Top
タグ:こども ( 31 ) タグの人気記事
Top▲ |
いまはまっているもの!
e0169823_18205513.jpg


自分でデコレーションするアイスクリーム♪♪
最近はこれに夢中の子どもたち。

「なにかおやつ食べようか~」って言うと、
必ずここへ行きたがります^^





e0169823_18234918.jpg


マイチョイス。

初めて行った日さくらんぼグミが気になって選んでみたのはいいけれど・・
噛めど噛めど噛み切れず 悲惨な目に合いました (><)

もう選ばないぞ!!






e0169823_18264811.jpg


ここの常連の妹によると、
ベーシックなヨーグルトアイスにチョコチップのみ!
このトッピングが一番美味しいそうな。


なんてこった・・私がグミを選ぶ前に言ってほしかった(笑)








e0169823_18284891.jpg


本日の〆は、ご満悦な九ちゃん。
めっきりお兄ちゃんな笑顔ですね^^






では、またね~(^^)/
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-11-13 18:34 | さんぽ
りすを探せ!!
e0169823_1052755.jpg


こんにちは!
この間、お友だちが遊びに来てくれました♪





e0169823_1053221.jpg


毎度おなじみ、ナナスケの大親友 りーちゃんとゆう君。
時間が許す限り、いつまででも遊んでいるだろうなって感じの子たちです。






e0169823_1054936.jpg


子どもたちに人気の大迷路で盛り上がり中 ♪♪






e0169823_1057487.jpg


少ししてから、またまた仲良しのりーちゃんが来てくれて♡♡
わが家は大盛り上がりです(笑)





e0169823_1112443.jpg


大迷路遊びの次にみんなが選んだのは、、、

りす探し!!


わが家の向かいには、人の住んでいない家が建っていて、
竹やぶのなかにひっそり佇むその様子から、夫が「忍者屋敷」と名づけました。

その忍者屋敷に本当に忍者が住んでいると信じている子どもたちは、
双眼鏡を持ちだして観察し始めたんです(笑)

そうしてるうちに、ナナスケが「りすがいたー!!」なんて言うもんだから、
もうみんな、りすを捕獲するのに必死!!





e0169823_11474157.jpg


このでっかいので、りすが かさこそ 動くのが見えるそう(笑)

大人にはまったく見えない、りす。
どうやら子どもたちだけに見えるようです!

虫とりあみを持ち出し、どんぐりを仕掛け、あれやこれや大騒ぎ!!



結局、捕獲作戦は成功しなかったけど・・・みんな頑張りましたよ♪





りすは見つからなかったけど・・怪しい人発見!!


e0169823_1114184.jpg


ニヤニヤしてるところが怪しすぎ〜 (^^) にゃはは!











皆さん よい日曜日を♪
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-03-04 11:45 | 日常
こどもたち
e0169823_13204918.jpg




e0169823_1321372.jpg




紫色の実が上手く撮れないふりをして 君を撮ってるんだよ。





ナナスケ、やっくん、九ちゃん。
この三人が、心も身体も日々大きくなっていってるのを感じます。

いっぱい写真を撮ろう!って思いました(笑)

今って、今しかないもんね。
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-02-22 13:31 | 日常
ひつじのおまじない
e0169823_2471723.jpg




夜、眠る準備が整い、お布団に入ってからのお話です。








e0169823_324717.jpg




お布団に入ってからも、私も子どもたちも話が尽きることがなく、なかなか眠れませんでした。
そこで、これはおまじないの出番だ と思った私。

「ねぇ、もう寝る時間だから、マモンがおまじないしてあげるね。」と言いました。








e0169823_2444131.jpg




「いいね、お願〜い」と子どもたち。


私はいつもの、ひつじのおまじないを唱え始めました。

「ひつじが一匹、、、ひつじが二匹、、、ひつじが三匹、、、」



私が、間違って六匹目を飛ばして数えてしまったとき、

「あっマモン!六匹目、とばしよったばい。」と九ちゃん。



「あれ、そうだっけ?ごめんごめん!」

もう八匹目を数えようとしていたのに、六匹目まで戻って数え直しました。


「ひつじが六匹、、、ひつじが七匹、、、、、ひつじが十二匹、、、」




十二匹目まで数え終わったとき、寝息が聞こえたので、
もう寝たかな?と思って

「やぎが一匹、、、やぎが二匹、、、」といたずらしてみたら(笑)、



反応なし!!



やった、寝てる!!と思って、やぎを数えるのも四匹くらいで終わって、
私も眠ろうと、目を閉じました。




すると、がさごそがさごそする子がいて、


「えっ!!マモンもう寝てる!!」
「げっ、自分でおまじない数えて、自分がひっかかってるよ、、ぎゃははは〜」


ナナスケと九ちゃんです (- -:)


でも、二人が「ぎゃははは〜」と笑っても、私が全く反応しなかったので、
さすがにまずいと思ったのか、


「九野、オレたちもそろそろ眠らないとやばいぜ、、、」


みたいなことを言って
慌てて目を閉じたようでした(笑)






寝たフリをしている私には、このやりとりが可笑しすぎて、
吹き出すのをこらえるのに必死だったんです〜 (^^)



でもね、普段はおまじないなんて要らないくらい寝付きは早いんですよ♪
同じく私も、、、、ちーん。




ではまた (^^)/
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-01-30 23:04 | こども
なんてことない土曜日
こんにちは (^^)

昨日、夜七時台には家族みんな布団に入り、、八時にはもう夢の中〜でした!
朝、目が覚めても、布団から出たくなくて、ごろごろごろごろ。

(私の)平均睡眠時間が10時間という恐ろしい今日このごろです。



今日は土曜日。外は寒そう。


軽い朝ごはんを済ませて(布団から出てこない母の代わりにナナスケがセッティング!笑)、
山積みになってたお椀を洗い、片付け、
洗濯機を回し、干し、部屋を片付ける。





e0169823_14153891.jpg


私がホッと一息つこうとしたとき、
子どもたちはベランダでパチンコゲーム開始 ♪





e0169823_14353252.jpg


この、昔懐かしのパチンコは子どもたちの手作り。





e0169823_14155233.jpg


玉はこの日たーくさん拾ったどんぐり。

牛乳パック目がけて えーーいっ!!

負けず嫌いの九ちゃんは、ナナスケの上手さが悔しいのなんのって!
絶対に負けたくないから、うんと近くから狙ってます(笑)





e0169823_14161731.jpg


私はカフェオレを作って、お菓子の本を眺める。






なんてことない土曜日の午前中。


郵便局へ出かけてた夫が帰宅。
パスタを茹で、お昼ごはんに。



さて、午後は図書館まで行ってこようかな。

よい週末を (^^)/
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-01-28 14:38 | 日常
はいっ、プレゼント!!
e0169823_16423935.jpg


「はいっ、マモン♡」





e0169823_16433350.jpg


「えー!!まさか、まさかの、お花のプレゼントー!!」


欧米人並みのリアクション付きで大げさに喜んでみた(笑)



私が台所仕事をしているとき、隣の部屋でなにやらごそごそと。


「マモーン、絶対ここには来ないでよ〜」
「何があっても来ちゃダメだよ〜」



私にバレないようにと、シーツで身体をくるんで(透明人間になったつもり)、
チョコレートも取って行ったし。

もぅ、何やってるかすぐ分かっちゃうよね〜 (^^)



ふふふ、バレンタインだそうです♪
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-01-26 17:03 | 日常
e0169823_1111100.jpg

暖かくて素敵な一杯から始まった朝♡






e0169823_1134429.jpg

ライオン丸カフェからのコーヒー豆を挽いて淹れた私の朝食。
豆は「sidamo」。







e0169823_1164447.jpg

私が起きるうんと前から起きて、
もう朝食も済ませた男子4人組は・・・






e0169823_1174532.jpg

風船ガムで風船を作るのに一生懸命(笑)
ナナスケは上手に出来ますが、双子はただいま練習中!!


でもね、ナナスケ、膨らまそうとお口の中でセッティングするときに
ポロっと出てしまうこともしばしば(笑)

私、「なんで〜しっかりセッティングしなさいよ〜」と言ってから
はっと気が付きました!!

歯がないんだった〜

ナナスケは今、下の歯が生えてきている途中で
上下の前歯の間に結構大きな隙間があるんです。
(上の前歯はしっかり生えてます!)

「歯がなくても風船はできるわい!!」ご立腹のナナスケ(笑)






e0169823_1185325.jpg

僕は上手くできるぞ!のサイン(笑)






e0169823_11153449.jpg

おっ、ナナスケちゃ〜んと出来てます (^^)v






e0169823_11234153.jpg

ふふふ、やっくんはかんでたガムをそのまま出して膨らませたつもり(笑)






e0169823_1195574.jpg

もう少しでうまく膨らませそうな九ちゃんのはにかみ笑顔 (^^;)






旅行の疲れが出てきたのか、子どもたち、いまいち調子が出ません。
熱っぽい子もちらほら。

明後日から学校が始まるので、今日はおうちでゆっくりしてようと思います♪

それではまた (^^)/
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-01-08 11:20 | 日常
佐世保より、ご挨拶。
e0169823_0375984.jpg


明けましておめでとうございます。


ずいぶんとご無沙汰しておりました。


佐世保で迎えた2012年元旦。
近くのお寺から聞こえる除夜の鐘を、夢の中で聞きました。
(タマコ、眠りすぎ!!)


元旦の朝はいつも通り、賑やかそのもの。
朝ごはんを食べ終わって、歌って踊っての余興が始まり、、、
今年も楽しい一年になるだろうなと感じました♪

皆さんは、どんなお正月を迎えられましたか (^^)






e0169823_0495610.jpg


去年は、いろんなことに挑戦した一年でした。

ナナスケが一年生になり、
双子も幼稚園へ通い始め、
私もお菓子を作り始めました。






e0169823_0515982.jpg


新しい世界へ飛び込むとき
期待と不安は常に隣り合わせですが
楽しむことを忘れないように、進もうと思います (^^)





e0169823_0545836.jpg


このおちゃらけ三人組。
この子たちの笑顔が、今年もいっぱい見られますように。



どうぞ今年もよろしくお願いします (^^)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-01-02 01:03 | 日常
七五三
e0169823_1620228.jpg


七五三ですね (^^)
やっくんと九ちゃんが幼稚園から千歳飴をもらってきました♡





e0169823_16222023.jpg


やっくんも九ちゃんも、のびのび育ってます。

ナナスケも、ナナスケらしく大きくなってます (^^)






e0169823_1625692.jpg


兄弟の中で一番自由奔放な子(笑)


三人ともこれからも、いきいき、すくすく、優しく育ってくれますように。
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-11-15 16:28 | こども
子どものサイン
こんばんは!

ここ数日の間にいろいろ考えることがありました。

週の中頃、ナナスケがに二日連続で夜中に
お漏らし(少しだけね)をしてしまいました。

ナナスケが大きくなってからお漏らしをしたのは今回も合わせて2回目。

前回は、韓国から日本に戻って夫の実家で暮らし始めたころ。
一週間くらい連続でだったかな。

韓国→日本へ来たことによる環境の変化と、
一年生になる不安&緊張が関係してるんじゃないかって考えました。

ナナスケにたくさん楽しい話をして、
お漏らししてしまった自分に落ち込んでしまわないように
大丈夫だよ、こんなこともあるさ!って声をかけたのを覚えています。


そして今回。

何かナナスケにストレスになるようなことがあったのかな?と。

3連休が2回続いて、休みモードになっていたあとの登校で疲れてるのかなとか、
学校で何かあったのかなとか考えました。

でもたぶん原因は私が言った「言葉」だったのかも。

ナナスケは学校が終わるとすぐに公園へ遊びに行きます。
走って笑ってたくさん遊んで帰宅するのですが、
宿題は、私が夕食の支度をしてる間にさっさと済ませてしまってました。(今まではね)

でもここ数日はそれが出来ずに、夕食後、眠気に襲われながら泣く泣く仕上げる始末。

帰宅後、ナナスケが何をしていたかというと、
捕まえてきたカマキリの餌(バッタ)をとるためにお庭に出て
ご飯の時間になるまで昆虫採集&観察に夢中になっているんです。

興味のあることに夢中になるのはいいことだなーと思って
宿題のことは何も言わなかったんですが、
寝る前に泣く泣く宿題をするのを見ると、やっぱり言わずにはいられなくて。

「もう!こんなんじゃ明日から公園で遊ぶのはナシだよ!!
宿題も後回し、明日の準備もしない、こんなんじゃダメだと思うけど!!」

夜泣きながら宿題を仕上げるというのが数日続いていたので、
私も怒り爆発で きつーく 言ってしまったんです。



「いやだーそれだけはいやだーちゃんと宿題も準備もするから公園は行かせてー」

ナナスケ、泣きながら訴えてきました。


これがまずかったんですね。
脅迫とまではいかなくても、ナナスケにとって公園に行けなくなるのは
一番楽しい時間を奪われるようなもの。

私も、もっと他に言い方があったのにな、、と後悔してます。

それに小学一年生が段取り良くいろんな事をこなすほうがめずらしい。

「宿題しようっか!!」って親が声かけするべきですよね。
眠くなってから取り組む前に、少しの時間ぐらいとれたはず。
感情的になって怒ったときは、自分の中ですごく嫌な感じだけが残ります。

こういう日は夫がフォローして、子どもたちに優しい言葉をかけたりするんですが
この日はどうだったかな。よく覚えていません。

ただ、ナナスケがお漏らしをしたのに気がついて
着替えをさせたあと、夫と二人で話し合いました。

子どもたちの楽しみにしてることや、
好きなことを取り上げるような叱り方はやめようと。

気持ちを盛り上げて頑張らせる応援はどんどんするとして、
脅すような言い方はやめようって。

私も感情的に叱るのはほんと良くないな、、と
ナナスケのサインで再確認させられました。

子どもってちゃんとサインを出すんですね。

ナナスケのサインをちゃんとキャッチできたかどうかまだ分かりませんが、
気持ちを切り替えて、楽しい気持ちで向き合っていこうと思います!





e0169823_095893.jpg




金曜日。

双子が楽しみにしている私の体操の日でしたが、
私が熱っぽくてだるかったのでお休みしました。

ナナスケのお迎えにも行かずに、家にいたところ、
学校から帰ってきたナナスケが「ただいま」よりも先に

「マモン、具合は大丈夫?今日はお迎えないだろうって思ったから自分で帰ってきたよ」って。

涙が出そうでした。


具合の悪い私に代わって双子とも遊んでくれたし、
おやつも私の分まで4人分セッティングしてくれてたし。

ナナスケに優しくしてもらって、数日前ナナスケを叱った自分が恥ずかしかった、、



楽しみにしている放課後の公園も、昆虫採集&観察も、
やるべき宿題&明日の準備も、ぜんぶ笑顔でできるように
サポートしてあげよう!って思います (^^)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-10-02 00:11
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin