Top
タグ:友 達 ( 34 ) タグの人気記事
Top▲ |
GW☆かたつむり競争!
こんにちは!
まだまだ、遊びに遊んだGWの記事です (^^)



e0169823_1105247.jpg



お天気がいまいちだった4月末日。
佐世保から来ていたりーちゃんたちを連れて向かった先は・・

「ミニミニ動物園」

ここは地元人しか知らないんじゃないか?というディープな動物園で(笑)
やっぱり駐車場にはレンタカーは一台もありませんでした!

そんな穴場的な場所へ来て、ひと通り動物を見て回ったのですが、
子どもたちが一番盛り上がったのは、かたつむり競争 (^^;)



午前中にスコールのように降った雨が幸いして、
かたつむりちゃんがいっぱいの園内!!





e0169823_1167100.jpg



e0169823_1112922.jpg



みんな自分のお気に入りを見つけて、名前を決め、競争開始!!





e0169823_118311.jpg


のろのろ走行が自慢のかたつむりに、「それいけー!急げー!!」
なんて言いいながらの壮絶なバトルが繰り広げられました(笑)






e0169823_114223.jpg


水色シャツが可愛いくるくるヘアーのさわちゃんなんか、
手をたたいて、ジャンプして、駆け足して、かなりヒートアップした応援をしました(わはは!)







e0169823_10551559.jpg


でもねぇ、かたつむりに急げー!って言ってもねぇ(笑)

まったくもってゆっくりな選手たちで、途中で止まってしまったり、
コースをずれてしまったり、もう見てるだけで可笑しかったです (^^)






ふふふ、こちらはお姉ちゃんたちがなにやら楽しそうなことをしていると
知ってか知らずか・・カメラに向かってくるかほちゃん♡



e0169823_11111919.jpg


e0169823_11101525.jpg


おーっと!!カメラに興味があるの〜と思ったら


e0169823_1112023.jpg


ひゃー(^^)

そのまま食べちゃいそうな勢いだったので
ママがすぐ取り上げました(笑)





この日は雨でいまいちなお天気だったけれど、
なんだかディープな旅になりました (^^;)


では、また!
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-05-11 11:18 | さんぽ
GW☆美ら海水族館
e0169823_145120100.jpg


この連休、佐世保から沖縄へ遊びに来ていたお友だちとあちらこちらまわった中で、
やっぱり一番はここかな〜と思います。







e0169823_1451324.jpg


沖縄美ら海水族館。

「わぁぁぁーみんな!サメがいるぞー!! 気をつけて〜」







e0169823_14514744.jpg


うぇへへへへへ・・・私はサメよりもこのパネルが怖かった(笑)






e0169823_1452719.jpg


今回は水族館の外にあるウミガメ館にも寄りました♪

ウミガメ館にはウミガメが産卵できる浜辺もあるんですよ〜
すごいすごい^^







e0169823_14525313.jpg


美ら海水族館は、海洋博公園という大きな公園の中にあるんですが、
たとえ水族館へ入らなくても、一日中でも遊んでいられる施設がた〜くさんあります。

たとえば↑の遊具 ♪

子どもたちはモンキー遊び!と言っていましたが、
まさにモンキーのように、四方八方に張り巡らされたネットの上を
ひょいひょいと移動する子どもたち。






e0169823_14531236.jpg


やっくん&さわちゃんコンビは、仲良くゆっくりマイペースで (^^)






e0169823_14534169.jpg


石垣。沖縄特有の石灰岩だっけな?
家の門や外壁によく使われる石です。

ここもおサルのようにひょいひょいと(笑)






e0169823_1454372.jpg


しかし、このあと警備員さんに「登っちゃだめよ〜」と注意されました(汗)







e0169823_14551374.jpg


それにこ〜んな素敵なスポットも♡






e0169823_14552810.jpg


何回も何回も登ってはかけ降りてくる子どもたち (^^)

この坂を見つける前も、ずーっと走ったりしてたのに・・・
すごいなぁ〜その体力(笑)






e0169823_14554568.jpg


じゃん!こんにちは♡

今回、人生初めての長旅&初沖縄の小さな姫 かほちゃん♡
木陰でパパさんと一休み中 (^^)






e0169823_1456485.jpg


うわ〜 と裸で走り抜けてるのは、ザ・自由人の九ちゃん♪

公園の至るところにに儲けられてたミストが出てくる場所で、
いっぱいいっぱい遊びました♪






e0169823_14564678.jpg


浜辺に行く抜け道。
この公園にはプライベートビーチもあるのです〜(^^)v






e0169823_14561953.jpg


空模様が怪しくなってきたので、帰路につきましたが、
まだまだ遊び足りない感じの子どもたちでした (^^)

こんど美ら海へ行くなら、一泊二日コースくらいで回らなきゃね!!








ではまた!
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-05-08 15:29 | さんぽ
佐世保の皆さんへ
佐世保の皆さんへ

お元気ですか?
私たちは無事に沖縄に着き、すこし落ち着きました。

来週には子どもたちの学校も始まります。

佐世保で過ごした一年間、私たちを温かく迎え入れてくれ、
親切にいろんなことを教えてくれ、いつも仲良く接してくれたこと、
家族一同、感謝しています。

また再会できる日を楽しみに日々を過ごしたいと思います。
皆さんもどうぞお元気で、楽しい毎日をお過ごしください。






e0169823_1129921.jpg





e0169823_1129324.jpg





e0169823_11295449.jpg





e0169823_11375041.jpg






e0169823_1130132.jpg





みんなも元気でね (^^)/
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-04-04 11:33 | 日常
大親友っていいなぁ!
e0169823_10274379.jpg


こんにちは!

先週はナナスケの大親友(いつからかこの呼び名!)が
うちに遊びに来てくれました♪

学校帰り、4人で仲良くわが家に向かう坂を登って来る姿には
ちょっと感動しました (><)






e0169823_10281448.jpg


宿題を済ませてから、おやつ時間 ♪
ご機嫌の九ちゃんとりーちゃん♡






e0169823_10282876.jpg


お!ブログには初登場のなる君です (^^)

しっかり者で、大親友のなかでもリーダー的な存在かな。

玄関で私に会うなり「たまきさ〜ん、今日はお邪魔しまーす♪」なんて言われると
「あら、どうぞ〜」の返事が、一オクターブ上がっちゃうじゃな〜い(笑)







e0169823_10284414.jpg


カメラを向けると、私が何も言わないのにこのポーズ(笑)





ゆう君、ナナスケ、なる君、りーちゃん♡
みんないつまでも仲良しでありますように、、。
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-03-18 10:44 | 日常
てげてげの店番
e0169823_17121432.jpg


本日、てげてげの店番でした (^^)

朝一番、常連のお客さんに続き、
私のお友だちが来てくれました!

佐世保で親しくなった大切な友人です (^^)






e0169823_1714899.jpg


可愛くポーズを!と言ったのに・・変なことしてる人がいますね〜笑






e0169823_17162624.jpg


撮影会も終盤に差し掛かるころ・・この二人かなりふざけてます!!




いや〜楽しかった ♪♪
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-03-15 17:21 | 日常
佐世保で再会♡ひろちゃん
e0169823_14482411.jpg



こんにちは (*^^*)

先日、私たち家族みーんなが大好きなお友だちが
佐世保まで遊びに来てくれました!

釜山で仲良くなったひろちゃん〜♡♡

日本に帰省するついでに!とわざわざ佐世保まで足を伸ばしてくれたんです♪
こんな嬉しいことはありませんよね〜






e0169823_1449408.jpg


一年ぶりかな、、感動の再会を果たして、本場のちゃんぽんを堪能して


さてどこへゆこう??


動物園へ行くには寒いし、カフェでまったりするには子どもが多いし、
ということで向かったのは「海きらら」。

佐世保にある水族館です (^^)






e0169823_1447598.jpg


佐世保市民の私たちですが、水族館は来たのは初めて。

だってね、沖縄に行けば ちゅら海水族館 があるしね〜と
自分たちの眼中になかったんですが・・

大間違いでした!!


見よ!この素晴らしい大ジャンプ!!

イルカも上手いし、カメラマン(私)も上手い!! てへっ






e0169823_14492230.jpg


そして、このイルカショーがとーっても楽しかった♪

調教師さんのトークや、イルカとの絶妙なコミュニケーションが
子どもも大人も楽しめるようなショーになってて、
二日酔いだったひろちゃんも大興奮(笑)

「私、ここ大好き〜♡」を連発してました、わはは!!





e0169823_14495574.jpg


イルカショーを見終えて、神秘的なクラゲ館もじっくり見て回って、
たどり着いたのがこちら。

生き物ふれあいコーナー。

これはもう、子どもたちにはたまりませんよね!

ヤドカリ、ヒトデ、なまこ、小さい魚たち、、


ちなみにここでの一番人気は、なまこくん。

大きいのと小さいのがいて、みんな手に持ってはキャーキャー言ってたんです(笑)

あ!ひろちゃん夫妻が、子どもよりも楽しそうに
なまこくんと記念撮影してたなんて口が裂けても言えません〜(^^)





e0169823_1450947.jpg


水族館を出ると広い原っぱがあって、そこでも少しだけ遊んで♪

なんだか、釜山での日々を思い出さずにはいられないような
楽しすぎるひとときでした!






e0169823_14503054.jpg


最後は、やっぱりてげてげ喫茶へご案内♡

小さな店内を、子どもたちで埋め尽くしてしまいました (^^;)

ホットチョコにマンゴージュース、
プリンにカフェオレ、深入り、、、全部美味しかったなぁ〜






e0169823_14504356.jpg


楽しい時間はあっという間で、夢をみているようでした。

てげてげでゆっくりした後、ひろちゃんたちは、
タクシーに乗って駅へ向かいました。

しかも、いっぱいあったカゴのお菓子をほとんど買ってくれて・・
釜山のお友だちへも持っていってくれるとのこと。
ひろちゃん、本当にありがとうね♡




ひろちゃんとの出会いは今でもはっきり覚えてて、
釜山でのあの日の偶然に感謝してるんですけど、
きっとまた世界のどこかで再会できると思います♪
友だちっていいな、と感じた一日でした (^^)





** 私信です **

ひろちゃ〜ん元気ですか!?
イルカのリリちゃんも、うちの789も元気です♪
佐世保まで来てくれて本当にありがとうね。
いい思い出がまたひとつ増えたよ〜 (^^)
また再会できることを心から願ってます!
ダーリンとこらいおん君にもよろしくね ♪♪
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-03-03 15:43 | 日常
うれしい!うれしい!gigiさんの本!
e0169823_13242953.jpg


大好きなマドモアゼルジジさんのお菓子の本!!

やっとやっと見つけることができました (^^)

20日が発売日でしたが、直接手にとって買いたくてネットでの予約はしませんでした。
そうしたら、、発売日にどこにもない、、ない、ない、、、(><)

いろんな本屋さんに行きましたが、入荷の予定もないです〜と言われて
もうネットで買うしかないわと諦めていたら、
今日だめもとで寄ってみた小さな本屋さんに並んでました♡

にんまりたまきがいたと思います(笑)

どれもこれも見覚えのあるお菓子で、
プサンの部屋でパソコンの画面越しに、
わぁ、きれいだな〜と眺めていた記憶と重なって、
じーんとしました (^^)

ジジさんを知るきっかけになったチョコレートムースも載っていました♪

当時、韓国で、ムース・オ・ショコラのレシピを探していて
たどり着いたジジさんのページ。

なんて素敵な方なんだろう・・って夢中になりました(笑)
勇気を出してコメントを残したことも懐かしい〜

そんな思い出がいっぱいのジジさんの記事が、本に!!
その本が、今、わが家にあるのが嬉しいのなんのって (^^)

私のとっておきの一冊になりました♡大切にします。






e0169823_13244546.jpg


こちらは今日のおやつ、マドレーヌ。

マドレーヌといえば貝の形なんだけど、
今回は丸い型で大きく焼いてみました♪

真ん中がぷっくり膨らんで、上出来です (^^)






e0169823_1325385.jpg


ブルーベリーもごろごろと。



この記事を書きながら、マドレーヌとあつあつのアールグレイを頂いてますが、
マドレーヌが止まりません!!

大変です。私によって二切れもなくなってしまいました(笑)

たった今、紅茶もおかわり。




さて、ジジさんのお菓子。

何からまず作ろうか、、
じっくり眺めてから始めましょっと♪

楽しみです〜









寒い日が続いていますね。
暖かく暖かくお過ごしくださいねっ (^^)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-01-25 13:56 | おやつ
ライオン丸家族と。
こんにちは!

子どもたちは今日から学校です♪
しかーし、双子の幼稚園は今日は始業式のみ。
2時間だけの出勤になります(笑)

もうすぐ迎えに行かなくっちゃ!!



さてさて、日本へ旅行に来ていたライオン丸ファミリー。
福岡観光を経て、佐世保へも来ました♪

ライオン丸アッパとオンマが日本のカフェに入ってみたい!と言ってたので
コーヒーの美味しい、雰囲気のいいカフェへ足を伸ばしてみました。

福岡の街は、私たちに土地勘がないうえ、人もいっぱいなのでカフェ巡りはあきらめて・・
佐世保のカフェを案内しましたよ♪


まずはお馴染みてげてげ喫茶へ♪
(写真を撮り忘れました〜)

てげてげのカウンターに、
常連さんに混じってのライオン丸ファミリー (^^)
不思議な、夢のような光景でした。




続いて、アーケード近くにある「cafe bar Algernon」へ。

e0169823_128597.jpg

アンティークな家具に、心地いい音楽、そして優しいオーナーさん、、、






e0169823_1224930.jpg

ライオン丸ファミリーも、私も、夫も、ひと目で気に入りました♡
ナナスケもねっ!!

注文したフレンチトーストも絶品でした (^^)

近い日、ライオン丸カフェのメニューに
フレンチトーストがお目見えするかもしれません!!







e0169823_1235266.jpg

みんなでサッカーゲームに夢中。
平和な時間が流れてます (^^)






e0169823_10292147.jpg

日暮れ時に案内しましたが、柔らかい夕方の日差しも気持ちよくって、
素敵なカフェでしたよ♪




ライオン丸ファミリーと過ごした数日間で最も強烈な思い出。。
すまなかった。。っていう気持ちでいっぱいの事件がありました (><)


デパートで、ライオン丸カフェのお兄ちゃんが、私に質問してきました。
「チョナンカンって、日本語でなんと言いますか? 」(韓国語で)

私は自信をもって「く さ な ぎ つ よ し 」と教えました。
私の答えを信じて、ずっと「く さ な ぎ つ よ し 」を復唱していたお兄ちゃん。

すると、おにいちゃん、デパートのどこかへ消えて、
真っ赤な顔で戻ってきたんです。

アッパ(お父さん)となにやら話し込み、すごく笑われたお兄ちゃん。

するとアッパが、「What is a ”Toy” in japanese?」と英語で聞いてきました。


あちゃ〜と思った私、、、(><)
お兄ちゃんは私に 장난감(チャンナンカン)の事を聞いていたんです!


「장난감 」はおもちゃのこと。

チャンナンカン・・チョナンカン・・く さ な ぎ つ よ し (><)


お兄ちゃん、私を信じて、
店員さんに「くさなぎつよしはどこですか?」って聞いたんだと思います。

ごめんね〜


デパートからの帰りにおもちゃ屋さんに寄り、
無事にお目当てのキャラクターのフィギュアを買えたお兄ちゃん。

よかったよかった (^^)



カフェの他には、、ハウステンボス、古本屋さんや家電ショップ、
お寿司屋さん(子どもが喜ぶ回転寿司!笑)などを回って
佐世保での二日間が過ぎました♪


私たち以上にスローペースなライオン丸ファミリーですので
ほんと、のんびり街散策&お喋りが出来たと思います!



また、再会を約束してお別れしました。
今度はプサンか、福岡か、沖縄か、、
きっとまたどこかで一緒に楽しい時間を過ごすことができるでしょう〜




以上、長くなりましたがライオン丸家族との旅日記でした!
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-01-10 13:32 | さんぽ
ライオン丸家族と。
e0169823_2257072.jpg


ライオン丸ファミリーからのお土産です!!
釜山から私たちの大好きな韓国海苔とラーメンいっぱい♡


あぁ〜、あっという間に5日間が過ぎてしまいました (><)


日本に遊びに来ていたライオン丸ファミリー♪
滞在期間が5日間だったので、佐世保と福岡を少しだけ散歩するくらいで
今回の旅行は終わってしまいました。

ここが観光名所!!みたいな所はあまり案内できませんでしたが、
ゆった〜り、まった〜り、のんび〜り、たくさんお喋りしながら過ぎた5日間でした。


旅の思い出を少しだけ残したいと思います (*^^*)





e0169823_22595173.jpg


お久しぶりのライオン丸ファミリーでーす♡
・・・あれ?どこかの子も混じってますわね、、汗





e0169823_2314559.jpg

宿の近くにあった神社。
お正月だったこともあって、初詣に来た人たちで賑わっていました♪

私たちも一緒に日本のお正月の雰囲気を味わいましたよ〜






e0169823_233036.jpg

シーサーくん!?






e0169823_2332522.jpg

アッパ(お父さん)を探せ!! 





e0169823_2334939.jpg


やっくんを探せ!!        って、いないしっ!!






e0169823_2341881.jpg


ブラブラックコンビです (^^)

宿の女将さんに進められるままに入ってしまった不思議な居酒屋にて(笑)






e0169823_2345424.jpg

わが家へ運ばれるお土産の箱。
博多の街に溶け込むハングル文字。
雪の中ありがとう、、アッパ (^^)






e0169823_2352065.jpg

朝いちカレーは韓国流よね(笑)
私も普通に食べれますけど!!






e0169823_2354799.jpg

佐世保の街。もちろん最初はアーケード!!





e0169823_23285190.jpg

日本式家屋のわが家にもやってきて、みんなでユジャチャ茶をいただきました (^^)








と、こんなふうに、とくに急いでどこかへ行くわけでもなく、
温泉と、食事と、街のお散歩、
コーヒーの美味しいカフェへ少しだけ、、そんな感じの旅でした。


ライオン丸カフェの子どもたちにとっては初めての海外旅行。
楽しんでもらえたかな。。


今回の旅では、
ナナスケが、忘れかけてた韓国語を
頭の奥から引っ張り出してきて一生懸命喋ってたのも面白かったし、
私が、福岡を釜山だと何度も錯覚してしまったことに驚いてしまったし、
間違った日本語を教えてしまったことも今ではいい思い出です(笑)


なんだかわけのわかならいまとめになってますが、
よかった〜いい旅だったわ〜ということで (^^)



では、明朝の見送りに間に合わせるべく、もう寝ますね!
おやすみなさ〜い (^^)/
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-01-05 23:31 | たび
ハロウィンクッキー☆お絵かき偏
e0169823_13375399.jpg


こんにちは (^^)

昨日は一年生だけが早く下校する日でした。

1時半には帰ってくるね、、、

それじゃクッキーでも焼いてみる!?
10月だからハロウィンの形にしてみる!?
お友だちも呼んでお絵かきでもしよっか!?

とナナスケと大いに盛り上がり、いつも遊んでいる近所のお友だちを招待しました♪




e0169823_1339299.jpg


一年生チームが帰ってくるまでにクッキーを焼きあげて、準備完了!

今か、今かと待っていたら、可愛い声が聞こえてきたきた♪





e0169823_13414541.jpg


ナナスケ、ゆう君、りーちゃんの3人組のお出ましです (^^)

ふふふ、遊びモードになる前に宿題をさせましたよ!

ナナスケとゆう君ペアだとおしゃべりしたり喧嘩したり、
宿題がなかなか進まないのだけど、今回はりーちゃんも一緒。

てきぱき男子二人をリードして、褒めたり注意したり、
宿題がはかどりました(笑)りーちゃん、ちっちゃな先生みたい!!





e0169823_13441465.jpg


そして、お絵かきタイム (^^)

さすがは一年生です。真剣に丁寧にでもカラフルに楽しく仕上げてました!!





e0169823_1346817.jpg


ゆう君。

「オレ、こういうの苦手ばいね。描いたら食べよっと!!」って(笑)

ゆう君の周りに笑いあり!ですが、今回も本当に描いてすぐ全部食べてしまいました (^^)





e0169823_1348568.jpg


きゃー♡ブログ初登場ですね!! りーちゃんです♪

お絵かきも大好きだそうで、かわいい作品を作ってくれましたよ〜

しかも、ゆう君やナナスケの作品に「わーかわいいね!」「あ、それもいい感じ♪」と
褒めるのもすごく上手!!
女の子って・・・たまらない可愛さがあるかも (^^)





e0169823_1351294.jpg


りーちゃんの作品です。
まだ途中の写真ですが、すでに可愛いですよね♡





e0169823_13522211.jpg


ナナスケ。

「オレはね、シンプルなのが好きなんだよね。あと綺麗なのもね。」と言いつつ
出来上がったのはかなり派手でしたけど (^^;)




装飾品満載のナナスケの作品はこちら↓


e0169823_13541449.jpg


ねっ、決してシンプル?ではないですよね〜
でも楽しい作品かな ♪





e0169823_1356665.jpg


時間をずらして、りーちゃんの妹、わーちゃんと
やっくん九ちゃんコンビもお絵かきに挑戦しました!!

がんばれ5歳児〜(^^)/





e0169823_135833.jpg


ホホホ、これは私のかぼちゃたち(笑)
お絵かきするの、やっぱり楽しい〜!!





e0169823_13591139.jpg


わっ!つまみ食いちゃん発見!!

つまみ食いするってことは美味しかったってこと。
嬉しいよ、りーちゃん♡





e0169823_1402532.jpg


じゃーん!

りーちゃんママと、末っ子のほーちゃんです♪ どうぞよろしく!

ほーちゃんはナナスケとお誕生日が一緒なんですよ〜。(あ、聞いてない?)
毎日っていうくらい会ってますけど、いつもニコニコして可愛いんです!

でもね、ほーちゃんはママが大好きで、
私が抱っこしようものならぐわんぐわん泣きます(笑)

私に抱かれて泣くほーちゃんをみて、やっくんがこんなことを。

「泣いてる時はママに返さなきゃー!!」って。

ママに抱かれてる時は、ほんとニコニコしてるのになぁ〜 (^^;)

それに、昨日は九ちゃんがほーちゃんを抱っこしたり、あやしたり、
なんだかお兄ちゃんな姿を見ることができました♪

こんな感じで、わいわいお絵かきして、遊んで、
楽しい時間となりました♪





e0169823_1472397.jpg


朝のキッチン。

昨日の楽しい時間がまだ流れてるみたい (^^)
また企画したいな♪
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-10-21 14:14 | おやつ
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin