Top
タグ:家 族 ( 23 ) タグの人気記事
Top▲ |
運動会
e0169823_22352320.jpg


必死で七・八・九を探すふたつの背中。いや、三つか。
夫とその弟とその父。


・・でも無理(笑)


なんせここは児童だけで1000人くらいの超マンモス校。
時間節約で、かけっこのときも名前は呼ばず・・どんどん走らせる。
息子が何番目に走ったのかシャッターチャンスを逃した父兄多数・・
なんとか、ダンスのときだけは姿を確認できたくらい。


ひ孫の晴れ姿を見に来ていたおばあちゃん(自称女優のね!)は
来賓でもないのに来賓テントに自分の席を確保して、
お茶やお茶菓子の接待を受けながらの観戦に大満足。

「全部すばらしかった!」と笑顔で帰っていった(笑)

90歳にもなると、どこへ行ってもVIP待遇だわ。


今年は私もがんばりました!
三段重ねのお重箱ふたつ分のお弁当。

お赤飯もおいなりさんも筑前煮も黒豆も♪


子どもたちもベストを尽くしてがんばったので、
ご褒美に自転車を買ってあげることにしました ^^V

この冬の目標。
「三人とも補助輪が取れますように・・」です!






ではまたねっ☆
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-11-12 12:30 | こども
8歳のパーティー☆
e0169823_9373891.jpg


ナナスケ、とうとう自分の名前を越えて、8歳になりました♡
おめでとうおめでとう!!

いつも「な〜な〜」って呼んでるから、7歳がしっくりしすぎてて、
8歳っていうのがまだ何か変な感じがします(笑)






e0169823_9382818.jpg


お誕生日の日には、近所の仲良しくんたちに声をかけて、
小さなパーティーをしました♪






e0169823_9393019.jpg


前日に声をかけたのにも関わらず、喜んで来てくれたみんなありがとう♡






e0169823_941734.jpg


佐世保っ子はカメラを向けたら逃げて行ったのに・・
沖縄っ子は我先にと入ってくる (^^;)

みんないい笑顔だね!






e0169823_9413953.jpg


立食パーティーの最後は、相撲大会で〆。
これが意外に大盛り上がりで楽しかったです (*^^*)





8歳の一年も、たくさんのことを吸収しながら
楽しく過ごしてほしいと思います (^^)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-05-21 09:46 | かぞく
感謝してるかー
e0169823_16474131.jpg

(プサン時代の写真)


今朝、ナナスケが学校へ行く前に着替えながら口ずさんでいた歌。
弾き語りのようなメロディー付き。


ヤンキーにはめったに会えないぃぃぃ
でもその家族はヤンキーに毎日会えるぅぅぅ
ちゃんと神様に感謝してるかーーー


        (作詞作曲:ナナスケ)


夫がボソッと、
「お前が感謝しろ」


・・・・・・。

ところで、
うちの実家にもひとりいました。ヤンキーが(笑)
神様に感謝せんばとかな (^^;)


無宗教の長女、私と、
ヤンキーだった次女と、
クリスチャンの三女と、三姉妹。


三者三様、みんなそれぞれ、わが道をゆくタイプ。昔から、、、


e0169823_16113543.jpg

(ホントのナナスケ。。。)
(もちろんダテ眼鏡)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-01-11 16:11 | こども
アイロンがけ
e0169823_8554481.jpg


小さいのからあてると、大きい方のあてかたが分かんなくなるんですよ、、、


10年前、新婚の頃はシャツのアイロンがけの仕方も分からず、
袖がまっすぐになったと思ったら襟はクシャクシャだったとか、よくあったなっ。
そんなとき偶然放送されてた<正しいアイロンがけ>みたいなのを見てメモしたっけ(笑)

ただ、未だネクタイは結べないし、ビールも注げない。

誰かが言ってたなぁ。
いい女はさっとネクタイを結べるもんだって (^^;)

昨晩、夫は自分でビールを上手に注いでました (^^)
私はそばでぺちゃくちゃぺちゃくちゃ・・・・・



まっ、いいか!!(あ、だめ!?)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-10-24 09:08 | 日常
Félicitations!おめでとう!
e0169823_1031212.jpg


8月10日 ハートの日。 お誕生日おめでとう!!


夫の誕生日でした♫

朝から子どもたちは絵を描いたり、余興のダンスの練習をしたり、
夜のパーティーに向けた準備に余念がありませんでした。

午前中は↑こんなふうにプレゼントを用意して、
午後からはケーキを買いに行って(夫がアイスケーキをリクエスト!!)、
夕方、夫の帰宅を待ってお誕生日パーティー開始 (^^)






e0169823_10323869.jpg


メニューは、

・ほたてとすいかのリゾット
・夏色ポップなラタトゥイユ
・ステーキ
・マッシュポテト
・コンソメスープ


夫の実家から、お誕生日に食べてね!!と特上のステーキが届いていたので
外食には行かず、おうちでレストラン気分を満喫しました♡


e0169823_1032795.jpg



e0169823_1032249.jpg



ステーキを焼き始めてからは、超人気レストランの厨房みたいな慌ただしさだったので
写真がありませーん (>_<)

初めに準備したラタトゥイユとマッシュポテトだけ(笑)



お腹いっぱいになったあとは、プレゼントタイム。
そしてお待ちかね、みんなの大好きなアイスクリーム♡


e0169823_10325242.jpg


アイスケーキについていたバースデープレートに
チョコシートなるものがついていて、自分で字を書き込めるんですね〜

めからうろこ!!(使い方間違ってるかも〜)





e0169823_10305160.jpg



双子が誕生して、家族5人で夫の誕生日をお祝いするのは4回目になりますが
今までで一番盛り上がったパーティーになりました♫


49歳になった夫。

「ろうそくは何本お付けしますか?」と聞かれて、

「えっーと、四捨五入して5本でお願いします」と答えてしまいました(笑)

間抜けな妻です (ーー;)




去年は誕生花のことを書いたんですけど、
パートナーさんが偶然夫と同じ誕生日のお友だちがいて、
彼女が、「8月10日はハートの日だね、ハートの日に生まれた人に悪い人はいないよね〜♡」
と教えてくれました♫


夫にこの一年の抱負は?と聞きました。

「日々いっぱいいっぱい」だそうです(^^)






よしっ、わたしも精一杯いくぞー!!
ん?そういう意味じゃない!? 笑
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-08-11 11:26 | かぞく
八月九日、お好み焼き。
e0169823_22525531.jpg



八月九日、長崎にも原爆が投下された日。

佐世保に引っ越してきてよかったと思うことのひとつに
子どもたちに戦争や核兵器の怖さを「ここでね、、」と話すことができること。

子どもたちが実際に暮らしているところで、
または暮らしていたことのある(知っている)場所で、
過去に戦争があって、多くの人が亡くなって、すごく悲しい辛い思いをしたんだよ、と。

とくにまだ4歳の双子には、彼らの知っている場所や人が登場する話は、
知らない土地や知らない誰かの話よりもずっと心に届くような気がします。





e0169823_2247254.jpg



今日、原爆投下のあった時間に、街にはサイレンが鳴り響きました。

家にいた双子は、私と一緒に黙祷。
登校日で学校へ行っていたナナスケも黙祷。
教室で授業中だった夫も黙祷。


おやつのとき、夕食のとき、ナナスケが私たちに学校で習ってきたことを教えてくれました。

「ずっと昔ね、戦争が起こって、長崎に恐ろしい爆弾が落とされたんだよ。
佐世保にもね、飛行機がいっぱい飛んできて、空襲があったんだよ。
今もね、アフリカでは戦争をしてる国があってね、少年兵っていう子どもたちが裸足で銃を持って殺し合いしてるんだよ。お母さんにも会えない暮らしをしてるんだよ。」

双子は真剣な顔で聞いていました。





e0169823_2247581.jpg



佐世保市の学校では、6月いっぱいを平和月間とし、
学級全体、学校全体で命の大切さを学習します。

6月、沖縄では慰霊の日があります。
多くの一般市民が犠牲になった沖縄戦が終結したとされる日。

今も昔も変わらず、慰霊の日が近づくと、学校では平和学習があり
戦争の恐ろしさ、怖さ、悲しさを学習します。

6月の平和月間で、ナナスケが戦争について習ってきた日、
おやつを食べながら沖縄戦の話をしてあげました。





e0169823_22484270.jpg



私の祖母も戦争体験者。

今まで戦争のときのことは一切話さなかったのに、
この間、ふと話してくれました。

戦火から逃れて、壕の中に身を潜めていた祖母家族。
夜になって、長女である祖母と、父親とで、食料にするお芋をとるために畑へ行ったそうです。

みんなの分を掘り終えて帰ろうとしたとき、爆弾が落ちてきたので、
祖母は夢中で走って壕へ戻りました。

でもお父さんは戻って来なかった。

父親の死を知って、なんでか、、なんでか、、(どうして、、どうして、、)と
ずっと思い続けていた祖母。

こんな形で別れるなんて、私なら耐えられません。

この話を聞かせてあげてるとき、やっくんも九ちゃんも目に涙を溜めて聞いていました。
かまどぅおばー(祖母のあだ名)かわいそうだね、と。





e0169823_23101622.jpg



ナナスケはもうずいぶんといろんなことを理解してて、
頭の中で整理できてて、自分の考えや意見がはっきりしてきました。
戦争や核兵器が招く結果も理解できていると思います。

やっくんも九ちゃんも、お兄ちゃんから教えてもらった「怖い爆弾」の話や、
私が話した「おばあちゃんの体験談」から
戦争はしちゃいけない、命は大切なもの、と理解できたはず。


小学一年生の七夕のお願いごとに、
「せんそうのないへいわなせかいになりますように」とありました。

本当にそういう世の中になってほしいと思います。




e0169823_22493171.jpg





八月九日の夕食、わが人生で初めて作ったお好み焼き。
人生で初めて作ったんだから、夕ごはんにお好み焼きっていうのも初めて。

ナナスケの会話です。

わぁ〜今日はお好み焼き!?

お好み焼きといえばてっぱん思い出すねー(NHKの連続小説、釜山時代によく見てたんです!!)

てっぱんって長崎のお話だっけ?


あれは尾道っていう、広島の街のお話だよ。

ふぅ〜ん、もうひとつ原爆が落とされた街だよね。

ーーーーそうだね。



なんでかな、すごく切なかった。
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-08-09 23:27 | 日常
e0169823_2345474.jpg


おはようございます!!

今、ベルギーです♡ ぼんじゅ〜る (^^)/



e0169823_232523.jpg


夫が仕事で行くというので、ついでだからってみんなで付いてきました!!

にゃはっ (*^^*)



e0169823_2341715.jpg


ホテルのテラス。白鳥さんも優雅に泳いでまーす♫




e0169823_2395724.jpg


夫が仕事で人と合っている間、私と子どもたちとで近くを散歩しました (^^)




e0169823_2334250.jpg




ここは港に近い街。
半袖ではちょっと寒いくらいです (><)


e0169823_2381612.jpg




e0169823_23115435.jpg


小さな跳ね橋を発見!! このときは人が渡れる時間帯。

行け、やっくん!!!!



e0169823_23135732.jpg


ちっちゃなチャペルもありました♫



e0169823_23353341.jpg


ここでお昼のサンドイッチをいただき、少しだけ遊んで、お散歩へ出発。



e0169823_2317118.jpg


おっ、イカリ型のもにゅめんとも発見!!


e0169823_23501212.jpg


やっくん「これ、いいね〜」って。
ひと休みするベンチか何かと思ってるようです (^^;)



e0169823_2319427.jpg


で、またホテルまで戻ってきました ♪♪

葉っぱも、緑色に混じって黄色いのがあったりして、秋の気配がします。








**********************


決して佐世保市内ではありません。
自宅から30分くらいで行けるテーマーパークなんかじゃありませんっ!!

絶対ハウステンボスなんかじゃありません!!


・・・ここまで読んでもどこだか分からないあなた、えっ?何言ってるのと思ったあなた!!
メールしてね (*^^*)


この週末は「最高の一日だったね!!」と子どもたちからうれしい一言をもらえました♪
盛りだくさんだったのでまた書かせてください (^^)/

それでは、またねー!!
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-08-07 23:53 | 日常
父の教え
e0169823_1951362.jpg


こんばんは♫

美容室で髪を切ってきました。
もちろん休暇を楽しんでいる3人も連れて。

美容室に向かってる途中、

「ママがカットしてもらってる間、みんないい子にしててね」と言うと、

「はーい!!飴玉があったらいい子になれまーす♡」と声を揃えて言ってきました!!

わはは(^^) みんな知恵がついてきてます。



e0169823_19555100.jpg



私がカットしてもらってる間、美容室の手の空いてるお姉さんたちとトークを弾ませていた三人。
キャンディーなんかなくても大丈夫だったな、、、なんて思いながら耳を済ませていたら、

「ぼくたちね、沖縄から来たんだけど、その前はずっと韓国に住んでたの。」

「えー、じゃぁ韓国語も話せるの?」とお姉さんたちに聞かれて、

「うん、上手だよ。」と、ナナスケによるプチ韓国語講座が始まって、いろいろ教えていました。



e0169823_196265.jpg



そして夕食の時間。

ナナスケが父親に、「今日ね、パパのお仕事はなに?って聞かれたよ〜」と報告。

「なんて答えたの?」と聞くと、

「う〜ん、日本語教えたりフランス語教えたり、いろいろみたい」って答えたそう。

おぉ、ナナスケちゃんと分かってるじゃな〜いと感心してたら、すかさず夫が、

「ぼくのパパのお仕事はスナフキンです、って答えるんだよ。」と。



ス、ス、スナフキン???


私、スナフキンと結婚したのね(笑)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-07-29 19:24 | 日常
人のいない公園で。
こんにちは (^^)

少しだけ、出歩いてます。
人のいない公園とか、人のいない道とか。

やっくんと九ちゃん、完全回復まであと一歩というところ。
ナナスケは完治するまで1週間と1日かかったから、双子もそれくらいかな、、とみています。

熱もなし、腹痛もなし、家で戦いごっこを始めちゃうほど元気。

このおたふく風邪が治ったら、行きたい所がいっぱい!!


昨日少しだけ遊んだ人気のない公園。

自分の分のバゲットをハトに分けてる七海爺さんと、
自分のお気に入りおもちゃを空に向かって投げてる八雲爺さんと、
自分の帽子を思いっきり遠くへ飛ばしてる九野爺さんと、
3人の子どもとムキになって遊んでた親がいました(笑)


e0169823_16565720.jpg



e0169823_16572792.jpg



e0169823_16574835.jpg



e0169823_16582231.jpg



e0169823_16584521.jpg




おまけ。 九ちゃんのペデュキュア夏バージョン♫

e0169823_1701071.jpg




ではまた!!
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-07-26 17:03 | さんぽ
父の日びっくり作戦!!
こんにちは (^^)
今日は父の日ですね!!


e0169823_1240316.jpg

朝おそーく起きてきた夫へ、子どもたちからのサプライズ (*^^*)

やっくんと九ちゃんが選んだハンカチです ♪♪

3人で手渡して、一人ずつメッセージを贈りました♡

会いたかった〜会いたかった〜会いたかった〜パパ!! ノリノリな九ちゃんより

パパ、毎日お仕事ありがとうね♪ やっくんより

パパ、これからも元気でね。大好きだよ(涙をこらえて) ナナスケより


e0169823_1246429.jpg


夫、感激です!!

私の曖昧な記憶では、子どもたちからの父の日のプレゼントは初めて。
しかもサプライズでのことで、すごく嬉しかったみたい (^^)

いつもありがとう♪♪ の気持ちが伝わったかな **




朝、「パンがないやー」と思って焼いた<簡単パンのようなケーキのようなもの>。

e0169823_12535621.jpg


バターじゃなくサラダオイルで作った、バナナもちょっぴり混ぜ込んだしっとりマフィンの生地です ♪♪
適当に作った割に美味しくできたので分量ちゃんとメモしとけばよかった〜(><)


e0169823_12531991.jpg




本日、最後はサービスショットでお別れです(笑)

e0169823_12571771.jpg


ナナスケ、パパに思いっきり甘えてポーズの図!!



ではまた〜(^^)/
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-06-19 13:02 | かぞく
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin