Top
タグ:さんぽ ( 126 ) タグの人気記事
Top▲ |
壺屋やちむん通り
e0169823_15221346.jpg


ここは、壺屋やちむん通り。







e0169823_15223218.jpg


歩き始めたのは、日が沈むまであとわずか、というとき。






e0169823_15225720.jpg


沖縄県那覇市に壺屋という町があって、やちむん(焼き物)が有名。
やちむん通りには大きな登り窯や、有名な陶芸作家の焼き物が並んでいたりする。
焼き物博物館もある。







e0169823_15231321.jpg


ここら辺で育ってきたパートナーのお気に入りの場所。
いつかみんなで行ってみようね~って話していて、
その念願が叶った日でもあった^^







e0169823_15234438.jpg


子どもたちも私も、すぐに大好きになった!
だって、歩いてて楽しいんだもん!!

メイン通りから裏の路地まで、くねくねくねくね散歩してみる。
「わぁー忍者が住んでるみたい!」って子どもたちも忍者になりきる(笑)






e0169823_1524934.jpg


やちむん通りを抜けるころにはあたりは真っ暗 (><)

通りの向こうには沖縄で一番有名な市場が控えてる。
夕方やちむん通りを散歩しながら、夕ご飯の買出しに市場へ急ぐ。
シーサーに睨まれてもへっちゃら(笑)

なんてちょっとだけ妄想してみる。
私、ここに住みたいかも ♪♪
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-12-05 16:04 | さんぽ
こんな空間って最高にいいっ!
e0169823_2313248.jpg



勤労感謝の日を含めての3連休。

初日こそは私がお仕事でしたが、
後半の二日間は、たっぷり家族で過ごせました!

最近は週末も夫が仕事だったり、私が忙しかったりで
家族揃っての時間が足りてないような気がしていたので、
なんだか大満足な連休になりましたよん♪







e0169823_2314874.jpg


そして、普段はなかなか会えない母とも、ランチを♪♪


「マンジョーに行こう!」と母。
「え?ジョン万次郎?」と私。
「そうそう、マンジョーよ!」と母。


万次郎なんて渋い名前のパスタ屋さんがあるんだぁと思った私。


着いて、看板を見てみて、何も言えませんでした・・
マンジョーでもないし、ジョン万次郎でもない (><)


はいっ、前置きが長くなってしまいましたが、
<Manger 洋食家マンジェ>に行ってきたのでした~笑






e0169823_23213284.jpg



マンジェ。そこにはとても素敵な空間が広がっていました!

お庭があり、テラスがあり、
植木の間にネコちゃんがおひるねしていたり、
テーブルのそばを心地いい風がすぅ~っと抜けていったり。







e0169823_23215817.jpg



こんなお庭があったらいいね~。
週末のゆっくりランチには最高だね~。

なんて会話も6歳のやっくんから飛び出したり!!
子どもたちもすごくのんびり過ごしてましたっ♪







e0169823_23221853.jpg



このネコちゃんたち、今里親を探してるんですって (^^)
ペットが飼える環境に引っ越せたら、もらいにいこうっと!!




さっ!また月曜日がやってきます(^^)
この一週間もがんばるぞー!!
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-11-25 23:40 | さんぽ
散歩中・・
お散歩中・・だよね!?


e0169823_0362210.jpg




前の日の夜、ナナスケが

「ねぇ、今日野生のにわとりを見たんだよ!」

と興奮気味に話してたんだけど、

「にわとりは庭で飼われているからにわとりっていうんだよ。野生のにわとりは存在しない!」


と、父親に一刀両断にされていた。




e0169823_0405183.jpg


「七羽もいたんだから~!!」


ナナスケの言うとおりだった。
ぴったり七羽いるし(笑)

双子を幼稚園へ連れて行く途中で遭遇。
双子もナナスケの言ってたことが間違ってなかったと感心しきり。
と同時に、父親は嘘つきという結論に達してしまいました(わはは!!)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-11-25 14:32 | さんぽ
おねだりバゲット
プラザハウスっていうショッピングモールと、
宗像堂っていうパン屋さんの<パーティーフードテイスティング>イベントにて。


e0169823_23523436.jpg


試食用のパンが宗像堂のご主人の手によってどんどんカットされていって・・
ジャムやパテなどと一緒にぱくっと。ぱくっと。

子どもたちのお気に入りは、甘酸っぱいラズベリージャムだった!
私はアボカドオイルがいちばん美味しかったかな^^






e0169823_2352565.jpg


細身のバゲットを一本ずつ。おやつがわりにちょうどいいね!


レジで並んでる間、バゲットをまるで剣のようにして遊んでたもんだから、
宗像堂の奥様が「まぁ~君たち、フランスの坊ちゃんたちみたいね~」と言ってくれた(笑)

むふふ、、ということは私 マモンでいいのよね ♪♪
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-11-25 00:12 | 日常
空中ピクニック
e0169823_840429.jpg



空に近いベンチでいただいた夕食は格別でした!

運動会を翌日に控えての夕暮れ時。
お弁当の仕込みを終わらせてから、ささっと焼いただけのお肉とご飯。
サンチュはないからサニーレタス。
タレだけはいろいろ(笑)。
もちろんごま油にお塩のやつは必須よねっ!






e0169823_2222527.jpg




e0169823_22285632.jpg




e0169823_22232618.jpg




e0169823_22265978.jpg



人生3本の指に入るくらい、最高の時間でした(わはは!おおげさっ^^;)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-11-11 22:31 | さんぽ
夕方のお散歩へ♪
e0169823_20281935.jpg


こんにちは!
こちらは古都首里にある県立芸大のキャンパス♪

夕方のお散歩にぷらっと寄ってみました。
(ナナスケはホームステイ中)

首里城のお隣にあるからか、芸術大学だからか、
なんともいえない風情があるキャンパスで、、大好きです(^^)






e0169823_20294355.jpg


うちの双子君、やっくんと九ちゃん。

この二人、来月6歳になります!
そして、春には小学生です(これにはびっくり!)

先日、ショッピングモールにランドセルが並んでるのを見て、
「あ、二つ用意しないといけないんだよなぁ~」と立ち止まってしまいました。

お道具箱も、クレヨンも、はさみものりも、ぜーんぶふたつずつなんですよね (^^;)






e0169823_20302864.jpg


まぁ、当のふたりは相変わらずな元気っ子たちで、
いつでもどこでも相棒を探しては仲良く遊んでるようです。

幼稚園ではクラスが分かれてるんですけど、
やっくんが九ちゃんを呼びに行って、自分のクラスで遊んだり、
お庭では九ちゃんがやっくんを探して一緒になったり、
仲がいいですね~ってよく言われます♪

親の私が考えてる以上に二人は繋がってるような気がしています (^^)






e0169823_20305876.jpg


身長差は・・・ここ数ヶ月でさらに広がりましたけど。きゃー(><)






e0169823_20312036.jpg



ふふふ・・夕方のお散歩はいかがでしたでしょうか。

またお会いしましょー(^^)/
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-09-13 20:37 | さんぽ
かぶとむし
e0169823_179343.jpg



まぁ、いいじゃない。

砂遊びそっちのけでカブトムシ観察。




ナナスケの昆虫好きは有名。
年がら年中昆虫図鑑を眺めてるような子です。

ナナスケの影響で、弟たちも昆虫好き。

わが家にコーカサスオオカブトという、大きなカブトムシがやってきた日。
図鑑でしか見たことなかったものが目の前で動いてるもんだから、
三人ともテンションはマックス!!!

海に来てはみたものの、日が暮れるまでこんな調子・・拍子抜け (^^;)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-05-14 10:58 | さんぽ
GW☆おにわ市へ
e0169823_1414230.jpg


「丘のチャペルのおにわ市」って知ってますか?

それは、丘の上に建つ大学のキャンパスで開かれる市。

過去に何度か開かれていて、
今回は売上の一部を去年の大震災で被災した子どもたちに寄付しようという
チャリティーも兼ねての開催とのことでした。

そんな市に、いとこが出店するというので、
応援も兼ねて行ってみると・・すごく素敵な空間が広がっていたんです ♪♪






e0169823_1441084.jpg


地球に優しい暮らしをコンセプトにしているので、
出店するお店も、手作りの雑貨屋さんだったり、
身体にいい素材(有機野菜とか)を使ってる食べもの屋さんだったり。






e0169823_1484897.jpg


買い物に来る人々も、マイプレート&マイボトル持参で、
ゴミは持ち帰りするなどして、みんなでエコを意識しながら市を楽しんでるという感じ。

↑は、もちもちのじゃがいもパンをお昼に買っているところ (^^)





e0169823_141293.jpg



この市のコンセプトも好きだし、出店しているお店も温かい感じだったし、
お庭で遊ぶ子どもたちもみ〜んな笑ってて、楽しそうだったのが印象的でした。




e0169823_1451752.jpg



いい時間を過ごしてきました ♪♪







e0169823_143243.jpg


いとこのお店です♪ 
いとこがデザイン&彫りを手がけてる島ぞうりが並んでいます!






e0169823_16255948.jpg




e0169823_16295441.jpg


ハロ〜(^^)/  私もマイボトル持参でカフェオレを☆

うーん最高!!
あ、まぁるくなったわたしのことは気にせず気にせず(笑)






e0169823_16311489.jpg


パン屋さんの売り子くん! 
自家製ピールがたっぷり入ったラスクをカゴいっぱいに並べてたんですよ♪
えらいね (^^)





e0169823_16595419.jpg


はじめまして♡いとこの娘ちゃんです♪
かわいいでしょ〜(*^^*)






e0169823_16325655.jpg


県産牛乳のジェラートなるものも、私の叔母からごちそうになり(笑)
お腹も心もいっぱいになった一日でした!





おにわ市、また秋にも開催されるそうなので、
今からわくわくしてます☆

本当に素敵な市でした (*^^*)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-05-12 17:06 | さんぽ
GW☆大空へジャンプ!
e0169823_11225939.jpg


空に舞い上がるやっくん!






e0169823_11233759.jpg


空で回転するナナスケ!!







e0169823_11241428.jpg




e0169823_1128747.jpg


「うぎゃー うひゃー」を叫びながら空中飛行を楽しむ九ちゃん ♪





GW真ん中、気持ちいいくらい快晴の空を、
思い思いに満喫した瞬間でした (^^)v



・・・実は私も挑戦したかった (><)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-05-11 22:42 | さんぽ
GW☆かたつむり競争!
こんにちは!
まだまだ、遊びに遊んだGWの記事です (^^)



e0169823_1105247.jpg



お天気がいまいちだった4月末日。
佐世保から来ていたりーちゃんたちを連れて向かった先は・・

「ミニミニ動物園」

ここは地元人しか知らないんじゃないか?というディープな動物園で(笑)
やっぱり駐車場にはレンタカーは一台もありませんでした!

そんな穴場的な場所へ来て、ひと通り動物を見て回ったのですが、
子どもたちが一番盛り上がったのは、かたつむり競争 (^^;)



午前中にスコールのように降った雨が幸いして、
かたつむりちゃんがいっぱいの園内!!





e0169823_1167100.jpg



e0169823_1112922.jpg



みんな自分のお気に入りを見つけて、名前を決め、競争開始!!





e0169823_118311.jpg


のろのろ走行が自慢のかたつむりに、「それいけー!急げー!!」
なんて言いいながらの壮絶なバトルが繰り広げられました(笑)






e0169823_114223.jpg


水色シャツが可愛いくるくるヘアーのさわちゃんなんか、
手をたたいて、ジャンプして、駆け足して、かなりヒートアップした応援をしました(わはは!)







e0169823_10551559.jpg


でもねぇ、かたつむりに急げー!って言ってもねぇ(笑)

まったくもってゆっくりな選手たちで、途中で止まってしまったり、
コースをずれてしまったり、もう見てるだけで可笑しかったです (^^)






ふふふ、こちらはお姉ちゃんたちがなにやら楽しそうなことをしていると
知ってか知らずか・・カメラに向かってくるかほちゃん♡



e0169823_11111919.jpg


e0169823_11101525.jpg


おーっと!!カメラに興味があるの〜と思ったら


e0169823_1112023.jpg


ひゃー(^^)

そのまま食べちゃいそうな勢いだったので
ママがすぐ取り上げました(笑)





この日は雨でいまいちなお天気だったけれど、
なんだかディープな旅になりました (^^;)


では、また!
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-05-11 11:18 | さんぽ
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin