Top
タグ:わたし ( 12 ) タグの人気記事
Top▲ |
朝、カンパーニュ。
e0169823_115960.jpg



幸せなことに、職場のすぐ近くにすごく美味しいパン屋さんがある。
パリの美味しいパン屋さんに負けないくらいのクロワッサンやカンパーニュが
朝、焼き立てで手に入る。





e0169823_114533.jpg



早めに出勤した日。
朝ごはんも抜いてきてしまったし、、

まだほんのり暖かいカンパーニュを。
ドライフルーツがちょうどいい具合にちりばめられてて美味しい。
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-11-27 07:00 | 日常
ソウルマッコリ
e0169823_13571737.jpg


暑かった一日の終わりに。

アルコールは全くといっていいほどダメですが・・・
ちょっと試してみたくなりました (^^)

私がこういうのを開けるときは、
半分以上を夫が飲んでくれることになってます ♪♪


***************


ナナスケ、運動会の日の朝、足にトゲが刺さってしまい
保健室で診てもらったそうです。

以下、その時の保健室の先生とナナスケの会話です(笑)


「ナナスケくんは沖縄から来たそうね〜」


「はい、でもその前はずっと韓国にいました。」


「へぇ〜韓国!? アニョハセヨ!!」


「えっ、先生韓国語分かるんですか?」

「うん、韓国ドラマが好きなの〜♡」

「あっ、ぼくのお母さんも韓国ドラマ大好きですよ。とくにイケメンですねが好きで、チャングンソクssiが好きみたい!!」

「わぁ、先生も知ってるよ、グンちゃんって言うんだよね。」


「へぇ、グンちゃんって言うんですかぁ。じゃママにも教えます♪♪」








その日初めて私は彼がグンちゃんって呼ばれてると知ることになりました (^^)
ファン失格!?

先日来日しましたね。
ニュースでも話題になってました。すごい人気!!

プサンで韓国人のお友だちに「チャングンソクさんのファンなんです〜」とか言っても
ふぅ〜んって感じの反応だったのが懐かしいっ (*^^*)


ふって、すっきり、マシソヨ ソウルマッコリ。が決まり文句なのに、
振らずにグラスに注いでくれた夫 (~~:)

コ、コマオゥ。。。



後日、保健の先生とお話する機会があって
↑の運動会の朝の話題で盛り上がりました (^^)

「ナナスケくんとは話が合うわ〜♡」
と思ったそうです(笑)

すごく可愛い先生でした (^^)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-07-08 20:23 | 日常
ベルガモットの香りで目覚める
e0169823_7282225.jpg



キッチンに立つと、戸棚に閉まってあるこの箱から
ベルガモットのいい~香りがします♪

ブレンド名は、英国首相アール グレイ伯爵の名を冠したもの。

TWININGS の EARL GREY Tea。
一番好きな紅茶です。

でも、でも、発音が難しい (>_<)

イングランドのカフェやレストランでこの紅茶を頼むとき、
気を抜いたまま「アールグレイ プリーズ!」なんて言っても通じない。

あえてカタカナで書くとしたら「オールグレイ」みたいな発音。

頼む前には数回練習してから注文しなくっちゃねっ。



e0169823_7354749.jpg


ライオン丸カフェの奥さんから頂いたマグカップ (^^)

ある日、私が「プサンでは気に入るマグカップがぜんぜんみつからなーい!」と嘆いていたら、
嘆く前に「すごく綺麗だね~」と言ったこのマグカップをプレゼントしてくれた!

綺麗なので棚に飾っておきたいけれど、
お気に入りなので毎日使ってます ♪


朝も冷えてきたプサン。
最近はカフェ・オ・レよりもむしろ、紅茶。
起きたて、お気に入りのマグに、オールグレイを注いで、角砂糖ふたつ。

ベルガモットの香りで目覚める朝 (*^^*)



Elm Cafe(ライオン丸カフェ)での子どもたち。


e0169823_7475466.jpg



e0169823_748650.jpg



e0169823_748167.jpg



e0169823_7482719.jpg



ナナスケたちにとっては、プサンのお父さんお母さんだね。
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2010-10-15 07:51 | 日常
きゅうちゃんとの不思議なこと
e0169823_9554898.jpg



おととい、昨日と、うちで不思議なことがありました。

おとといの夕方、私はさやかさんというお友達にメールをしなきゃってことで
携帯でさやかさんの連絡先を開いたとき、

同じ部屋で遊んでいた九ちゃんが

「さやかさんに会いたーい!!」と突然叫びました。

私は笑って「さやかさんに会いたいんだね~」と言い、他の話に移りました。



e0169823_7244486.jpg



そして昨日の朝、私はよしこさんというお友達に連絡しなきゃいけないことがあって
そのことを考えていたら、(自分のなかで考えていただけです)

九ちゃんが私に抱きついてきて、
「よしこさんがどうしたの?」って言うんです。

びっくりしました。

私がふと声に出してしまってたのかな、と思い家族に聞いても
誰も私の声なんか聞こえなかったとのこと。

不思議ですよね。私の心の声が聞こえるのかな、九ちゃんは。




e0169823_7245683.jpg



昨日はお友達のとこへ遊びに行って午後7時に帰宅。

昼間とはちがう部屋の雰囲気。
夜のわが家はこんな感じです。

ずっと前に観葉植物がダメになってしまって、
うちのなかが、シンプルを通り越して殺風景だなと気付き(遅すぎる!)、
少しだけ手を加え始めました。

鳥かごには百獣の王ライオン、その周りをいろんな動物たちが、、、

今日はこの鳥かごを置くための椅子探しに出かけます♪
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2010-10-05 07:53 | 日常
おきなわ日記その3☆今年も楽園へ
e0169823_2324720.jpg


去年の夏、なんども行ってすごく気に入ったこの場所

沖縄にある楽園です (^^)



e0169823_23254817.jpg


今年はスペシャルなゲストも一緒に行きましたよ~

プサンのお友達、マヤちゃんです (^^)

沖縄に滞在する期間を、綿密な計画のもと(うそうそ!)
同じ時期に合わせて一緒に遊ぶことができました♪



e0169823_2330573.jpg



e0169823_23324437.jpg


いかにも亜熱帯な大きな木がた~くさん!!
何かがいそうな大きな池もた~くさん!!

私が小さい頃からあるこの楽園。

学校の遠足とかでも行きました ♪
保育園生時代(とぉーい昔のこと)運動会もここで ♪

でも一番の思い出といえば、
私が3歳のとき、この池に落ちてしまったことでしょうか!笑

大人たちが目を離した一瞬のすきに (^^;)


みんな「たまきが消えた!」と思ったそうです。


落ちた私が、水面に浮かび上がってきたのを
おじさんが助けてくれたそう。

そのとき同行していなかった私の両親は、
この事実をずーっと後から知ることになるわけですが


ええーー!! そんなぁ~!! って思いますよね。


その時の記憶が私に全くないのが幸いです (^^) ははは!


こうやって何のトラウマもなく
毎年楽しく遊ばせてもらってますからね (^^)




おや!! みんな真剣になにしてるんだろ?

e0169823_23463059.jpg





楽園名物!ポテリング!!

e0169823_23493828.jpg



いや、、本当は、、

エサに群がるコイたちです!!


くぁちゃくぁちゃくぁちゃーーって
もの凄い勢いでエサをもらいに来るんです。


いもうと曰く、
こんなコイ、沖縄にしかいないんですって!!

たしかに、テレビとかで観るコイって
綺麗な池で優雅に泳いでるかも・・・笑

私の知ってるコイは上の写真のような
めちゃくちゃ獰猛な魚なんですけどね (^^;)




e0169823_1238761.jpg


この日、途中でスコールが降りだしてしまって、、


e0169823_12374560.jpg


子どもたちはすごくはしゃいでました♪



e0169823_12394059.jpg


みんないい顔してるとおもいません!?


e0169823_12402233.jpg


マヤちゃん、ヤシの木の上で記念撮影 (^^)

この後、やっくんも頑張ってこの木に登りました!!



e0169823_12412639.jpg


アヒルやヤギとも遊んで、この日の楽園探検はおしまい。


e0169823_12424774.jpg


今年は1回しか行けませんでしたが
楽しんでくれたと思います (^^)


実はこの日、他にも楽しいイベントが盛り沢山でした ♪
また次回に書きますね!!


ではまた (^^)/
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2010-08-04 13:10 | 沖縄日記・2010
三十路+1
e0169823_2504398.jpg


おはようございます♪ きゅーやです!!
今日はぼくが日記を書きたいと思います (^^)

昨日はママンの誕生日でした!!

朝起きると、ナナスケ兄ちゃんが
今日はママンの誕生日だから、プレゼント用意しようぜぃ!!と言って

ぼくは、ぼくが一番大事にしている仮面ライダーの人形をあげることに。
ナナスケ兄ちゃんは粘土でパンダとウサギとイルカを作ってました。

やっくんはママンにbisous(キス)するんだって!!


パーティーはいつやるのかママンに聞いてみたら、
3時のおやつの時間にね~って言ったので
それまでプレゼントは隠しておくつもりだったのに・・

ぼくはついうっかり、ナナスケ兄ちゃんのプレゼントは粘土だよ~って
大きな声で言ってしまったんです (T_T);;

ナナスケ兄ちゃんは「きゅーやが秘密守らなかった~」って、泣いてました。

でもママンが「何も聞こえなかったよ~」と言ってたから
大丈夫じゃないかな (^^;)

秘密を守るって大変だ。。



お昼ごはんの時間になると
朝仕事へ行ったパパが、大きなケーキを持って帰ってきました!!

普段パパはサプライズなことなんて何にもしないんだけど、
ママンの誕生日だけはママンをびっくりさせます^^

ママンはとっても嬉しそう (^^)
台所でナナスケ兄ちゃんと一緒に踊ってました♪


ママンは、歳をとるってことは素敵なことよ~っていつも言ってます。
目じりに笑いジワが増えるって幸せなことなのよ~とも言ってます。


e0169823_3183599.jpg



ぼくのママン。
最近ちょっと太ってはきてますけど・・
髪を切ってだいぶおばちゃんになってしまったような気もしますけど・・
本人は幸せそうなのでまぁいいかなと思います。


e0169823_3185641.jpg



「今日はたくさん笑った~」ってママンが言ってました (^^)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2010-04-17 07:33 | 日常
もうすこし!!
e0169823_1539681.jpg

家族5人。。あと1まいだけ足りな~い (>_<)

今せっせと作っています (^^)
1時間もあればできるものなんだけど・・・
なんせのんびり屋ですから~ だはは


e0169823_15393825.jpg

去年からつくるつくると言ってるランチョンマット(笑)

最近やっと、九ちゃん注文のみどり色のができました ♪♪
まだ1枚ずつしかないから洗濯中のときはなし!!です 泣

がんばります!!(←家族に向けて。。)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2010-03-09 15:44 | 日常
今日のおやつはなし!!
e0169823_051533.jpg


日曜日、ゆったり楽しくお昼ご飯をすませたのに・・・

e0169823_0505384.jpg


2時ごろから子どもたちが大暴れ!!

ただ暴れるならいい。
だけど今日は怪我をしそうなはしゃぎかたで、
わたしは優しく注意しました(何回かはね)。

私 「危ないから、この遊びはやめようね~」

子どもたち、まったく無視。。。

私 「みんなー、危ないし、怪我しそうだからやめよう!!」
(まだ優しい口調)

子どもたち、またまた無視。。。

私もだんだんと腹が立ってきて

「やめなさーい!!」と怖い声で言ってみたけど

やっぱり聞く耳持たず。

そのうちやっくんがマイボトルの入ってる牛乳を
ジャンプしながら飲んだもんで
派手にこぼれてしまい、

九ちゃんは3時のおやつを
ひっぱり出してきてそこいら中に散らしてるしで

とうとう私の怒りは頂点に達してしまいました。

やっくんには日ごろから飲み物は座って飲むのよ~と
教えているのに・・・

九ちゃんにはおやつ時間まで待とうね♪
と言ってあったのに・・・

本気で怒ってる私をみて
子どもたちはさすがに静かに。

静かになったのはいいけど、
謝ろうとしない子どもたち。

私も今考えると大人気ないんだけど
怒りを鎮めることができずに、

「今日のおやつはなしねっ!!」

と言ってしまったんです。

時計の針は3時までもうすこしのところ。
もすうぐおやつ時間だと分かってる子どもたちは
すごく悔しそう。納得いかない様子。

ナナスケが必死に謝るも、
許すけど、今日のおやつはなし!と言いました。

「子どもにおやつをあげないなんて!!
こんな親、どこにもいないよ」なんて言い出すナナスケ。

こんなイライラした気持ちでは
楽しいおやつ時間になるはずがない、と思って。

するとやっくん、
雑巾をもってきて、床掃除を始めました(笑)

ごめんね、が上手に言えないから、
掃除で私に誤ってるつもりだと思います。

九ちゃんはおやつがないと知り、放心状態。
泣くわけでもなく、わめくわけでもなく。

おやつはみんなが大好きなチョコレートブラウニー。
それにマカロン。

甘甘コンビを楽しみにしてた子どもたちには
少しかわいそうなことをしたかな~と内心思いながら
みんなの様子をみていたら、

おやつのことは諦めて今度は穏やかに遊び始めました (^^)

結局、30分くらい経ってから
私の気持ちも穏やかになってきたので
おやつ時間にしたんですけど、
はたして今日の私の態度はあれでよかったのかな~と
自分で消化しきれない気持ちが残りました。

怒ったのが悪いんじゃなくて、
怒る前に怒らないで済むような方法はあったかもって。

それに私はイライラして、おやつをあげないと言った。
たぶん子どもたちはおやつをもらえないわけが
分からなかったはず。

どうして?
危ない遊びも止めたのに?って。

子どもたちが言うことを聞かないのはよくあるし、
たとえ遊びに夢中になって無視してても
危ない遊びをやめさせる方法は他にもあったのかも。
(私はただ怒ってしまったので・・・)

で、やっくんが牛乳をこぼしたのも
あんなに怒らなくてもよかったかもと
今になれば思うし。

九ちゃんがおやつを取り出してしまった気持ちも
よく分かるのに。。

私は考えれば考えるだけ答えが見つからないことがよくあるので
こうして文字にして書いてみたんですけど、
これからはこうしよう!がまだ見えない (T_T)

怒られる子どもたちも嫌な気持ちだと思うので、
できるだけ怒らないで済むような方法を模索中です。

自分が子どもだったとしても、いつも楽しく遊びたいもんね。


e0169823_0502963.jpg


育児は育自。
結構難しい。。
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2009-12-07 00:52 | 日常
塩味トースト
e0169823_17155626.jpg

今日の朝ごはん。(←私のね)

わが家はなぜかトーストをフライパンで焼きます。

毎朝せっせと人数分焼くわけなんですが
今日は私のを焦がしてしまいました (^^;)

バターを塗ってひとくち、ぱくっ!!

ん?んんん??

懐かしい味。

こんな塩味のトーストどこかで食べたぞ~と思っていたら
思い出しました ♪

学生のころに行ったイギリスのお母さんの味 (^^)

e0169823_16511364.jpg
(c)StudioEddies.com


私が初めて Fish&Tips の国へ行ったのは
もうすぐ二十歳になるころ。

季節は春でした。

目的は・・勉強と観光 (^^)

宿は・・寮ではなく
大学の近くの家庭にホームステイ。

さっぱりきっちり、いかにもイングランドのママです!
っていうお母さんと、
まだ甘えん坊のお茶目な女の子のいる家庭。

朝ごはんは毎日変わらず、
トーストとシリアル。
それに暖かいミルクティー♪

夜のうちでテーブルセッティングされていて

種類の違うケロッグの小さな箱が8個くらい
並べられてました(笑)
好きなの食べてね!って感じで。

お母さんは私たちが起きるころ一緒にキッチンへ来て
トーストを焼いてくれたり、ティーを入れてくれたり。

お母さんが焼いたトーストの味はなぜか塩味。
いつも同じ味。

夏にもういちど行ったときも
また同じうちにお世話になって、

そのときもやっぱり塩味トースト(笑)


よくイギリスは食事がまずいと言われるけど、
(イギリス人がブラックジョークにするほど!)

でも私がお世話になったお母さんは
とても料理上手で、
私が生野菜が苦手だと言うと
毎日温野菜を作ってくれて、
メインのお肉料理もチキンやビーフを
美味しく煮込んだやつとか
じっくりオーブンで焼いたものとか。。

とにかく贅沢にも毎日美味しい
家庭料理を食べてたのです (^^)


ふっと思い出したイギリスのお母さんの味。
その味と一緒にいろんな思い出が頭に浮かんできて
楽しい朝のひとときでした♪


e0169823_1650577.jpg
(c)StudioEddies.com



*子育て日記でもなんでもない
私の思い出話を最後まで読んでくれてありがとうございます (*^^*)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2009-11-15 17:46 | 日常
たっぷりすぎる睡眠
お久しぶりです (^^)
1週間ぶりだなんて!自分でびっくりしてます (^_^;)

私の4時起き宣言...
宣言してから数日は続きました...
4時に起きるとなると、寝るのが当然早くなるわけで
夜9時、子どもたちを寝かしつけるために横になると
自分でも気づかないうちに寝ちゃってる!なんてことがしょっちゅう (>_<)

早く寝て、4時に起きれればそれで良かったんだけど、
4時に目覚めても、もう少し~ もう少し~ で結局7時とかになってるんですね。

夜9時~朝7時。
たっぷり10時間睡眠の1週間だったのです。。
あなた寝すぎ!って自分で突っ込み、夫から突っ込まれ(笑)

そして今日、やっと少し早く起きての更新でーす☆

でも、朝に自分の時間を作れるように、これからも早起き(4時起きは無理かも!)は続けますよ~ たはは (^^)


**************

先週は、久々におやつに和菓子が登場しましたよ~ (*^^*)

e0169823_79117.jpg

子どもたちのつよ~いリクエスト、きなこもち ♪♪

日本からのもち粉を使ったので、つるっともちもち食感の美味しいお餅になりました。

ゆで上がったお餅にきな粉をつけたのは、やっくんです (^^)
ナナスケ以上にお手伝いが大好きな子で、
最近は私がキッチンに立つと「なにつくるの~」と寄ってきます。

e0169823_774889.jpg

「よいっしょ!」って言いながら作業してまーす☆

久しぶりのお餅。
きな粉に黒糖の粉も混ぜて、やや甘めの仕上がりです。

ふふふ、美味しい~ (*^0^*)

e0169823_732268.jpg

おやつを食べるとテンションハイな子どもたち(笑)

e0169823_7321474.jpg

なぜか大笑い!!

e0169823_7322535.jpg

なんでこんなに笑ってるのか... 忘れてしまった...

e0169823_7323592.jpg

もう、だれにも止められず、かなり大笑い (^^)


****************

この日はまだ何か作りたくて、超簡単なチョコケーキを焼きました ♪♪

e0169823_7184725.jpg

夕食後のデザートに。。。

バターを使ってないのでヘルシーよん (^^)


そうそう、ある日ナナスケが自分の細いうでを見ながら、
(↑私の腕と比べて細いという意味です。)

「なーな、こんなに痩せてるよ! 見て!この細いうで。骨と皮だけにみえるね~ もぅ なーなはメタボだ!!」

あはは~ メタボの使い方、思いっきり間違ってる(笑)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2009-10-08 07:40 | 日常
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin