Top
タグ:七 海 ( 59 ) タグの人気記事
Top▲ |
衝撃の事実・・
e0169823_1221445.jpg


実は、ナナスケも双子。

・・・だったりなんかしちゃったりして (^^;)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-12-03 01:24 | こども
実家へ
e0169823_18224849.jpg



夏休み後半、家で退屈そうにしているナナスケを
私の実家で1週間預かってもらいました (^^)

90歳になる私の祖母(自称女優)と、父と、母と、妹と、姪っ子たちと。。

ビーズでアクセサリーを作ったり~
琉陣マブヤーの撮影見学をしたり~
女子に囲まれてアイスを食べたり~

普段弟たちとは絶対にしないだろう遊びをたくさんしたようです(笑)


ナナスケはどこへ預けても「もう帰りたーい」なんて言わないんです (><)
家が楽しくない?いやいや。
もうすっかりお兄ちゃんになってるような気がします。
この夏休み期間中に、一緒にお風呂に入るのも恥ずかしくなってきた母です (^^;)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-09-14 18:26 | 日常
8歳のパーティー☆
e0169823_9373891.jpg


ナナスケ、とうとう自分の名前を越えて、8歳になりました♡
おめでとうおめでとう!!

いつも「な〜な〜」って呼んでるから、7歳がしっくりしすぎてて、
8歳っていうのがまだ何か変な感じがします(笑)






e0169823_9382818.jpg


お誕生日の日には、近所の仲良しくんたちに声をかけて、
小さなパーティーをしました♪






e0169823_9393019.jpg


前日に声をかけたのにも関わらず、喜んで来てくれたみんなありがとう♡






e0169823_941734.jpg


佐世保っ子はカメラを向けたら逃げて行ったのに・・
沖縄っ子は我先にと入ってくる (^^;)

みんないい笑顔だね!






e0169823_9413953.jpg


立食パーティーの最後は、相撲大会で〆。
これが意外に大盛り上がりで楽しかったです (*^^*)





8歳の一年も、たくさんのことを吸収しながら
楽しく過ごしてほしいと思います (^^)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-05-21 09:46 | かぞく
ホームステイ
e0169823_17152992.jpg


夏休みにナナスケをひとり旅に出そうか、、と計画してます。
ひと回り大きくなって帰ってくることを願って。







e0169823_17162124.jpg


・・・君たちはまだ早いかな(笑)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-05-15 01:53 | こども
大親友っていいなぁ!
e0169823_10274379.jpg


こんにちは!

先週はナナスケの大親友(いつからかこの呼び名!)が
うちに遊びに来てくれました♪

学校帰り、4人で仲良くわが家に向かう坂を登って来る姿には
ちょっと感動しました (><)






e0169823_10281448.jpg


宿題を済ませてから、おやつ時間 ♪
ご機嫌の九ちゃんとりーちゃん♡






e0169823_10282876.jpg


お!ブログには初登場のなる君です (^^)

しっかり者で、大親友のなかでもリーダー的な存在かな。

玄関で私に会うなり「たまきさ〜ん、今日はお邪魔しまーす♪」なんて言われると
「あら、どうぞ〜」の返事が、一オクターブ上がっちゃうじゃな〜い(笑)







e0169823_10284414.jpg


カメラを向けると、私が何も言わないのにこのポーズ(笑)





ゆう君、ナナスケ、なる君、りーちゃん♡
みんないつまでも仲良しでありますように、、。
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-03-18 10:44 | 日常
ナナスケが好きなこと
e0169823_1444829.jpg


「竹やぶの中のパンダ」


ナナスケの絵。未完成だけど。



ナナスケは突然、絵を描きたい〜と言って 描きはじめることがよくある。
今は、人物や景色よりも、動物を描くことが多い。

竹がよく描けてて、びっくり。



ナナスケは絵を描くことが好きなんだよね。
覚えておこう。


というのも、、、




**************************


昨日、ナナスケの授業参観&懇談会がありました。

懇談会では、子育てに関してのお話を聞きました。

話してくださったのは、先生ではなく、相談員の方。

週に何日か、ボランティアで学校に来てくださって、
子どもたちや保護者や先生方の悩みを聞いてくれている方です。

プロの資格を持ってるわけではないです、とおっしゃっていたけれど、
すごく穏やかで優しい語り口が、じーんと心に響きました。

お話の中で、子どもには必ず一つは良いもの(得意なもの)があって
それを見つけてあげ、応援してあげ、伸ばしてあげてください
というのがありました。

相談員の方の、経験に基づく、子育てのアドバイス。

そうだよね、そうだよね、うんうん、確かにそうだ。

うなずけることばかりで、お話をひと通り聞いた後は、
すごく優しい気持ちになれました。

子どもたちにかける言葉も、心なしか優しくなったような、、笑



ナナスケの好きなこと、得意なこと、その一つに絵があるな〜と
思ったのでした。
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-01-28 14:53 | こども
感謝してるかー
e0169823_16474131.jpg

(プサン時代の写真)


今朝、ナナスケが学校へ行く前に着替えながら口ずさんでいた歌。
弾き語りのようなメロディー付き。


ヤンキーにはめったに会えないぃぃぃ
でもその家族はヤンキーに毎日会えるぅぅぅ
ちゃんと神様に感謝してるかーーー


        (作詞作曲:ナナスケ)


夫がボソッと、
「お前が感謝しろ」


・・・・・・。

ところで、
うちの実家にもひとりいました。ヤンキーが(笑)
神様に感謝せんばとかな (^^;)


無宗教の長女、私と、
ヤンキーだった次女と、
クリスチャンの三女と、三姉妹。


三者三様、みんなそれぞれ、わが道をゆくタイプ。昔から、、、


e0169823_16113543.jpg

(ホントのナナスケ。。。)
(もちろんダテ眼鏡)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-01-11 16:11 | こども
みんなのアイドル
e0169823_2111510.jpg


親友、ゆう君と。

なんだかすっかり「少年」ですよね〜

私が、もっとくっついたら!?と言うと
これ以上は無理だとか(笑)





e0169823_2142336.jpg


日曜日に地域のバレーボール大会がありました。

私も一応メンバーに入っていて、
朝から子どもたちを連れて参加したんです (^^)

そこでのひとこま。

お昼は各町内で準備されるので、となり町のゆう君とは別メニュー。

私たちの町内はハンバーガーとちらし寿司でした(ガリまで全て手作り!!)。

しかも、しかも!です。
あとで知ったのですが、ナナスケの食べてるハンバーガーは
同じ町内に住むナナスケの担任の先生が作ってくださってました!!きゃー

私も何も知らずたくさん頂きましたが、
まさか先生が準備してくださったなんて!!美味しかったです (^^)





e0169823_2195518.jpg


ナナスケとゆう君。

二人に、クラスで一番面白くって、みんなを盛り上げてくれる人ってだ〜れ?
と尋ねたことがあります。

迷わず「先生」と答えてました(笑)

自称25歳の可愛い担任の先生です (^^)
ナナスケもゆう君も先生のことが大好き!

きっとクラスのアイドルなんだと思います♡


引っ越してきた時、一番初めに学校でお会いしたのもこの先生。
町内の班長です、とわが家に来てくださったのもこの先生。

わが家のすぐ近くに住んでらっしゃって、私としてはかなり心強い (^^)

ときどき町内の連絡をしにわが家に来てくださるのが
ナナスケはすごく嬉しいみたい♪


ナナスケもゆう君も、いい先生に会えてよかったね〜(*^^*)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-10-20 12:07 | 日常
負けたご褒美☆プチトマト
e0169823_1123972.jpg


ねっマモン。いいことと悪いこと、どっちから聞きたい?

学校から帰ってきたナナスケは必ずそう言ってきます。



絶対いいことから聞きたいな♪

と私は答えるようにしてます。いいことのほうががいいもんねー





e0169823_11251665.jpg


今日ね、ぼくだけトマトいっぱいもらってきたんだよ (^^)




帰りにみんなで先生とじゃんけんしたそうです。

「先生に勝った人から帰っていいよー」と。

負けて負けて最後まで残ったのがナナスケ。

負けたご褒美にプチトマトあげるって!





先生がプランターで育ててくださってるトマトを
袋いっぱい持って帰ってきました♪

ふふふ、そして全部ナナスケが食べました〜 (*^^*)

私に似ず、トマト大好きなんですよね!!
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-09-27 11:34 | こども
釜山の香り
e0169823_12255361.jpg



こんにちは!
この連休は家でまったり過ごしてます (^^)





e0169823_12262542.jpg



おととい帰宅した夫が「今日は木曜日なんだよな。」って言いました。
私は「そうだよ、木曜日なんだよねー」って答えました。





e0169823_12265083.jpg



「で、明日は何だわけ?」って言うので、
「明日は金曜日さぁ〜」って答えました。





e0169823_12271753.jpg



ほんと、なんてバカな妻なんでしょう、、、汗

何の日だ?って聞いてるのにねー!!!会話不成立、、、





e0169823_12292780.jpg



えっと昨日は秋分の日でお休みでしたね(笑)





****************



さてさて、おとといの夕食はスンドゥプチゲ(大人だけ)でした。

日本のメーカーが出してるやつで、
お豆腐を加えたらチゲが完成するレトルトのもの。

あまり期待せずに買ったのですが、これがすごく美味しい!!

釜山にいるときによく出前で頼んでいた美味しいチゲにそっくりの味で
私が「おいひぃ〜」と涙ぐみながら食べていたら、

「そういえば今日ね嬉しいことがあったんだよ♪」とナナスケ。





e0169823_12342925.jpg



その日の朝、寒いからと長袖を着て登校したナナスケ。
その長袖は、釜山のライオン丸カフェのお兄ちゃんのお下がりで、
授業中に袖からお兄ちゃんの匂いがしたとか(笑)

ナナスケが大好きなお兄ちゃん。
懐かしいのと、嬉しいのとで、元気が出てきたそう (^^)





e0169823_12345480.jpg



チゲを食べながら釜山を思い出して涙ぐむ私と、
釜山のお兄ちゃんを思い出して元気を出したナナスケ。

ふたりで、懐かしいね〜なんか嬉しいね〜って語りました(笑)

釜山の香り漂う夕食時でした♪
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-09-24 13:00 | 日常
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin