Top
タグ:作 品 ( 21 ) タグの人気記事
Top▲ |
ナナスケが好きなこと
e0169823_1444829.jpg


「竹やぶの中のパンダ」


ナナスケの絵。未完成だけど。



ナナスケは突然、絵を描きたい〜と言って 描きはじめることがよくある。
今は、人物や景色よりも、動物を描くことが多い。

竹がよく描けてて、びっくり。



ナナスケは絵を描くことが好きなんだよね。
覚えておこう。


というのも、、、




**************************


昨日、ナナスケの授業参観&懇談会がありました。

懇談会では、子育てに関してのお話を聞きました。

話してくださったのは、先生ではなく、相談員の方。

週に何日か、ボランティアで学校に来てくださって、
子どもたちや保護者や先生方の悩みを聞いてくれている方です。

プロの資格を持ってるわけではないです、とおっしゃっていたけれど、
すごく穏やかで優しい語り口が、じーんと心に響きました。

お話の中で、子どもには必ず一つは良いもの(得意なもの)があって
それを見つけてあげ、応援してあげ、伸ばしてあげてください
というのがありました。

相談員の方の、経験に基づく、子育てのアドバイス。

そうだよね、そうだよね、うんうん、確かにそうだ。

うなずけることばかりで、お話をひと通り聞いた後は、
すごく優しい気持ちになれました。

子どもたちにかける言葉も、心なしか優しくなったような、、笑



ナナスケの好きなこと、得意なこと、その一つに絵があるな〜と
思ったのでした。
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-01-28 14:53 | こども
八雲画伯
4歳になった日の朝に
やっくんが「ひっくりかえったカバ」を描きました。

そして最近、またまたおもしろい絵を発表してくれましたよ♪
最新作を紹介しますね(笑)



「ワニ」

e0169823_14105526.jpg

*からだはカメにみえますが、ワニですって。
これなんでしょーか?って聞かれると、ワニとカメ、どちらを答えようか迷います。



「おやじ」

e0169823_14115692.jpg

*おやじの定義はいろいろあると思いますが、やっくんのおやじ像ではないかと。。
これなんでしょうーか?って聞かれると、キン肉マンかアラレちゃんに出てくるみどり色の宇宙人(うろ覚え)、どちらを答えようか迷います。
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-02-02 02:12
789のマイパソコン
e0169823_1342218.jpg


今朝の九ちゃん。ご機嫌だけど、ほっぺにすりキズあり (ToT)

昨日、午前中出かけてきた帰り、
手袋を持って出るのを忘れて、手が冷える冷える (>_<)

ジャンパーのポッケに手を入れて歩いていたら、
転んじゃいました。。顔から。。

身体は大きいし強い九ちゃんだけど、痛みにはめっぽう弱い子。
わんわん泣きながら帰りました。


でももう今朝は大丈夫。

だって、だって、自分のパソコンが出来上がったから!!


e0169823_13424422.jpg


ほらねっ。でっかく「KYUYA」。
九ちゃんらしい伸び伸び大胆な仕上がりだね♪


昨晩、寝る時間を過ぎてからも、頑張って作ったそれぞれのマイパソコン♪

ナナスケは朝まで持ち越しで、すごい凝ったものを仕上げました!


e0169823_13421981.jpg


キーボードも液晶部分も箱型。それに検索すると、ページが次々と変わる仕組み。
何ページものパターンを作って、弟たちの要望に答えています!笑

6歳にもなると、こんなに複雑なことをし始めるんですね~ (^^)


そしてうちでいちばんちっちゃい子は・・

e0169823_1342317.jpg


やっく~ん、きみのはどんなのができたの!?

「エンターキー(Enter kye)が赤なんだよ。そしてそれがOKっていみなんだよ。」

やっくんの作ったマイパソコンはちっちゃくって可愛い。


789のマイパソコン。
みんな「らしさ」がでてるね~ (*^^*)




ではまた!
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-01-30 14:01 | 日常
一生大切にします。
e0169823_2050156.jpg


ずっと欲しいな~と願っていたティーポット。
先日、こっそり作ってきました♪

学生のころホームステイしたイングランドのうちでは
夕食後に必ずティータイムがありました。

大きめのマグに熱々のミルクティーが注がれ、
その日あったことや、日本のこと、沖縄のこと、家族のこと、
いろいろ話したのを覚えています。


e0169823_205157100.jpg


4月からナナスケは1年生になります。
双子もおうち保育園を卒業して(卒業式しなきゃ!笑)幼稚園へ通うことでしょう。

今まではずっと一緒に過ごして、今日何があったか、明日はどんなことをしようか、
話す時間がたくさんありました。


e0169823_20525918.jpg


これから子どもたちは外の世界でいろんなことを体験してくるはず。

夫や私と過ごす時間よりも、学校やお友達と過ごす時間のほうがはるかに多くなるはず。

だからなおさら、家族そろってゆっくり話せる時間を大切にしたい、そう思いました。


e0169823_20533461.jpg


プサンでのおうち保育園を思い出しながら、、ねっ。
ナナスケがお話しながらティーを入れてくれそうな気がします(笑)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-01-18 20:56 | 日常
どんどん増えてます!ナナスケの作品!!
e0169823_11202251.jpg


さんまを盛るお皿をつくろうか!!ということで、出来上がった作品がこちら。
作成時の様子はこちらです。


e0169823_11213575.jpg


型を押して、きれいに出来上がりました♪
力が足りなくって全部ちゃんと押せてない感じも、
逆に雰囲気がでてよかったと思います (^^)

あっ、ちなみにこれは私の作品ではなく、
ナナスケが作ったものですよ~ (^^)



e0169823_11234029.jpg


こちらは葉っぱで型押しして、好きなように模様をつけたお皿。
割れ目が入ってしまいましたが、これもこのお皿の持ち味です。


e0169823_11245674.jpg


すぐにでもさんまを盛りたかったのだけれど・・
10時のおやつに使いました♪

この日、10時のおやつは塩おにぎり。


e0169823_1126733.jpg


う~ん、やっぱり自分でつくったお皿が食卓に並ぶのは嬉しいようです♪

ナナスケの作品、どんどんどんどん増えてま~す (^^)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2010-12-31 11:30 | 日常
本当のカモの味を知った日
e0169823_9491948.jpg


11月のおわりのある日。

ナナスケが陶芸を教えて頂いてる先生のご自宅へ遊びにいきました♪
プサンからバスで40分くらいのところにあるとなり町です。


e0169823_9504789.jpg


山のふもとにあるお宅にはもうクリスマスリースが飾られてて♪


e0169823_9571596.jpg


もう釜炊きが始まっていました。

そうです!今回はナナスケたちに実際に釜で焼くところを見せたいと思い、
釜炊きの日におじゃまさせて頂きました。

チェーンで大きな木をどんどん切り、釜の中へ入れていくキム先生。

キム先生のところには大きな登り窯があって、
やはりこの窯でないと出せない焼き味があるそうです。


e0169823_1031791.jpg


暖かい釜のそばで無邪気に遊ぶ子どもたちとキム先生の愛犬パール♪


e0169823_1043867.jpg


こちらはけいこさん (^^)

キム先生の奥さんで、ナナスケの陶芸の先生です!
美味しいおでんを用意してくださってて・・みんなで美味しく頂きました♪

工房のなかにあるこのストーブ。
暖かくて、かっこよくって、素敵でしたよ~♪


e0169823_1085115.jpg


そして忙しい中、キム先生に陶芸の指導もしていただき、

なぜか九ちゃんは轆轤(ろくろ)を回すと、舌が出てしまうんですよねー(笑)
なぜでしょう??


e0169823_10104285.jpg


ふふふ、やっくんも舌を出してます(笑)

なんとやっくんはこの日人生で初めての陶芸体験。
キム先生との出会いは一年前にさかのぼりますが、ナナスケや九ちゃんが轆轤をやってても、
やっくんはいつも後ろで見ているだけでした。

楽しかったかな、やっくん (^^)


e0169823_10125888.jpg


こちらはもう見慣れた光景ですね。
ナナスケは陶芸が大好きです!!


e0169823_10135479.jpg


陶芸体験のあとは、釜炊きのお手伝い!?
ほうきを持って落ち葉を集めます (^^)

釜炊きは夜中まで続くそうで、日が暮れると一気に寒くなるので
その前にたき火?を作っておかなくっちゃ!という準備です (^^)


e0169823_1016414.jpg


キム先生のお宅は、大自然の中にあるという感じ。

この日も「昨日捕ったカモがあるんだよ~」と、貴重なカモを
子どもたちに振る舞ってくださいました。


e0169823_1018151.jpg


見てください、この笑顔!!

初めて食べるカモの美味しさにうれしさを隠せない様子(笑)
なんと、うちの子たちだけでまるごと一羽食べてしまったんです (>_<)


e0169823_1041866.jpg


それはそれは驚くほどのスピードで!!
私も初めてのカモでしたが、んん~美味しかった (^^)

天然のカモは美味しいよ~とキム先生のがおっしゃっていた通り、
子どもたち一瞬にしてカモ大好きになってしまいました(笑)


e0169823_10403767.jpg


こちらは手作りサウナ。
韓国ではチムチルバンっていうのかな。

お風呂上りに入りたいですね、こういうところ(笑)


e0169823_104482.jpg


この日、子どもたちは自然の中をいっぱい走りました♪
まだ走るの~というくらい(笑)

落ち葉ひろいに、薪集めに、ワンちゃんと一緒に、、

私も夫もパソコンやiPadなしでは生きていけないような生活になってますが、
子どもたちに関してはまったくそんなもの必要ないなぁ~と思いました。

楽しかったです。



最後に、けいこさん、キム先生、あの日は本当にお世話になりました (^^)
あの日以来、カモが食べたい食べたい!と連呼している子どもたちです。
ご馳走さまでした&ありがとうございました (*^^*)
どうぞ良いお年をおむかえください。。
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2010-12-31 10:59 | たび
九ちゃんは下書きなしで描く
こんばんは (^^)

今日からお散歩再開!
外はうんと寒いけど、元気に遊んできました~

行った先は、、


e0169823_19335125.jpg


「Pink Sands」 ハンドペインティングのお店です。
一番最後にお店の詳しい情報載せておきます。

うちの近所にひっそりと佇んでる可愛らしいお店なんですけど、
今日はちゃんと予約して、お友達も引き連れて行ってきました(笑)



e0169823_19381451.jpg


前回作ったのはカフェ・オ・レ・ボルと小さなプレート。

その作品たちが毎日の朝食時間に大活躍中なので、今回もそれぞれお揃いで
ナナスケはカフェ・オ・レ・ボル♪
双子は小さなプレート♪

すでに素焼きされてる陶器にペインティングをするんですが、
鉛筆で下書きし、色付けするというのが大まかな手順。

なのに、九ちゃんは下書きはいらな~いと一度書いた下書きを消し、
真っ白なプレートに直感でペインティング。

そして出来上がったのがこちら。


e0169823_19451895.jpg


九ちゃん♪って感じの力強いダイナミックな作品が出来上がりました!


焼き上がりは年明けだそうですが、今から楽しみです (^^)
ナナスケとやっくんの作品は今は内緒にしておきますね~


帰りは毎度お馴染みライオン丸カフェで、ホットココアをいただきました♪


e0169823_19541077.jpg


ご覧のとおり、みんなすっかり元気です (^^)
楽しく年末を過ごせそうでよかったよかった~

皆さんも体調を崩しやすいこの時期、どうぞご自愛くださいね!

ではまた (^^)/




「Pink Sands」 Hand Painting Shop
*釜山水榮区南川洞、地下鉄2号線南川駅から徒歩5分。

Shop URL. http://www.pinksands.kr/
Tel:051 818 5663
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2010-12-27 20:04 | 日常
サンタさんへ・・
サンタさんへ☆

こんにちは!

もうすぐクリスマスですね。
ぼくたちは今年もサンタさんからのごほうびがとどくのをたのしみにしています♪


e0169823_1283349.jpg


おてがみをかいたのでみてくださいね。


e0169823_1294070.jpg


ぼくたちのおうちにくるときにさんたさんがまよわないように
サンタさんのおともだちもかざりました。



e0169823_1285461.jpg


ツリーはないのでオーナメーントをたくさんかざっておきます!
ママがこれからクッキーもたくさんつくるといっていました。



e0169823_129460.jpg


さいごにサンタさん♪
パパとママへのプレゼントでチョコレートもおねがいします (^^)


ななみ・やくも・きゅうやより。
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2010-12-11 12:18 | 日常
Un bol du café au lait / カフェオレボル
こんにちは!

今朝、私の携帯にダイレクトメールが届きました。
いつもの「ここにいい情報があります!クリックしてください。」
みたいなやつではなくって、ハングル(韓国語)でつらつらと何やら文章が。

なんだろな、お友だちからかな?と思って翻訳翻訳。

「月曜日ですよ^^ゆったりとした気持ちで楽しく新たな週を始めてください♡」

だそうです (^^)

どうも、どうも、って気持ちで、今おうちでゆっくりしています♪


子どもたちは、、こんなのでお昼をいただきました (^^)


e0169823_149228.jpg

九ちゃんのカフェオレボル。カフェはまだ飲めないけど(笑)



e0169823_1491760.jpg

近くのペイティング屋さんで色づけをして、焼きあがったマイボウル!
カラフルに仕上げるのは九ちゃん流 (^^)



e0169823_1493385.jpg

やっくんの作品。これと決めた色、大好きなオレンジを全体的に塗って。
これはこれでいい感じの色合いだと思いました (^^)



e0169823_1495023.jpg

ナナスケはボウルは嫌だそうで、お皿に絵を描きました!
梨の木のイメージだそうです (^^)



e0169823_14101458.jpg

裏には動物にお花に、石と骨(骨のなかには宝石が隠されているとか!笑)



e0169823_14285510.jpg


街のあちらこちらにこういうペイティングの教室?っぽいお店があります。
すでに完成した陶磁器に、自分で絵を描き、作品が出来上がるというもの。
先生の見本の真似をして作ってもいいし、ナナスケたちのようにオリジナルでもOK。

いつものお散歩コースに新しくオープンしたので
試しに入ってみました♪



e0169823_14291829.jpg


やっくん・九ちゃんは4歳。ナナスケが6歳。

4歳と6歳の今しか描けない、記念のボウル&お皿になりました (^^)




e0169823_14103968.jpg


帰り道に偶然見かけたすてきなイルミネーション♪

こちらの建物は、共同の廊下などの照明は、普段は消えてるのが普通。
人が歩くとセンサーが感知して明りが点くという仕組み。

なのに、このときの2,3分だけは建物全体に明りが点いて・・きれ~い!

こんなきれいなのを見た日はきっといいことが起こるよ!って言うと

「サンタさんがくるねー」とか
「沖縄から小包がきてるとかー」とか
「ケーキがあるんじゃない!?」とか、みんな言いたい放題でした (*^^*)


さて、どんないいことが起こるんでしょうね~ふふふ!

ではまた (^^)/
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2010-11-29 14:06 | 日常
幸せを感じるとき・ナナスケ
e0169823_436910.jpg


この日の作品が焼きあがりました (^^)

自分で作ったお茶碗でいただくご飯。
ナナスケ曰く、これこそが幸せを感じる瞬間だそうです (^^)

ちなみに梅干しが入ってる小さなお皿も、
海苔を盛ってあるお皿も、ぜ~んぶナナスケ作です!



そして、最近ではこういうのに挑戦しました!


e0169823_4391816.jpg



秋といえば さんまっ!!

焼き魚を盛りつけられるように、、、長いお皿です ♪



e0169823_4404210.jpg

土をのばし、

e0169823_440566.jpg

形をととのえ、

e0169823_4411095.jpg

模様をつける。



ナナスケ、またまた自分の作ったお皿でさんまをいただく。
幸せの瞬間を味わうことができますねぇ (^^)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2010-10-21 19:49 | こども
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin