Top
タグ:おやつ ( 156 ) タグの人気記事
Top▲ |
おねだりバゲット
プラザハウスっていうショッピングモールと、
宗像堂っていうパン屋さんの<パーティーフードテイスティング>イベントにて。


e0169823_23523436.jpg


試食用のパンが宗像堂のご主人の手によってどんどんカットされていって・・
ジャムやパテなどと一緒にぱくっと。ぱくっと。

子どもたちのお気に入りは、甘酸っぱいラズベリージャムだった!
私はアボカドオイルがいちばん美味しかったかな^^






e0169823_2352565.jpg


細身のバゲットを一本ずつ。おやつがわりにちょうどいいね!


レジで並んでる間、バゲットをまるで剣のようにして遊んでたもんだから、
宗像堂の奥様が「まぁ~君たち、フランスの坊ちゃんたちみたいね~」と言ってくれた(笑)

むふふ、、ということは私 マモンでいいのよね ♪♪
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-11-25 00:12 | 日常
いまはまっているもの!
e0169823_18205513.jpg


自分でデコレーションするアイスクリーム♪♪
最近はこれに夢中の子どもたち。

「なにかおやつ食べようか~」って言うと、
必ずここへ行きたがります^^





e0169823_18234918.jpg


マイチョイス。

初めて行った日さくらんぼグミが気になって選んでみたのはいいけれど・・
噛めど噛めど噛み切れず 悲惨な目に合いました (><)

もう選ばないぞ!!






e0169823_18264811.jpg


ここの常連の妹によると、
ベーシックなヨーグルトアイスにチョコチップのみ!
このトッピングが一番美味しいそうな。


なんてこった・・私がグミを選ぶ前に言ってほしかった(笑)








e0169823_18284891.jpg


本日の〆は、ご満悦な九ちゃん。
めっきりお兄ちゃんな笑顔ですね^^






では、またね~(^^)/
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-11-13 18:34 | さんぽ
White day
e0169823_21524544.jpg


ホワイトデー。
クッキーが大好きな少女たちには、迷うことなくこのクッキーを!
マドモアゼルジジさんの「人生最高のクッキー」。

フリーズドライストロベリーを混ぜ込み、なんだか乙女チック♡







e0169823_21513940.jpg


このクッキーを渡す姉妹はこのキャラクターにそっくりなんです (^^)
とくに妹ちゃんの方!!






e0169823_21512484.jpg


今年は私が作りましたが、来年からはナナスケがささっと作ってくれるでしょう〜
男子だらけのわが家は、3.14 が忙しくなるね!
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-03-14 22:04 | 日常
遠足&洋梨のタルト
e0169823_9582192.jpg


おはようございます♪

今日、双子くんたちは遠足です (^^)
お揃いのリュックにお揃いのお弁当、おやつまでお揃いで出発しました♪






e0169823_9595744.jpg


まだ起きたばっかりっぽい顔をしているきゅうちゃん。

いつもは40分かかっていたお着替えも、なんと今日は5秒!!
私のほうが着替えるのが遅くて、双子を待たせてしまいました (^^;)


さっ!山登り遠足だというけれど、頑張ってこれるかなぁ〜
がんばるんだぞ〜(^^)/





********************************



e0169823_10103195.jpg


実は昨日まで、水ぼうそうのため登園できずにいたやっくん。
九ちゃんも一緒に休ませて、5日間ほどおうち保育園でした ♪

久しぶりのおうち保育園なので、
おやつも久しぶりにタルトを焼いてみましたよん♡♡





e0169823_1061737.jpg


生地は、練りパイ生地。
サクサクに仕上がりますように (^^)

手間がかかるようでかからないタルトの工程。
でもだんだんと出来上がっていく様子は
わくわくどきどきでたまらないものがあります (^^)





e0169823_1032549.jpg



じゃーん!出来上がりました♡





e0169823_1015420.jpg


かなり甘さ控えめだったものの、私としては大満足(笑)
タルトに夢中になりそうな気配・・・ムフフ!




それではまた!
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-03-07 10:19 | おやつ
Fondant chocolat♡フォンダン・ショコラ
e0169823_16341455.jpg



冬のパリ。
昼食にと入ったパスタ屋さんでこのケーキと出会いました。

カットしたまんま、なんのデコレーションもなくプレートに乗せられてきて、
うわぁ!シンプルだなぁ、、と思ったのを覚えてます (^^)

「これ、美味しいから食べてみぃ。」

夫に言われて、一口。

お口の中でふわぁーっと溶ける感じを今でもはっきり覚えています。

チョコレートケーキなんだけど、スフレでもないし、ガトーショコラのようでもないし。
フォンダン・ショコラとは、こういう形でこんなふうな味というのを、このとき覚えました。





e0169823_16343371.jpg



フォンダン・ショコラのレシピを色々調べてみると、
配合も型もそれはそれはたくさんありました。

丸くふわっとなってるやつもあれば、
パウンドケーキみたいに焼く方法も。

中からチョコが出てくるものもあれば、全体がしっとりしているものも。

今朝、ふと、パリのあのお店のフォンダン・ショコラを再現してみたくて、
薄く、大きめに!を意識して作ってみたのがこのケーキ。






e0169823_16344927.jpg



なんと!学校をお休みしたナナスケにもチョコが届きました♪

いつも仲良くしている大親友ちゃんから (^^)
双子にもです♪

3人とも大喜びです!大盛り上がりです!

カエルの形をしたチョコをもらった双子は、
食べるのに躊躇していましたが (^^)
やっくんは目を閉じて、丸ごとお口にいれていました。
カエルくんの目を見てしまうと食べられないそうです(笑)
九ちゃんは、いや〜食べられなーいとか言いながら
ちょびっとずつかじってましたけどね〜


大親友ちゃん♡どうもありがとね!!
みんなすごく喜んでたよ〜
そしてね、もう、ほとんどないよ〜 わはは
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-02-14 17:28 | 日常
ナナスケのリクエスト☆ビスコッティ
まぁ、なんてカタカの多いタイトル!!笑
日本語にしたら・・<七海君のご要望の伊太利亜のお菓子>ですかね。


昨日は頭が痛くて学校をお休みしたナナスケ。
今日も痛むというので休ませました。

でもね、昨日に比べて明らかに元気!笑

立って歩けてるし、ご飯も昨日よりは食べるし、お喋りもダンスもいつも通り。
よし、明日は学校行かせよう!と思ってます。



昨日、おやつに何が欲しいか聞いたところ「ビスコッティ」と答えてくれたナナスケ。
はい、お安いごようでやんす♪♪



e0169823_15352388.jpg


これ、けっこう硬いんですけどね。
ナナスケが大好きなんですよね。






e0169823_15354786.jpg


こうやって二つのかたまりを一度に焼き上げます。
これが、わが家の一週間分くらい。






e0169823_15573417.jpg


スライスして、二度焼きして、出来上がり。

ナナスケだけじゃなく、夫も好きなんです。
小腹が空くとつまみ食いしてるみたい(笑)


こちらもガラスの瓶に入れ、棚に保存。
朝ごはんにも、珈琲タイムのお供にも。
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-02-14 16:07 | おやつ
マカロン・ド・サンテミリオン
e0169823_17331745.jpg


マカロン・ド・サンテミリオン

ウミガメの卵、、とかそういうのじゃありませんよ〜 (^^;)






e0169823_17332939.jpg



サンテミリオンは、フランス南西部にある村の名前で、
ここで作られるマカロンがフランス最古のものだとか。

表面はパリッとしてますが、中がねっちりしているので、ゆっくりいただきます。

口寂しい時のひとくちになるよう、
いっぱい作って瓶に入れ、棚に置いておきます (^^)






e0169823_1733359.jpg



あの、カラフルでクリームが挟まれたお洒落なマカロン・パリジャンとは
まったく違うようにみえるけど、味はピカイチ☆

子どもたちが大好きなお菓子なんです ♪♪
さて、何日でなくなるでしょうか(笑)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-02-13 20:06 | おやつ
好きなものを並べてみた朝
e0169823_1784344.jpg



日曜の朝。

夜のうちに焼いておいた最高のバナナケーキに、
オランジェット、グラノーラ、フルーツなど。

カフェオレやミルクも用意して。


子どもたちよりも早く起きたので(そうだっけ?確かそうだったと思う!)
テーブルに好きなものをいっぱい並べてみました♡


「ご自由にどうぞ〜♪♪」





e0169823_17122072.jpg




e0169823_17124312.jpg




e0169823_1713244.jpg





こんなふうに、いつになく優雅に構えていたんですけど、

最初に起きてきたナナスケが、

「なーなー頭いたーい」と元気なく言うではありませんか!!



どうやら風邪を引いたようです (><)
頭がガンガンして起き上がれないというので、お薬を飲ませて休ませました。

前日までは元気に公園で走りまわってたのになぁ、、残念!


朝から好きなのを並べて優雅にキメていた体勢から一変、
栄養たっぷりのお汁を作るべく、台所でパタパタしたのでした。


さて、ナナスケの父親も風邪気味。
双子は鼻水が出始めてます。
問題なく元気なのは私のみ。
私が倒れないようにしっかりしなきゃ!!

みんなが元気になったら私が寝込む番かなぁ〜 (^^)
いやいや、寝込んじゃいられませんよねっ。


皆さまも体調崩されないように、、ご自愛くださいね。
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-02-13 17:28 | 日常
てげてげ喫茶
この間、鹿児島へ帰省していた道代さんが、
大きなお土産を持って帰ってきました!!

・・・背の高い三段棚!!


「たまこ、がんばるんだぞ!」





e0169823_17144226.jpg


はい、頑張りました(笑)

まぁるいカゴから三段になったわけで、、
種類も増えましたよ〜





e0169823_1715047.jpg


新入りの「天使のいたずら」
チョコ・マシュマロケーキです☆






e0169823_17152438.jpg


隠れた人気のビスコッティ。
優しい甘さが魅力的!

ちらっと見えてるのは、てげてげスコーンです♫






e0169823_17154051.jpg


もうすっかりお馴染みのスノーボールクッキーや
オレンジケーキなどなど。






バレンタインやホワイトデーも近いし、
何かそれ用のもあったほうがいいのかな、、とも思いますが、まだ考え中です。

お楽しみに♪♪ かな!?


ではまた (^^)/
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-02-10 10:33 | 日常
天使のいたずら☆マシュマロ・チョコケーキ
e0169823_6192682.jpg


マシュマロ・チョコケーキ♡♡


一見、なんだ!?と思うこのケーキ。

わが家の男衆にネーミングの募集をかけたところ、
「天使のいたずら」なんて可愛い応募があり、それに決定 (^^)!!





e0169823_6194793.jpg


改めまして、「天使のいたずら」です♡♡


ふふふ、こんなふうにいたずらされたらどんなかに楽しいだろうなぁ。






e0169823_620379.jpg


これは、無意識に、チョコケーキが大好きな九ちゃんのことを思いながら焼いていました(笑)



幼稚園から帰ってきて玄関に入るなり、
匂いだけでその日のおやつを当ててしまう双子たち。
この日もビンゴでチョコケーキを察知し、大喜びでした〜やった!!






てげてげにも並んでます、天使のいたずら ♪♪
九ちゃんと同じく、チョコ好きな方がいましたら、、よろしくお願いします (*^^*)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-02-09 06:32 | おやつ
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin