Top
タグ:ごはん ( 36 ) タグの人気記事
Top▲ |
こんな空間って最高にいいっ!
e0169823_2313248.jpg



勤労感謝の日を含めての3連休。

初日こそは私がお仕事でしたが、
後半の二日間は、たっぷり家族で過ごせました!

最近は週末も夫が仕事だったり、私が忙しかったりで
家族揃っての時間が足りてないような気がしていたので、
なんだか大満足な連休になりましたよん♪







e0169823_2314874.jpg


そして、普段はなかなか会えない母とも、ランチを♪♪


「マンジョーに行こう!」と母。
「え?ジョン万次郎?」と私。
「そうそう、マンジョーよ!」と母。


万次郎なんて渋い名前のパスタ屋さんがあるんだぁと思った私。


着いて、看板を見てみて、何も言えませんでした・・
マンジョーでもないし、ジョン万次郎でもない (><)


はいっ、前置きが長くなってしまいましたが、
<Manger 洋食家マンジェ>に行ってきたのでした~笑






e0169823_23213284.jpg



マンジェ。そこにはとても素敵な空間が広がっていました!

お庭があり、テラスがあり、
植木の間にネコちゃんがおひるねしていたり、
テーブルのそばを心地いい風がすぅ~っと抜けていったり。







e0169823_23215817.jpg



こんなお庭があったらいいね~。
週末のゆっくりランチには最高だね~。

なんて会話も6歳のやっくんから飛び出したり!!
子どもたちもすごくのんびり過ごしてましたっ♪







e0169823_23221853.jpg



このネコちゃんたち、今里親を探してるんですって (^^)
ペットが飼える環境に引っ越せたら、もらいにいこうっと!!




さっ!また月曜日がやってきます(^^)
この一週間もがんばるぞー!!
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-11-25 23:40 | さんぽ
Shakey's
e0169823_11351464.jpg


<ピザといったらシェイキーズ!!>

ピザをお腹いっぱい食べたあとは、見学。






e0169823_1136496.jpg


じーっと。
何枚も何枚も、焼き上がっていくのを見てました。






e0169823_1138184.jpg


街にはクリスマスのディスプレイが並び始めましたね!
さぁ、今年は何を作ろうか・・考えてる時間が一番楽しいですよね~




今日は予定していたピクニックがキャンセルになりました。
小雨が降ってちょっと曇り空。

パーティーフードテイスティング会なるものが開かれるらしいので
子どもたちを連れて行ってみたいと思います♪
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-11-17 11:59 | ごはん
プラザハウス
e0169823_1157437.jpg



e0169823_11545959.jpg



さっ、まきちゃん、行きましょっ ♪♪


母がそう言うときは決まって、セニョール・ターコ か トーリーワン。





e0169823_11541687.jpg



私が生まれ育った町に昔からあるプラザハウス。
沖縄が本土へ復帰して間もなく建てられたアメリカンなショッピングモール。

セニョール・・のほうはタコス屋さん ♪♪
トーリーワンはアイスクリーム屋さん ♪♪

昔はマクドナルドがあって、日曜の朝は決まってマックだった(笑)
パンケーキを朝ごはんにして、ショッピングして帰る・・がお決まりコース。

あぁ〜懐かしぃ (^^)


モールが改装して新しくなっても、うちの習慣は変わらず・・かな。

私が家を出て十数年。
母と待ち合わせするときはほとんどここ。

タコスを食べて、アイスを食べて、またね!となる(笑)







e0169823_1156897.jpg


この日は、ナナスケのお誕生日プレゼントにとラジコンを買ってもらった。


私の記憶と同じように、
この子たちの記憶にも、きっとこのモールは鮮明に残るんだろうなぁ (^^)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-05-15 19:38 | ごはん
好きなものを並べてみた朝
e0169823_1784344.jpg



日曜の朝。

夜のうちに焼いておいた最高のバナナケーキに、
オランジェット、グラノーラ、フルーツなど。

カフェオレやミルクも用意して。


子どもたちよりも早く起きたので(そうだっけ?確かそうだったと思う!)
テーブルに好きなものをいっぱい並べてみました♡


「ご自由にどうぞ〜♪♪」





e0169823_17122072.jpg




e0169823_17124312.jpg




e0169823_1713244.jpg





こんなふうに、いつになく優雅に構えていたんですけど、

最初に起きてきたナナスケが、

「なーなー頭いたーい」と元気なく言うではありませんか!!



どうやら風邪を引いたようです (><)
頭がガンガンして起き上がれないというので、お薬を飲ませて休ませました。

前日までは元気に公園で走りまわってたのになぁ、、残念!


朝から好きなのを並べて優雅にキメていた体勢から一変、
栄養たっぷりのお汁を作るべく、台所でパタパタしたのでした。


さて、ナナスケの父親も風邪気味。
双子は鼻水が出始めてます。
問題なく元気なのは私のみ。
私が倒れないようにしっかりしなきゃ!!

みんなが元気になったら私が寝込む番かなぁ〜 (^^)
いやいや、寝込んじゃいられませんよねっ。


皆さまも体調崩されないように、、ご自愛くださいね。
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-02-13 17:28 | 日常
遠くなると食べたくなるもの
e0169823_23503455.jpg



遠くなると食べたくなるもの。

ビビンバ、キムチ、冷麺、ミルミョン、カルグクス、ポッサム、サムゲタン。

あっ、あとキンパプも。
あっ、ノグリラーミョンも。


******************


釜山を離れて半年。
スーパーで見かけて衝動買いしてしまいました(笑)

一緒に「美味しい手作りキムチ」も。
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-09-06 19:00 | ごはん
e0169823_912228.jpg



早起きの賜物。

涼しいうちに焼いたマフィンとパンの間くらいの食べ物。
沖縄のおばーちゃんが送ってくれた甘い甘いマンゴーもいっしょに。

カフェオレかティーか迷った挙句に中途半端なカフェオレ(笑)



**************************



今朝、ナナスケが「たいへんたいへーん!!」と私のもとへ走ってきました。

何ごとか思ったら、九ちゃんの背がまた伸びているとか。

背比べをしてみたら、あらま大変!!!

本当に2センチ程の差しかない!!!

ナナスケ7歳、九ちゃん4歳。わーどうしよう (^^;)



e0169823_9231970.jpg


一年生になりたくってしょうがない九ちゃん。(4歳!!しつこい!?)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-08-12 09:25 | 日常
一日のこと
e0169823_0172369.jpg


まだまだ焼いてます、冷凍パン(しつこい!?笑)
このバゲットも、朝食になりました。



e0169823_0192865.jpg


冷凍パンを解凍したり、焼いたりするために私はみんなより早起きですが、
ちょうどパンが焼きあがった頃起きてきたナナスケをぱちりっ!!

6時半ごろかなぁ。まだ眠たそうですねー(笑)

起こさなければ8時までは平気で寝ている子ですから、
1年生になってからがんばってます (^^)



e0169823_0213949.jpg


そして午前中の双子君。
今日はスタンプごっこをしました ♪♪

ぺたぺた・・べたべた・・紙じゃないのにもぺたぺた・・・
あぁ〜お片付けが大変だったなぁ (>_<)

お昼を食べる前にシャワーに直行でした!!



e0169823_0243064.jpg


そして学校帰りのナナスケと合流。

いつものメンバーが公園に集いました (^^)
だいたい、うちの3人とゆう君、同じ班のお兄ちゃんたち4人の合計8人!!
み〜んな男の子(笑)

虫取り合戦をしましたが、セミが一匹しか見つからず、自然に終了。
でも道端に落ちていた柔らかめの小さなボールを発見!!

すぐにキャッチボールが始まりました (^^)


e0169823_029182.jpg


小学生のお兄ちゃんたちは足も早くて、運動神経も抜群!!
4歳のやっくんときゅうちゃん(大きいけど・・)がボールをキャッチできるのは奇跡のようなこと。

でもみんなちゃんと分かってるんですね〜

交互に双子にもボールを取らせてくれて、気持よく遊んでいました♪♪

私は、近くで遊んでた3歳の男の子とお友だちになって(笑)
ずーっとこの子とおしゃべりしてたら、最後帰るときに抱きつかれてしまい少し動揺 (^^;)

その男の子はおじいちゃんと来ていたんですが、
きっとママのことが恋しくなったんだねー
ママじゃない私はびっくりしちゃったわ!!

私とハグをしたあと、おじいちゃんに抱っこされて帰って行きました。

もしかすると佐世保っ子はスキンシップがアメリカン!?

この間もサングラスの私に知らない子が寄ってきて、
「クールだね、それ。」と言ってサングラスを指さして、帰って行きました (^^)

ぽかんとなっちゃいました〜わはは '`,、('∀`) '`,、



以上、まとまりのない一日の日記でした☆
ちゃんぽん日記!!
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-07-14 00:39 | 日常
プチパン
e0169823_14522867.jpg


プチパン。

まだまだ冷凍庫にストックされてる冷凍パン。
昨日の朝食でした (^^)

ナナスケはパン・オ・ショコラよりもこっちのほうが好きみたい。
プレーンでも、好きなジャムを塗っても。
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-07-12 14:48 | 日常
梅シロップ
この土曜と日曜は、ピクニックに行こうね、と決めていました。

でも1週間続いたナナスケのおたふく風邪のことを考えると
延期にするほかなく、おうちで過ごしています。

外出したのは昨日の午前中、やっくんと私が少しだけお散歩に行って、
夕方は夫が3人を連れて、これまた少しだけお散歩へ出かけただけ。

それぞれ好きなことをして過ごした週末ですが、
こんなこともしました (^^)


e0169823_197391.jpg


じゃじゃ〜ん!! みんなで梅シロップ作りでーす (^^)



e0169823_1984058.jpg


今回初めて「梅」を購入しました。

いつもおばさんやお友だちから頂いてばかりでしたが、
何を思ったのか、自分でも作ってみようかなと(笑)

1キロを梅シロップに、1キロを梅蜜に・・と考えていましたが、
自称いい加減な私には3時間くらい火の番をしなくちゃいけない梅蜜作りは無理だと断念して、
2キロともシロップに (^^)


e0169823_19124271.jpg


子どもたちも「手が痛ーい」と泣きべそをかきながら頑張りました!!
梅のいい〜香りに包まれながらの作業、楽しかったね!!


シロップは一週間ほどで出来上がるそうです (^^)
楽しみ楽しみ〜
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-07-10 19:17 | 日常
OSCAR MONDOの冷凍パン
e0169823_1714527.jpg


OSCAR MONDO フランスの冷凍パンです。

週末の朝、ゆっくりめの起床。
30分解凍して、オーブンで25分ほど焼くと、焼きたてのパンが出来上がります。



e0169823_17194432.jpg


パンが焼きあがるまでの間、ほかのものを食べてよっか!!

くだもの、チーズ、ハムをセッティングしてたら
双子がチーズ&ハムを型抜きしはじめました (^^)

最近のブームなんです、これ↑。



e0169823_17215771.jpg


e0169823_17222321.jpg

ほら、できたよ〜!!


おたふくであまり調子の出ないナナスケも起きてきました。

e0169823_172379.jpg


こういうのは大好き!! 真剣ですねっ(*^^*)


e0169823_17241829.jpg


おぉ、さすが!! フルーツも使ってデコレーション ♪♪
いかにもナナスケらいいな〜


そうこうしているうちにパンも焼きあがりました (^^)

e0169823_17253791.jpg


クロワッサンと、パン・オ・ショコラ。 どちらもミニサイズです。


e0169823_17262876.jpg


この焼きたてパンを一番喜んでくれたのが九ちゃん。

朝テーブルの上で解凍されている生地をみて、

「ねぇ、これマモンが作ったの?」と聞くので

「違うよ、買ったやつだよ。でもね、焼きたてがおうちで食べられるんだって♡」と答えました。

「わぁーすごい!!これ、お金があるときいつも用意しててね^^」って
すごい可愛い顔でお願いされました(笑)

お金があるとき・・・って (^^;)
九ちゃんも物はお金がなくちゃ買えないって分かってきたのね〜あはは!!

そういえば遠い昔・・・私がこれを焼いたときにも九ちゃんが一番喜んでくれたなぁ♡


**********


佐世保も梅雨明けしたようです ♪♪
あの大雨がウソのように、日差しが強くて暑い一日でした (><)

降るときは大雨!!晴れるときはめちゃくちゃ暑い!!
思いっきりが感じられますねー(笑)

佐世保は年間の日照時間が日本一短いと聞きました。
なので夏でも日差しは柔らかなのかな〜と勝手に想像していたのが大間違い(笑)

このままでは夏バテ必須です、、、あの手この手の対策が必要なようです。


ではまた☆
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-07-10 17:49 | 日常
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin