい一日を♪
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-01-27 09:34 | さんぽ
ミス・パン・オ・ショコラ!
e0169823_22375754.jpg


ご紹介いたします。
ナナスケと仲睦まじく写真に映っていますのが、
ミス・パン・オ・ショコラです ♪

うちのアパートから通りを一本隔てたところにあるパン屋さんで働いている彼女。

店員さんが次々と変わってゆく中、彼女は私の知っている限り、
2番目に長く働いているベテランさん♪

プサンへ引っ越してきたばかりの頃、毎朝パンを買いに走っていた時期がありました。

そのたびに「パン・オ・ショコラはありますか?」と訪ね、
この外国人はパン・オ・ショコラが大好きなんだと覚えられ、

夕方子どもたちを連れていったときでも、
「パン・オ・ショコラを探しているのですか?」と聞かれたほど。

そしていつの日からか、彼女がうちの子たちに、
パンの名前レッスンをしてくれるようになりました(笑)

とても個性的な印象を受ける彼女のことが、子どもたちは初め少しだけ苦手なようでした。

彼女から少し距離を置いてパン屋さんの店内を歩く子どもたちに、

「パン・オ・ショコラよ!繰り返して言ってみて~」と根気強く教える彼女。

ナナスケが彼女の言ってる言葉の意味を察して「パン・オ・ショコラ」と繰り返すと、

「そうそう!そうよ!これがパン・オ・ショコラよ!」と
アメリカ映画で俳優さんが手を広げて感動するような仕草をしたのです。


それから彼女についたニックネームは「ミス・パン・オ・ショコラ」♪

子どもたちは今でも、パン屋さんへと向かうたびに、
「今日はミス・パン・オ・ショコラいるかな~」と言います (^^)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-01-14 23:04 | 日常
初雪
e0169823_174015.jpg


雪の予報は明日でした。

買い物へ行こうと準備をし始めたまさにそのとき、
外に雪が舞い始めました~ (^^)

予報より一日早いプサンの初雪です!!


e0169823_1744573.jpg


嬉しくて嬉しくてしょうがないナナスケ(私も!!)



e0169823_1752135.jpg


吹雪のように舞う雪。



e0169823_1774226.jpg


「マモン!マモン!とっても寒いけどさ、でもたのしい~~(^^)」



e0169823_178484.jpg


でも本当に空気が冷たくって・・小屋に一時避難(笑)



e0169823_1793989.jpg


あぁ~でも居ても立ってもいられず、吹雪の中外へ飛び出す子どもたち!



e0169823_17102188.jpg


「マモーン!!みてみて!雪が口に入ってくるぅ うぉーー」



明日は積もるといいな♪ 雪だるま作りたいな♪ By 七海・八雲・九野
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2010-12-30 17:16 | 日常
秋を感じた旅
お天気のいい日曜日。
バスに乗ってプチ旅行に出かけてきましたよ♪

行き先は、梁山(ヤンサン)にある 通度寺(トンドサ)。
釜山から高速バスに乗って40分ほどのところです。



e0169823_0201955.jpg


紅葉がきれい・・

沖縄には紅葉の季節がないので、秋って葉っぱが本当にきれいだな~なんて思いながら
うっとり眺めてしまいました (^^)



e0169823_0203331.jpg

天下大将軍。
誰の像でしょうか、、勉強不足です 私、、(ToT)



e0169823_0204794.jpg

眩しいくらい綺麗だった銀杏の木。
なぜか母を思い出しました。黄色が似合う人なんです。



e0169823_021221.jpg

観光客、参拝をする人、人、人、、、、



e0169823_0211974.jpg

建物も沢山あって、それぞれに風情がありました。



e0169823_0213589.jpg

修復中の門に寄りかかっていた柿の木。
お互い支え合ってるのね。。。



e0169823_0215099.jpg

こちらもお互い支え合ってます (^^)



e0169823_02262.jpg

乗り物にめっぽう弱い私は、朝飲んだ酔い止めの睡眠薬が効いてきて、、
この時すでに眠気マックス!

飲まなきゃよかった!!とふらふらの状態で後悔しました。。



e0169823_0222354.jpg

ナナスケの大ジャ~ンプ!!
ふらふらの母にお構いなし(笑)



e0169823_0224231.jpg

ふたごも猛ダーッシュ!!
ふらふらの母なんて気付かれもせず(泣)



e0169823_022569.jpg

帰りのバスでたっぷり寝ました。

たっぷり寝ましたけど、家に着いてもまだ眠かった、、why!?


秋を感じた旅でした。

私の秋って、、やっぱり居眠りの秋なんだ~と
再確認した旅でもありました (^^;)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2010-11-09 00:47 | たび
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin