Top
タグ:雑 記 ( 15 ) タグの人気記事
Top▲ |
フレンチランプ
e0169823_11182091.jpg


蛍光灯からフレンチランプへ。


明るすぎたキッチンがまるでちがう空間になりました♫

3年前、韓国へ引っ越す前に使っていたフレンチランプ。
当時、広いキッチンだったのでふたつ使っていましたが、今のところはひとつで十分。

余ったもういっこは廊下に吊り下げることに。


昭和な雰囲気の空間によく合います、このランプ。
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-07-23 11:20 | 日常
プレゼントとお返し
e0169823_7271777.jpg



お誕生日会があると、子どもたちは主役のお友達へプレゼントを贈ります。

時には何人かで合わせて大きなものを。

そして会が終わるころ、ホスト役のお宅からお返しのプレゼントをもらって
「何が入ってるんだろうな~」とわくわくしながら帰路に着くわけです。

小さなおもちゃから、小さくってかわいいお菓子、民芸品の場合も。

今回、私はお返しにに手作りなのも入れたいなと思い、
うさぎクッキー と おりがみのカード を作りました ♪

スマイリーなノートと面白い鉛筆はやっくん九ちゃんが選び、
傘のキャンディーはナナスケチョイス。

みんながもらってると欲しがると思うので、
うちの子たちの分も(笑)

おりがみカードを作ってるとき、
クッキーの型抜きをしているとき、
ちびっこたちの顔が浮かんできて楽しかった~^^


**************


去年のクリスマス辺りからコレクションし始めた動物のフィギュア。
特別な日にはこれと決めて、プレゼントしてきました。


e0169823_7173160.jpg



兄弟3人いると、クリスマスやお正月、こどもの日などなど
特別な行事のたびに3個づつ増えるわけで・・
どんどんどんどんどどーーーんとこんなに!!


e0169823_718444.jpg



今回のふたごのお誕生日でも動物コレクションをいただいて
これはもうバーチャルサファリツアーするっきゃないね (^^)


e0169823_719661.jpg



でもほんと、かわいいですこの子たち (*^^*)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2010-10-20 07:23 | 日常
夏あそび♪
e0169823_8364950.jpg



おはようございます (^^)

今日も暑くなりそうなプサン。
ときどき、涼をもとめて こんなことしてます!



e0169823_8362216.jpg


お気に入りのおもちゃをありったけ突っ込んで(笑)



e0169823_8363932.jpg


子どもって面白いです!!

このときは、プールが宇宙ステーション (=^0^=)


ウルトラマン 「地球はおれが守る!」

怪獣 「はっはっはーウルトラマン、地球は俺たちのものだ!」

仮面ライダー 「強い怪獣のときはおれも手伝うぞーーとりゃ~!!」


ウルトラマンと怪獣たちの戦いが延々と繰り返され、
敵に狙われてしまったウルトラマンは黄色い船に身を隠して
助けが来るのを待ちます(きゅうちゃん)。

そこへ登場した仮面ライダー(やっくん)。

いっすんぼうしから船(みどりのバケツ)を借りてきて
助けに登場しました。

いっすんぼうしから船を借りるなんて(笑)!!

鬼になって登場しようかな~とも思ったり (^^)




今日はお弁当持ってお出かけしまーす♪

よい一日を (^^)/
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2010-08-26 08:51 | 日常
子どもはちゃんと見てるし感じてる!
e0169823_2342551.jpg


今朝、私が台所でオレンジを切っていたら、

ナナ 「あっ、テレビに莉里花ちゃんママにそっくりな人がでてるー!!」

私  「そうか~じゃぁかわいいでしょ~」

ナナ 「うん、とってもかわいい!マモンも見習えばぁ~!!」

私  「ハハハ!そうだね~マモンもかわいくなりたいなぁ」

ナナ 「でしょう!?マモンも見習ってお化粧するといいよ~」

私  「・・・」


あまりにストレートで全く悪気のないナナスケに返す言葉なく(笑)

普段の私は(普段もなにも、いつもなんですけど)
薄く日焼け止めを塗るくらいで出かけてます。
でも子どもたちにそんなことバレてないって思ってました (^^;)
子どもってちゃ~んと見てるんですねっ!


**********


そして夜、夕食の片付けもおわって、
子どもたちをお風呂へ入れようとしたとき、
ふとドリカムが聴きたくなって、iPadをON。

美和ちゃんの歌声に合わせてノリノリで一緒に歌ってたら

やっくん 「もう!あの人の声が聞こえないからマモンが歌うのやめて!!」

って怒りながら言うんです(笑)
九ちゃんは私の隣で音楽に合わせて踊ってたんだけど。。


私 「えー 一緒に歌った方が楽しいからやっくんも一緒に歌おう♪」

やっくん 「いやだ!マモンはちゃんと歌えてないし!!」

私 「オッケー!オッケー!じゃダンスだけね♪」



私はどが付くほど音痴です (;_;)
音痴なんだけど歌は大好きで
家族の前でなら恥ずかしい気持ちはどこかへいってしまってて
ほんとに楽しく歌って踊ってます。

でも音程が外れまくる私の歌っていうのは
やっくんにとって不快だったのかな~
なんて少しだけ凹みました...

でもまたすぐ歌いだしましたけどね!!

↑やっくん、今度は口を抑えて阻止してきました(笑)




e0169823_23314853.jpg


朝食のテーブルにひっそり迷い込んでた子。

今日も一日頑張れ!って言われたような気がしないでもない (*^^*)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2010-08-18 23:41 | 日常
とりあえず、あるものを。
e0169823_2045293.jpg




今朝、7時前には九ちゃんに連れられて起きてきたのだけれど、
どうも調子が悪くて・・
(↑ワタシがね)


横になっても起きててもお腹が痛かったのです。
(↑だからワタシがですよ、、)

子どもたちもぞくぞくと起きてきましたが、
チェリーとビスケットと昨日焼いておいたマフィンを
テーブルに並べるのが精いっぱい。

2時間近く頑張ったけれどどうにも耐えられなくて
ベットに入りました (T_T)

あんな痛みを感じたのは初めて。

10分だけのつもりだったのに・・
目を覚ましてみれば正午5分前。

幸い、今日は夫が午後からの出勤だったので
子どもたちも何事もなく穏やかに過ごしていてくれましたが。。

あぁ、あの痛みはなんだったんだろう??

起きてみればお腹の痛みなんて少しも感じず、
むしろすごく元気で、食欲もありあり。

でも、さすがにお昼ご飯をゆっくり作る時間の余裕などなく、
とにかく冷蔵庫にあるもので使えそうなものから
みんなの前に出していく。

*ロールパン(バターかジャムか好きなのを塗ってね!)
*スイートコーン(レンジで温め軽くお塩をふる)
*ポテトサラダ(じゃがいも+ハムのシンプルなやつ)
*にんじんのグラッセ(ルクエに入れてあっという間)
*オレンジジュース


一応、切ったり温めたり味を付けたりで
台所でパタパタはします。

いつもなら朝ごはんにしてしまうメニューだけど
こんな日はしょうがない。
けっこう立派なお昼としてお腹に収まってくれました (^^;)




差し込む夕日がきれいでついパシャリ。
こんどどこかで新しい生活をスタートさせたとき、
きっといい記念の一枚になるはず (^^)


e0169823_20464451.jpg


小さなキッチンです。
でもちゃんとお菓子だって作れるスペース ♪♪
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2010-06-09 20:53 | 日常
テーブルがきた!!
e0169823_545491.jpg


紹介します。わが家に新しいテーブルが仲間入りしました♪
小さいけど、うちの雰囲気に合ってて、気にいってます (^^)


e0169823_563797.jpg


プサンにいる間、活躍してくれそうです♪
よろしくね、テーブルちゃん!!
(名前はまだ決まっていません。)




先日、ウルトラマンタロウの映画をみんなで観ました☆

もう大人になったお兄さんたちに憧れて修行を続ける少年タロウ。
子どもたちは、少年ウルトラマン(タロウね)に興味津々らしく
じーっと見入ってました。

その映画で、ウルトラの母が
「タロウ、あなたは本当に素直でいい子ね。」と言って
タロウを喩す場面があるのですが、
九ちゃんはそのシーンを強烈に覚えているらしくて
タロウの映画を見たい時

ほら~、あの「あなたはほんとうにまさおでいい子ね」を観ようよ~

って言うんです。
最初何をいってるのかワケわかめでした (^^;)

よーく聞いてみると、そのシーンのことを言ってるらしくて(笑)

素直 ⇒ まさお 

子どもの聞き間違い?って面白いですね (^^)


で、九ちゃんの発言を面白がったナナスケは、
わざと「あなたはほんとうにまさおでいい子ね~ 見た―い!!」
なんて言ってます (^^;)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2010-03-30 05:21 | 日常
探しもの
e0169823_23103499.jpg


プサンへ引っ越してきたころは、
双子がまだ小さくて危なっかしい時期でした(懐かしい~)

イスから落っこちたりしないようにと
低いテーブルを買って食卓としてきたのだけど、

もう双子もずいぶん大きくなってきたので
高いテーブルにしようかと検討中。

夫の仕事がない日に、みんなで家具屋さんへ行ってみたり、
わたしひとりで買い物ついでにぷらぷら探したりしてます。


e0169823_215233.jpg



小さなリビングに 狭くならないように
どんなテーブルを置こうか・・・悩み中。。

でも悩みながらいろいろお店をまわるのって楽しい~♪♪
こんなのが大好き (^^)

気にいるのがなければいっそ自分で作ってしまおう!!と
材木屋さんもチェックしときました (^^)v

感じの良さそうなおじちゃんが営んでる材木屋さん。
ちゃんと韓国語を予習して行ったら、いい買い物ができるかも (^^)

どんなテーブルにしようかとか
テーブルが決まったら、部屋も少し雰囲気を変えてみようかとか
いろいろ考えながらぷらぷら歩いてたら・・
道路までイメチェン!? ↓↓

e0169823_21522330.jpg


ついこの間までなんの変哲もない普通の道だったのに・・
川が作られて、木が植えられて、鹿まで!!

ちなみにこの鹿さん・・
ブルーダイヤって名前だそうです (^^;)



プサン、明日は大雪が降るそうだけれど・・
ナナスケが「ソリもして、かまくらも作って、雪合戦もするーー!!」と
大張りきりなのです!!

わたしも早く寝よっと (^^)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2010-03-09 23:12 | 日常
2009年の成長
e0169823_4362540.jpg

Bonne année 2010 ♫

新しい一年が始まります。

去年は釜山での生活に慣れるための一年だった気がします。
遠く離れた父や母やに向けてブログも書きはじめました。
しばらく休んでいたお菓子作りもスタート (^^)

子どもたちが大きな病気にもかからず元気でいてくれること、
みんなの何気ない笑い声に幸せを感じた日々でもありました。

また今年も、大晦日の日に「いい年だったね!」と
笑える一年にしたいと思います (^^)


ここからは
去年の子どもたちの成長を少しだけ。。

2009年、元旦のわが家。。
e0169823_4213072.jpg

こんなにもナナスケの表情が幼かったかなぁ~ (^^;)

e0169823_4214240.jpg

双子も小さいですね。。


そして、2009年、大晦日の子どもたち↓。

e0169823_424420.jpg

ぐーんとお兄ちゃんの表情になってきたナナスケ。

最近は叱られたとき、私に向かって言う意見も立派です(笑)
夫は私に、「言葉でナナスケと勝負するな!」と言います。
私が負けそうなんでしょうね~ 

なので今年からは、明るくビシッと叱ることにしました!!
サランヘヨ~のポーズなんかとりながら叱ろうかな (^^)

九ちゃんもこの一年ですごく成長しました ♪♪
体も大きくなったけど、心の成長の方が大きいです。

まず、やっくんに優しくなり、お兄ちゃんの態度で接しています(笑)
ずっと抱っこを要求していたのが、自分でお散歩最後まで歩けるんです!! おかげで親は楽してますっ (^^)v


最後にやっくん。

e0169823_4275198.jpg

表情や体つきも、もう赤ちゃんではなくなってきたやっくん。

九ちゃんには負けますが、ご飯をもりもり食べ、牛乳をがぶがぶ飲み、
いちばん運動するんです、彼は。

今は小さいけど伸びる時にはぐぐーんと大きくなってくれるでしょう ♪

最近は凡人の私には理解できない発言ばっかりします(笑)
名言?迷言?の数々はいつかゆっくり紹介しますね!!


e0169823_4373752.jpg

最後に、こちらへきておうち保育園の様子を見守ってくれている皆さん、新しい年も皆さんにとって素晴らしい一年でありますように。。

今年もおうち保育園をよろしくお願いします (^0^)/
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2010-01-01 04:50 | 日常
流行り
e0169823_2341361.jpg


インフルエンザの予防接種を終えました。

3歳以上の子どもは、
一カ月後にもう一回受けなきゃいけないらいしいんだけど・・
気が進みません (>_<)

というのも、
今日受けに行ったのは総合病院。

大人が子どもがごった返す小児科で受付を済ませ、
注射を打つために一度下の階へ降りたんだけど、
また満員状態の上の階へ上がってくださいと言われ、
問診を受けて、さらに別の部屋へ行き、
ものすごいスピードで注射を打たれて帰ってきました。

すごく疲れた。。

それに具合が悪いらしい子たちと、
予防接種を受けに来ている元気な子たちと、
まったく同じ待合室で(しかもすごく混んでいる)
長い間一緒に過ごすんです!!

私の知っている限り、日本ではどんなに小さい病院でも
予防接種を受けに来ている子たちに風邪が移ってはいけないと
待合室が分けられているはず。

なのに・・なのに・・

ハラハラ、ひやひやしながら、
こんなとこで待ってていいの??と思いながらの
受診でした。

だからもう行きたくないな、、ってのが本音 (^^;)


**********

さて、流行りつながりで
最近わが家でちょっとしたブームになりつつあること↓

e0169823_2484365.jpg

こんなふうに、ベランダに布団を持っていって
みんなでテレビをみること(笑)

日が沈んで、部屋の電気を消すと真っ暗になる時間。

e0169823_2563620.jpg

テレビをいい位置まで移動させて、
みんなで何を見ているかといえば

なんだっけな?

今すぐに思い出せないような何でもない番組(笑)

オンドルで暖かい部屋に比べると
ひんやりした空気が気持ちいいベランダなのです (^^)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2009-12-29 02:57 | 日常
秋と夏がいったりきたり
e0169823_4372878.jpg


朝の4時です。

早起きと言えば早起き。
でもまだ外は真っ暗だし、夜が明けるのはまだまだ先。
夜更かししてる感じもします(笑)

昨日、日本の天気予報で、
明日、沖縄は 27℃ だと言ってました (T_T)

夏だわ。。

この間、沖縄からの電話でも、
半袖で汗をかいてるよって言ってたっけ (^^;)

プサンはもう寒いよ~って騒いでたけど、
今日は暑くなりそうな予感がします。。

こうも、秋と夏とがいったりきたりすると
お出かけの服装に困ってしまいます・・・


ある日はこんな感じ↓

e0169823_4183694.jpg

テーマは「パーマン」だって(笑)怪しすぎるぞ!!

e0169823_4185245.jpg




でも、翌日は寒くなってこんな感じ↓

e0169823_4193493.jpg

やっくん、なぜかマスク好き (^^)

e0169823_4195125.jpg

この日は本当に寒くて。。
外へ出たものの、すぐに撤収 (>_<)


これしきの寒さに耐えられなくて、この冬を乗り切れるのか・・
なんて思ったりもするのです。


うーん しかし、
衣替えのタイミングがなんともはっきりしない季節ですねっ!!

e0169823_49513.jpg

[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2009-11-07 04:32 | 日常
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin