Top
タグ:八 雲 ( 43 ) タグの人気記事
Top▲ |
プロポーズ
e0169823_0514025.jpg


10月はじめ。
母の誕生日に、彼女の大好きなひまわりの花束を持ってお祝いに。

やっくんが持ちたいと言うので持たせてみたら、
これでプロポーズをするんだと。

「けっこんおねがいします!」ってナナスケからセリフまで習っちゃって(笑)


・・・母とやっくん、年の差は60なーりー (^^;)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-11-26 07:00 | かぞく
夕方のお散歩へ♪
e0169823_20281935.jpg


こんにちは!
こちらは古都首里にある県立芸大のキャンパス♪

夕方のお散歩にぷらっと寄ってみました。
(ナナスケはホームステイ中)

首里城のお隣にあるからか、芸術大学だからか、
なんともいえない風情があるキャンパスで、、大好きです(^^)






e0169823_20294355.jpg


うちの双子君、やっくんと九ちゃん。

この二人、来月6歳になります!
そして、春には小学生です(これにはびっくり!)

先日、ショッピングモールにランドセルが並んでるのを見て、
「あ、二つ用意しないといけないんだよなぁ~」と立ち止まってしまいました。

お道具箱も、クレヨンも、はさみものりも、ぜーんぶふたつずつなんですよね (^^;)






e0169823_20302864.jpg


まぁ、当のふたりは相変わらずな元気っ子たちで、
いつでもどこでも相棒を探しては仲良く遊んでるようです。

幼稚園ではクラスが分かれてるんですけど、
やっくんが九ちゃんを呼びに行って、自分のクラスで遊んだり、
お庭では九ちゃんがやっくんを探して一緒になったり、
仲がいいですね~ってよく言われます♪

親の私が考えてる以上に二人は繋がってるような気がしています (^^)






e0169823_20305876.jpg


身長差は・・・ここ数ヶ月でさらに広がりましたけど。きゃー(><)






e0169823_20312036.jpg



ふふふ・・夕方のお散歩はいかがでしたでしょうか。

またお会いしましょー(^^)/
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-09-13 20:37 | さんぽ
おひるね
e0169823_12142775.jpg


何が好きって、休みの日のおひるねほど気持ちよくって好きなものはありません!






e0169823_12145779.jpg


やっくん、一瞬目を覚ましたようだったけど、またすぐ夢の中へ (^^)






e0169823_12345477.jpg


あっという間に夜。

ほんと、気持ちよさそう〜 (^^)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-05-16 13:29 | 日常
やっくんと九ちゃん
e0169823_9432929.jpg



やっくん。そら組になりました♪
青い帽子が目印です。

九ちゃん。にじ組になりました♪
ピンクの帽子が目印です。






e0169823_944345.jpg



佐世保の幼稚園では二人とも「もも組」でピンク色の帽子。
年長さんになると「あお組」で青い帽子になるはずでした。



それで・・・

にじ組さん♪の響きに慣れない九ちゃんは、
しょっちゅう「もも組さ〜ん」と言い、

そら組さん♪の響きに慣れないやっくんは、
「あお組さ〜ん」と言ってます (^^)






e0169823_9444295.jpg



佐世保の幼稚園で習ったお歌もまだまだ二人で揃って歌ってます (^^)
「ぼくたちもうすぐあお組さん♫」とかねっ!!

歌った後に、「あ!もうオレたちあお組なっとるばいっ」と言って、
「あ!そら組やった〜」と大笑いしたり (^^)


わはは!こんなやりとりが繰り返されてる毎日です(笑)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-04-25 09:45 | 日常
水ぼうそう
e0169823_655395.jpg


おはようございます (^^)

弟が兄をおんぶしてます!!!
頼もしい弟ですね〜笑







e0169823_662052.jpg



今度は抱っこしてしまいました!!

余裕です。おっきい弟は・・すごい怪力の持ち主でもあります (^^;)
小さい兄の方は、やった!とばかりに弟に乗っかってばかりいます (><)







e0169823_663567.jpg


この二人、ただいま幼稚園をお休み中。

春のバカンスの前に、自主バカンスってことです(なんじゃそりゃ!)






e0169823_665378.jpg


先週やっくんが水ぼうそうになりお休み。
そして今週は九ちゃん、、というわけで。

どちらも一人では幼稚園へ行かないというので、
付き添いでお休みさせました。






e0169823_67617.jpg


本当の春休みまであと三日しかないというのに、、
今日は病院へ行って、治ったかどうか診てもらおうと思います (^^)

無事に登園許可証がもらえますように・・
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-03-21 06:16 | 日常
遠足&洋梨のタルト
e0169823_9582192.jpg


おはようございます♪

今日、双子くんたちは遠足です (^^)
お揃いのリュックにお揃いのお弁当、おやつまでお揃いで出発しました♪






e0169823_9595744.jpg


まだ起きたばっかりっぽい顔をしているきゅうちゃん。

いつもは40分かかっていたお着替えも、なんと今日は5秒!!
私のほうが着替えるのが遅くて、双子を待たせてしまいました (^^;)


さっ!山登り遠足だというけれど、頑張ってこれるかなぁ〜
がんばるんだぞ〜(^^)/





********************************



e0169823_10103195.jpg


実は昨日まで、水ぼうそうのため登園できずにいたやっくん。
九ちゃんも一緒に休ませて、5日間ほどおうち保育園でした ♪

久しぶりのおうち保育園なので、
おやつも久しぶりにタルトを焼いてみましたよん♡♡





e0169823_1061737.jpg


生地は、練りパイ生地。
サクサクに仕上がりますように (^^)

手間がかかるようでかからないタルトの工程。
でもだんだんと出来上がっていく様子は
わくわくどきどきでたまらないものがあります (^^)





e0169823_1032549.jpg



じゃーん!出来上がりました♡





e0169823_1015420.jpg


かなり甘さ控えめだったものの、私としては大満足(笑)
タルトに夢中になりそうな気配・・・ムフフ!




それではまた!
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-03-07 10:19 | おやつ
曲げない男、やっくん。
e0169823_15192557.jpg


テーブルが書類で占領されてた日。

キッチンのはしっこで、
椅子をテーブルがわりにしておやつを食べてもらった。






e0169823_15193822.jpg


ナナスケと九ちゃんが早々と食べ終わり、席を立っていなくなっても、
自分の場所で食べ続けるやっくん。

夫が背中越しに話しかけても、自分の座り位置は変えず。

こうすると決めたら絶対に曲げない性格。
柔軟にいこうよ〜と、まだ5歳にもならないやっくんに何度言ったことか。

正座姿も決まってますね〜 (^^)






e0169823_15195099.jpg


この間焼いたはずのビスコッティがもうこれだけ。
また焼かなくっちゃね!
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-02-18 15:28 | 日常
がんばってまーす!!
e0169823_6351173.jpg
 

おはようございます。

朝、キッチンの大きな窓から、雪が降るのが透けて見えました。
それがなんとも綺麗で、ぼーっと突っ立って眺めていました (^^;)






e0169823_6344170.jpg


雪が降る中、ナナスケは7時台にはもう出発。
双子も9時前には家を出ます。


子どもは風の子で寒さなんてものともしない!って言いますけど、
寒いのは寒いですよね〜笑

そんななか、元気に出発してくれてるんだから、えらいえらい!!








e0169823_635433.jpg


長い靴下を履くのがいやで、短い夏用の靴下で登園するやっくん。

素足が出ている面積が大きいので寒さも倍に感じてるはず。
風が吹くたび、「わぁーお、わぁーお」って外人さんみたいなリアクション!!






e0169823_636081.jpg


長い靴下が大好きな九ちゃん。

この日は帽子をかぶり忘れて・・頭で雪をキャッチ(笑)






雪は降っても積もらない佐世保の街中。
いつもの公園で雪合戦するのが夢なんだけどな〜




今日も寒くなりそうです (><)
頑張って行ってきまーす!!
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-02-09 06:46 | 日常
食欲旺盛!冬は太る!
e0169823_15242748.jpg


太ったサンタさん、、、じゃなくって(笑)

サンタさんだって寒かったこの一週間!!





e0169823_15235055.jpg


佐世保にも、こんなに雪が降った日がありました (><)

積もる日こそなかったものの、
双子は毎日元気よくあのショートズボンの制服で登園しました。
(あ、一日だけ具合が悪くてお休みしたね、、)





e0169823_15224674.jpg


元気いっぱい登園した日はもちろん元気いっぱい帰ってきます。

お腹もうんと空かせて帰ってくるから笑えます (^^)

大きなマドレーヌがおやつだった日。
イチゴも添えて完璧(だと思ってました)!!





e0169823_15225982.jpg


冬になってだんだんポッチャリしてきたやっくん。

(不思議と九ちゃんはスリムなまんまなんですよね〜)





e0169823_15231298.jpg


なんと!完璧だと思っていたおやつなんですが、

双子は、さらにバナナそれぞれ1本ずつと、チーズ1個ずつと、
みかんを半分ずつ平らげてしまいました(笑)



すごい食欲。
これだけおやつに食べてても、夕ごはんもしっかり食べるからびっくり!!

幼稚園でもしっかりお昼を食べてくるんですけどね〜

大人はかないませんよね、成長期の子どもには (^^;)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-01-29 13:10 | おやつ
ラララ 遠足〜
e0169823_0434067.jpg


やっくん、九ちゃんの人生初の遠足です (^^)
しかも、お芋掘りとみかん狩りのセット。きゃ〜ぜいたく〜(^o^)


人生初なんていうと大げさだけど、
二人にとっては一大イベント!!

幼稚園がお休みになる週末も、朝起きては「遠足って今日だっけ?」と
聞いてくるほど楽しみにしていました (^^)

二人がこんなに楽しみにしているのをみてると、私も嬉しくって!


うーんと楽しんでくるのよ〜と
お弁当&おやつでエールを送ることにしました♪

ポロロのお弁当箱が韓国ちっくでいいでしょ(笑)



おやつは、小さなバナナケーキとサブレ。
二人の希望でモコロンも(モコロン…マカロンの失敗作!)



この遠足があることを知って、担任の先生とおやつの交換っこをすると言ってたやっくん。

「先生はね、ビスケットがいいんだって。だからビスケットお願いね。」と
私と顔を合わせる度に言っていたので、サブレを持たせました♪

サブレだけだと九ちゃんが満足しないはず、、と考えて、
小さなバナナケーキも入れました (^^)






e0169823_0561510.jpg


お芋掘りもみかん狩りも、初めてのふたり。

かなりはりきって、朝から歌も歌いっぱなし!!





e0169823_058286.jpg


でもね、歌ってる歌はなぜか「くり」の歌なんですよね (^^;)

「くりっ くりっ くり〜〜〜♫」




***************************



午後お迎えに行くと、ぱんぱんに膨れて重そうなリュックで登場!!
みかん30個くらいと、お芋も10個くらい持ち帰ってきました♪

でかしたぞっ!!


みかんは、「ぐるぐるぐるぐるグルコサミン♫」って歌いながら
ぐるぐる回して採ったようです(笑)

こんなふうに今日は楽しいおみやげ話がいっぱい聞けました。

明日は美味しい焼きいも作ってあげようと思います (^^)/
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-11-15 01:10 | こども
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin