Top
タグ:ながさき ( 6 ) タグの人気記事
Top▲ |
旅〜長崎・人町カフェ〜
e0169823_146527.jpg



いよいよ長崎の旅も最終日になりました (><)

三日間ずっと付き合って案内してくれたいっちゃん&ゆう君ともお別れの日です、、、



最後の日は、ゆっくり珈琲でも飲んで散歩しようか♫ということで


e0169823_14114081.jpg


「珈琲人町」 coffee hitomachi

地元っ子いっちゃんのオススメのカフェです。




e0169823_14144814.jpg


しととき通り、、、というなんともいい感じの通りにあって、
今年で6周年を迎えたとのこと。

私たちがゆっくりしているあいだに、
馴染みのお客さんがどんどん珈琲を買って行きました♫

地元の人に愛されてる珈琲屋さんって感じです♡





e0169823_14173182.jpg


店前にあった小さなもの。珈琲の木かな!?





e0169823_14191912.jpg


そうそう、ここでも小さな出会いがありました♫

人町カフェのオーナーさんが最近沖縄へ行ってきたというのです (^^)

沖縄でコーヒーファームを経営されてる方のところへ見学へ行って
帰って来たばかりだそうで、その時の旅のアルバムを見せてもらいました ♪♪

最初のページに、沖縄の空の写真!!

すこーんと抜けるような青空が写ってて、
思わず「わぁーおきなわだー!!」と言ってしまいました。

学生時代によく通った名護の宮里そばや、
懐かしい58号線(通称58,ゴーパチ)、
那覇の公設市場や国際通り、それに海!!!!

私がすごく懐かしむのを、いっちゃんが傍で優しく微笑んでいました (^^)

長崎に来たらまた寄りたいカフェです!!





e0169823_14283713.jpg


カフェの前に建つビルは、TAMAKIビル (^^)
これも嬉しい小さな発見。。





e0169823_14295861.jpg


カフェの近くにあった、もうひとつの眼鏡橋(笑)

いっちゃんのローカルな観光案内がたまらなくツボだった長崎の旅!!





e0169823_14314949.jpg


カフェの隣にあったタルト屋さんの看板。

この日は閉まってましたが、いつか行きたいお店ですね。





e0169823_14325361.jpg


カフェ近くの雑貨屋さん。




こんなふうに、可愛いお店がいっぱいの『しととき通り』でした♡



しととき通りをまっすぐに進むと、長崎で言う「まち」に出ます。

「まち」はアーケードになっていて、佐世保よりも若者が多く歩いていたような、、、


私たちは最後は映画で締めくくりの予定だったので
まちでいっちゃんたちとお別れしました (><)

別れ際、路面電車の窓越しに「サランへー」ってお猿のポーズして♡





e0169823_1544067.jpg






大大大満足の二泊三日 (*^^*)
長崎が大好きになった旅でした〜

長い旅日記、読んでくださってありがとうございました (^^)



<私信です>

地元っ子のいっちゃん&Tさん、お世話になりました (^^)
おかげさまで、とても楽しい旅になりました♪
また会える日を楽しみにしてますね!!
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-08-29 15:48 | 日常
旅〜長崎・グラバー園〜
e0169823_15203362.jpg


長崎といえば・・・ここもですよね♡

大浦天主堂でお友だちと別れてから、
すぐそばにあるグラバー園へ向かいました。


やっぱりここもどうしてもガリバー園って言ってしまいます (>_<)
グラバーさんすいませーん!!





e0169823_15234412.jpg


ずっと昔修学旅行で来て以来ですが、こんなにいいところだったなんて!!

ここはきっと大人になってからじっくり回るほうがいいんだと思います^^

遠い昔に幕末の日本にやってきた異国の商人さんたちや
船乗りさんたちに思いを馳せながらじっくり歩きました。





e0169823_152951100.jpg


傾斜のある坂道。上まではエスカレーターで行きます。

長崎の街をこんなふうに見下ろせるんですよ〜(^^)





e0169823_15312292.jpg


公衆電話はレトロ調♫

なんと偶然にも、ここで宿で一緒だったフランスのカップルに会いました (^^)
ナナスケが見つけて「きゃ〜ボンジュー♡」だって!!

ナナスケは超ソプラノボイスなうえに、ちょっと女の子っぽい言葉遣いなので
そばで聞いてて笑えました (^^)




e0169823_16335195.jpg


声はソプラノでも、どや顔のナナスケ(笑)





e0169823_16354830.jpg


ゆっくりじっくりお散歩中です♫





e0169823_16363282.jpg


三浦環さんと環さん(わたし)。

三浦環さんは、日本で初めて国際的な名声をつかんだオペラ歌手。
長崎を舞台にした歌劇「マダム・バタフライ(蝶々夫人)」を十八番としています。

これはわが子を愛してやまなかった蝶々夫人を演じている環さんの象ですね。
同じくわが子を愛してやまない環maman。うふふ。
ひとりだけカメラ目線の子がいるのが残念でなりませんっ!!





e0169823_15332399.jpg


こちら、ガリバーさんじゃなくって、グラバーさんの邸宅。


トーマス・ブレーク・グラバー。

彼はスコットランドの出身で、とび色の瞳と、赤い顔から「赤鬼」とあだ名されていたそう。
でもとても愛情豊かな人だったようで、
使用人の子どもにもお土産を忘れずに持たせていたそうです。

そして、長崎出身のツルさんと結婚して、一男一女を授かり、
温かな家庭をつくり、73歳でその生涯を閉じました。





e0169823_1623282.jpg



e0169823_1623252.jpg


長崎湾が一望できる丘の中腹にあるグラバー邸。

朝または昼下がりなどにお茶をいただくようなテラスがありました。

スコットランドから遠く離れたこの地で、このテラスで、
グラバーさんは海を眺めながらときどき故郷のことなんかを思い出してたりしたんでしょうね。



さて、ここで問題です!!

この、この、すごく風情のあるグラバー邸の真ん前で
うちの子たちはものすごーく長い時間何をしてたでしょうか!?






e0169823_17153985.jpg


答え♫

ざ、ざ、ざ、、ざりがに釣りです〜(^^;)


グラバー邸の真ん前にある小さな池に、ざりがにがわんさかいたんです (><)

長崎へ来る少し前に、ざりがに釣りで悔しい思いをしていた子どもたち。
わんさかわんさかのざりがにに興奮して、一時間近くも遊んでしまいました!!


でもざりがにも頭が良くって警戒心が強いので簡単には釣り上げられず、
やっとこさ最後の2回だけ、ひもにひっかかってくれました。

あっ、釣り上げたあとすぐに池に戻しましたよ (^^)


通りかかる人達から、
「いやだわ〜何してんの!!」っていう冷たい視線と
「あらっざりがにがいるのね。楽しそうね!!」という温かい視線と
両方感じながらの戯れタイムでした。





そしてもう日も暮れようとするころ。


e0169823_0165845.jpg


降ってきた雨にアイアイ傘をした双子のふたり。
どちらが持つかでもめてましたけどね(笑)





e0169823_0191684.jpg


あぁ〜なんだか綺麗だったなぁ グラバーさんち♡


この一枚を撮るとき、
「こんな坂道を毎日通る生活もいいな〜」と思いながら歩いてました♫





e0169823_021388.jpg


次は長崎市内に引っ越そうか・・・なーんてね(笑)










長崎の旅。最終日に続きまーす (^^)/
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-08-29 08:16 | 日常
旅〜長崎・平和祈念像と童話館〜
e0169823_056943.jpg


こんにちは (^^)

長崎での二日目。
プサンで知り合ったお友だちとまたまた再会できました!!

Tさんに会ったナナスケたちも「わぁ〜久しぶりだね」と大はしゃぎ(笑)
嬉しいですね、再会は何度でもっ、、、です。

↑で私たちにポージングを教えてくれたのが、Tさんの娘さん、みーちゃんです♡


そして平和祈念象。
長崎へ来たら、ここは寄らなきゃねってことで連れて行ってもらいました。

学校で平和学習を終えたばかりのナナスケ。
写真でしか見たことのなかった祈念象を実際に見せてあげることができてよかったです。

祈念象のそばには折鶴がたくさんかかってたんですが、
「あっ、自分たちも折鶴折ったんだよ〜」と教えてくれました(初耳!!)

ナナスケたちの折った鶴も、そこに来ているのかな〜
みんなの平和を願う心がいっぱい詰まった場所でした。


この素晴らしい体格の祈念象さん。
モデルは力道山だとか。(地元っ子のいっちゃん&Tさん情報です)

そういうことを聞いてしまうと、見れば見るほど力道山にしか見えません!!



そして力道山象をあとに向かったのはお昼ごはん。

ちゃんぽん発祥のお店へ連れて行ってもらいました。

なのでやっぱり、ちゃんぽんに、皿うどん。
ザ・長崎!!っていうメニューをいただきました (*^^*)




お腹いっぱい食べたあとはやっぱりデザートですよね〜


e0169823_12543987.jpg


私たちの長崎観光に付き合ってくれたお友だち (^^)

みーちゃん&ゆう君&どや顔のともくん(←ふふふ、面白い!!)

プチ反抗期のゆう君はこの時も変なポーズしてますが(笑)
みんな、ずっと付き合ってくれてありがとね〜





e0169823_0562896.jpg


このアイス、70歳のおばあちゃんがバラの形に盛ってくれます♡

長崎名物らしいのですが、佐世保では見かけぬアイス!!
アイスを手早く盛りつけるおばあちゃんの技がまた素晴らしいこと!!

ちゃんぽんミュージアムの真ん前で売ってました♫



次に向かった先は、大浦天主堂〜グラバー園。


ですが・・・その途中にすごく素敵な場所を見つけてしまいました♡




e0169823_057462.jpg


じゃん!!!

「こどもの本の店 童話館 祈りの丘絵本美術館」です (^^)


美術館の入り口まで行くスロープもすごく素敵で、
中に入ると絵本がいーっぱい (^^)

子どもたちの目線で作られたトンネル付きの本棚とか、
木でできたおもちゃなんかも置いてあって、とにかく素敵でした♡

実際大人になってしまった私は、本棚のトンネルには気づかず・・・
九ちゃんやゆう君が発見して、みんなでくぐって遊んでました♫





e0169823_13142335.jpg


上の階は美術館や読み聞かせのスペースになってて、
絵本作家さんの原画が展示されていたり。

童話館。
また来たい場所となりました (^^)





e0169823_0564380.jpg


そして坂道をぷらぷら、、、、カステラや角煮包みなんかを試食しながら上へ上へ。

試食は韓国スタイルでたっぷりめに(笑)
ちょっと迷惑な観光客!?

日本では試食は一個づつなんだよ、、、って教えてるんですけどね (^^;)
美味しさのあまりどんどん手が伸びてる子どもたち (>_<)





e0169823_13174725.jpg


やっと到着。目的地の大浦天主堂です。


日本最古のゴシック様式の教会で
中には美しいステンドグラスがあるそうですが今回は断念。

子どもたちがもう少し大きくなってから一緒に見たいと思います。




この天主堂もそうですが、眼鏡橋も日本最古の石造りの橋でした。

長崎っていう街は、西洋の文化や技術がここから日本全土に広まっていったのねと
あちらこちらで感じられるところだわ、、と思いました (^^)





長崎二日目、もう少し続きます♫
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-08-28 13:36 | 日常
旅〜長崎・ダイナソーワールド〜
まぁ大変!!

長崎への旅日記、、、前回からもう一週間も経ってますね。
この一週間ぼやーっと過ごしてしまいました (><)

背筋を伸ばし直して (^^)

長崎旅日記もう少し続きます。どうぞお付き合いくださいませ♫ 




**********************



さて、長崎二日目はダイナソーワールドへ行こう!!です (^^)



e0169823_14481271.jpg


夏休み期間中、長崎の科学館でやっている恐竜展。

子どもたちをここへ連れてきたかった!!という今回の旅のメインです。

恐竜や昆虫のことで頭がいっぱいな子どもたち。

毎日、図鑑や写真集を眺めてはあれやこれや話している姿をみてると、
これは本物の化石を見せなきゃな〜って思っちゃうわけですよ。





e0169823_9363769.jpg


トリケラトプス!!! 

これにはナナスケも私も驚きました。
顔だけでこんなに大きいとは!!!

道で会いたくない・・・





e0169823_9381198.jpg


きっとこんなふうに「パクリっ」ですね (^^;)






e0169823_9385816.jpg


展示するスペースが一階と二階に分かれていました。

一階は本物の化石を展示、
二階は入り口からなにやら怪しい感じが漂ってて、
恐竜の住んでいた世界を体験してくださ〜いみたいな感じです。


この怪しい雰囲気に、いっちゃんの息子くん(3歳)は
「こわいこわい!!」と一階へ逃げて行きました。

かわいいですね〜(*^^*)





e0169823_14492329.jpg


やっくんと九ちゃんは、化石よりも
こいうふうに本物そっくりに作られた恐竜に興味津々でした。

骨だけじゃまだ想像ができないのかな、、、

本物そっくりに作られてて、人が近づくとセンサーで動く仕組みになってる恐竜もいたんですが
それが「ガオー」って声を出すたびに

「へ?あれ本物??本物だったら怖いよー」と本気で怖がってたやっくん。

やっぱり、骨組みだけのやつより、うんとリアルに見えたんでしょうね〜





そしてこちらは九ちゃんといっちゃんコンビ!!


e0169823_943165.jpg


なぜか、笑えますねっ (^^)




こんな風にスタートした旅二日目。
このあとはまたまたプサンで知り合ったお友だちと合流しました♡

次回に続きまーす(^^)/
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-08-27 09:56 | 日常
旅〜長崎・ホステルあかり〜
e0169823_9342421.jpg



今回、長崎で泊まった宿。

<ホステルあかり>


どーしてもホステスあかりと言ってしまうバカな私 (><)





e0169823_10163915.jpg


一目で気に入ってしまった、キッチン。
宿泊してる人が自由に使えます (^^)

もっと雑な空間を想像していたので、
すごく清潔に整えられてるのにびっくりしました!!





e0169823_1020150.jpg


朝、夜、このリビング&キッチンになんとなく宿泊客が集います♫


お盆で帰省した地元出身の方がいたり、
大阪のALT(小学校や中学校にいる外国人の先生)がいたり、
遠くグアテマラからのカップル、
フランスからパリジェンヌ&パリジャンのカップル、
韓国プサン!!からの女子学生、
同じくプサンから九州を自転車で回ろうとやってきた男子学生、
ホステルの手伝いをしながら長崎を見て回ってる台湾からの留学生、
アメリカから来て、最後は沖縄まで行くというティーンエージャーなどなど、
いろんな国からやってきた人たちが入れ代わり立ち代わり出入りしていました♫





e0169823_10343087.jpg


私はこういう宿は好きな方で、共同で使うキッチンやリビングも全然問題なし。
積極的に楽しむ方です (^^)

夫はひとりのときはこういうのが全くダメだったそうだけれど、
泊まってみれば楽しかったそう(笑)

子どもたちはといえば、なんとなくいろんな国の人がいるのは分かってて、
みんな違う言葉で話すし、食べてるものも違うけど、
「ありがとう」とか「おやすみなさい」とか、挨拶を交わすことで仲良くなって、
すごく楽しんでました (^^)

子どもたちがすぐ仲良くなるので、子どもって、仲良くなるのに言葉は重要でないかもと感じました。
大人もそうかもしれませんけどね。





e0169823_10471469.jpg


こういう風に、珈琲やお茶は備えられてて、セルフサービスでいただけます♫

食事はみんな自分たち用意するので、
朝ごはんどき、いろんなスタイルをみることができました (^^)


私たち・・・前日に買っておいたパンとそれぞれ好きな飲み物。(ナナスケがセッティング!!笑)
ALTの先生たち・・・コーヒーとパン。(各自でセッティング)
グアテマラのカップル・・・パンにスクランブルエッグ。(女性がセッティング)
フランスのカップル・・・グラノーラとジャムトースト、オレンジジュース。(男性がセッティング!!)
プサンからの男子学生・・・カレーライス(全て韓国から持参)
台湾からの留学生・・・そうめんのおつゆ。オクラなどをのっけて。
アメリカからの女の子・・・オレンジ、パン、ミネラルウォーター。


もう〜いろんな香りがごっちゃ混ぜ(笑)
キッチンもごった返してましたけど、それはそれで楽しい時間でした♫

グアテマラから来てた女の人が、
「Looks like a big family!!」と言ってましたけど、ほんとそんな感じです。





e0169823_1174748.jpg


ナナスケが一番お友だちになったパリジェンヌとパリジャン (^^)

初日の朝ごはんを一緒のテーブルでいただきました。

ナナスケがバゲットが大好きだというとすごく喜んで、
私がBonne Mamanのいちごジャムが好きなのというと、
女の人が「私もよ!!」と照れながら話してくれたのが印象的でした♡






この素敵な宿を紹介してくれたのも、地元っ子のお友だちいっちゃん♫

興味のある方はこちらからどうぞ⇓⇓

トラベラーズホステルあかり


[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-08-21 11:24 | 日常
旅〜長崎〜
e0169823_1535218.jpg


こんにちは。

夫の夏休み。
みんなで少しだけ遠くへ行ってきました (^^)





e0169823_1543567.jpg


向かった先は長崎市内。

同じ県でこんなにも雰囲気って変わるの!?というくらい違っていました、、、。





e0169823_1561582.jpg


長崎駅に着いたら、路面電車で宿まで移動します (^^)

この路面電車がなんだかいい雰囲気なんですよね〜





e0169823_16394081.jpg


かたんことん・・・かたんことん・・・かたんことん。





e0169823_16403527.jpg


宿で一息着いて、長崎にいるお友だちと合流しました (^^)




e0169823_18173918.jpg


「お久しぶり〜♡」

プサンで知り合ったお友だちいっちゃん。
2月のお別れ以来ですから、約半年ぶりの再会でした♫





e0169823_16431013.jpg


ここが地元よ!!という彼女に案内してもらって、まずは眼鏡橋 (^^)

日本最古の石造りの橋。
観光名所だけあって、この橋を見に来ている人がいっぱいでした!!





e0169823_1733516.jpg


この日もちゃ〜んと眼鏡になってましたよ♡

私たちはコイに餌をやったり、川沿いを歩いたり、ゆっくりお散歩です (^^)





そして歩くこと10分くらいかな。

じゃじゃーん!! 夫希望の中華街!!


e0169823_16483782.jpg


横浜、神戸、長崎。 
日本で中華街があるのはこの三カ所なんですって!!(お友だちいっちゃんの耳寄り情報その1)

長崎の中華街はこの三カ所の中で一番規模が小さいらしくって、
プチプチなかわいい〜中国でした (^^)


↑写真の一番前で変な顔してるのは、ゆうくんです。
お友だちいっちゃんの息子くん。
今まさにいろんなことを覚え中で、毎日が冒険で、ずーっと走ってます(笑)





e0169823_16544562.jpg


夕食時。観光客も地元の人達もいろいろごったがえし。

みんな美味しいお店に殺到してました (^^;)





e0169823_1765057.jpg


さて、ここで問題!!

うちの3人を目の前にして大笑いしているお友だちいっちゃん。
なぜそんなに笑っているのでしょうか〜?





e0169823_1781965.jpg


答えは、お揃いの服を着た3人が「分身の術」をし始めたから(笑)


今、忍法にハマっている3人。
長崎でいっちゃんに会うと言ったら、分身の術を練習し始めて、
そして披露したというわけ。





e0169823_17323353.jpg


結果は大成功 (^^)

あまり揃っていないお尻ふりふりとか、片足上げポーズとか、
まったく分身に見えないその技が、
本人たちが必死なもんだからそれはそれは面白くって!!

いっちゃん、楽しんでもらえましたか〜!?





e0169823_17371483.jpg


私たちもその晩は中華にしようと決めて、
美味しいと評判のお店でお腹いっぱい中華を堪能しました〜(^^)/





e0169823_1737468.jpg


帰りの路面電車の中で♡

笑いあり、大笑いありの長崎一日目はこんな感じで終了です (^^)





二日目は、さらにお友だちが増えますよっ(笑)

またねー!!
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-08-20 17:53 | 日常
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin