Top
カテゴリ:おやつ( 91 )
Top▲ |
遠足&洋梨のタルト
e0169823_9582192.jpg


おはようございます♪

今日、双子くんたちは遠足です (^^)
お揃いのリュックにお揃いのお弁当、おやつまでお揃いで出発しました♪






e0169823_9595744.jpg


まだ起きたばっかりっぽい顔をしているきゅうちゃん。

いつもは40分かかっていたお着替えも、なんと今日は5秒!!
私のほうが着替えるのが遅くて、双子を待たせてしまいました (^^;)


さっ!山登り遠足だというけれど、頑張ってこれるかなぁ〜
がんばるんだぞ〜(^^)/





********************************



e0169823_10103195.jpg


実は昨日まで、水ぼうそうのため登園できずにいたやっくん。
九ちゃんも一緒に休ませて、5日間ほどおうち保育園でした ♪

久しぶりのおうち保育園なので、
おやつも久しぶりにタルトを焼いてみましたよん♡♡





e0169823_1061737.jpg


生地は、練りパイ生地。
サクサクに仕上がりますように (^^)

手間がかかるようでかからないタルトの工程。
でもだんだんと出来上がっていく様子は
わくわくどきどきでたまらないものがあります (^^)





e0169823_1032549.jpg



じゃーん!出来上がりました♡





e0169823_1015420.jpg


かなり甘さ控えめだったものの、私としては大満足(笑)
タルトに夢中になりそうな気配・・・ムフフ!




それではまた!
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-03-07 10:19 | おやつ
ナナスケのリクエスト☆ビスコッティ
まぁ、なんてカタカの多いタイトル!!笑
日本語にしたら・・<七海君のご要望の伊太利亜のお菓子>ですかね。


昨日は頭が痛くて学校をお休みしたナナスケ。
今日も痛むというので休ませました。

でもね、昨日に比べて明らかに元気!笑

立って歩けてるし、ご飯も昨日よりは食べるし、お喋りもダンスもいつも通り。
よし、明日は学校行かせよう!と思ってます。



昨日、おやつに何が欲しいか聞いたところ「ビスコッティ」と答えてくれたナナスケ。
はい、お安いごようでやんす♪♪



e0169823_15352388.jpg


これ、けっこう硬いんですけどね。
ナナスケが大好きなんですよね。






e0169823_15354786.jpg


こうやって二つのかたまりを一度に焼き上げます。
これが、わが家の一週間分くらい。






e0169823_15573417.jpg


スライスして、二度焼きして、出来上がり。

ナナスケだけじゃなく、夫も好きなんです。
小腹が空くとつまみ食いしてるみたい(笑)


こちらもガラスの瓶に入れ、棚に保存。
朝ごはんにも、珈琲タイムのお供にも。
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-02-14 16:07 | おやつ
マカロン・ド・サンテミリオン
e0169823_17331745.jpg


マカロン・ド・サンテミリオン

ウミガメの卵、、とかそういうのじゃありませんよ〜 (^^;)






e0169823_17332939.jpg



サンテミリオンは、フランス南西部にある村の名前で、
ここで作られるマカロンがフランス最古のものだとか。

表面はパリッとしてますが、中がねっちりしているので、ゆっくりいただきます。

口寂しい時のひとくちになるよう、
いっぱい作って瓶に入れ、棚に置いておきます (^^)






e0169823_1733359.jpg



あの、カラフルでクリームが挟まれたお洒落なマカロン・パリジャンとは
まったく違うようにみえるけど、味はピカイチ☆

子どもたちが大好きなお菓子なんです ♪♪
さて、何日でなくなるでしょうか(笑)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-02-13 20:06 | おやつ
天使のいたずら☆マシュマロ・チョコケーキ
e0169823_6192682.jpg


マシュマロ・チョコケーキ♡♡


一見、なんだ!?と思うこのケーキ。

わが家の男衆にネーミングの募集をかけたところ、
「天使のいたずら」なんて可愛い応募があり、それに決定 (^^)!!





e0169823_6194793.jpg


改めまして、「天使のいたずら」です♡♡


ふふふ、こんなふうにいたずらされたらどんなかに楽しいだろうなぁ。






e0169823_620379.jpg


これは、無意識に、チョコケーキが大好きな九ちゃんのことを思いながら焼いていました(笑)



幼稚園から帰ってきて玄関に入るなり、
匂いだけでその日のおやつを当ててしまう双子たち。
この日もビンゴでチョコケーキを察知し、大喜びでした〜やった!!






てげてげにも並んでます、天使のいたずら ♪♪
九ちゃんと同じく、チョコ好きな方がいましたら、、よろしくお願いします (*^^*)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-02-09 06:32 | おやつ
ヘーゼルオレンジクッキー☆
e0169823_2346132.jpg


ヘーゼルオレンジクッキー。

これをとてもとても気に入ってくれているお友だちがいるんです♪





e0169823_2348989.jpg



彼女から「今日はお店にクッキーあるかな〜」とメールが届いたちょうどそのとき。

かごに10個並んでたヘーゼルオレンジが一気に完売してしまったんです!
信じられないでしょ(笑)


彼女に、たった今売り切れたことを伝えると、

「午後、お友だちが来るからおやつに出そうと思ってね〜」とのこと。



なんて嬉しいんでしょう♪
自宅用にストックしてあった生地を、急いで焼き上げ、彼女に届けました♪





e0169823_23554685.jpg



ヘーゼルオレンジちゃん。
楽しい時間のお供に選ばれるなんて、きみは幸せ者だね (^^)






ちなみに、お店で焼いてかごに並んでるものはこんな感じです!

今日はお店が定休日だったので、一人お店にこもってたくさん焼き上げました♪
明日からまたかごに並びまーす (^^)

オレンジつながりでオレンジケーキもあります♡

よろしくお願いします (^^)/
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-02-01 00:09 | おやつ
直径15cmのケーキ型
e0169823_2361896.jpg



直径15cmのケーキ型。

最近わが家にやってきた新入りさん。

小さいかな、どうしようかなと、買うときは迷ったけれど、
これがちょうどいい大きさだった!



たとえば普段のおやつだったら、
家族5人で程良く食べて、少し余るくらいのが焼ける。

お友だちにプレゼントや、ちょっとした差し入れにも、
大きすぎず、小さすぎず、ちょうどいいなぁと思う。


Good choice !!
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-01-30 15:00 | おやつ
食欲旺盛!冬は太る!
e0169823_15242748.jpg


太ったサンタさん、、、じゃなくって(笑)

サンタさんだって寒かったこの一週間!!





e0169823_15235055.jpg


佐世保にも、こんなに雪が降った日がありました (><)

積もる日こそなかったものの、
双子は毎日元気よくあのショートズボンの制服で登園しました。
(あ、一日だけ具合が悪くてお休みしたね、、)





e0169823_15224674.jpg


元気いっぱい登園した日はもちろん元気いっぱい帰ってきます。

お腹もうんと空かせて帰ってくるから笑えます (^^)

大きなマドレーヌがおやつだった日。
イチゴも添えて完璧(だと思ってました)!!





e0169823_15225982.jpg


冬になってだんだんポッチャリしてきたやっくん。

(不思議と九ちゃんはスリムなまんまなんですよね〜)





e0169823_15231298.jpg


なんと!完璧だと思っていたおやつなんですが、

双子は、さらにバナナそれぞれ1本ずつと、チーズ1個ずつと、
みかんを半分ずつ平らげてしまいました(笑)



すごい食欲。
これだけおやつに食べてても、夕ごはんもしっかり食べるからびっくり!!

幼稚園でもしっかりお昼を食べてくるんですけどね〜

大人はかないませんよね、成長期の子どもには (^^;)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-01-29 13:10 | おやつ
うれしい!うれしい!gigiさんの本!
e0169823_13242953.jpg


大好きなマドモアゼルジジさんのお菓子の本!!

やっとやっと見つけることができました (^^)

20日が発売日でしたが、直接手にとって買いたくてネットでの予約はしませんでした。
そうしたら、、発売日にどこにもない、、ない、ない、、、(><)

いろんな本屋さんに行きましたが、入荷の予定もないです〜と言われて
もうネットで買うしかないわと諦めていたら、
今日だめもとで寄ってみた小さな本屋さんに並んでました♡

にんまりたまきがいたと思います(笑)

どれもこれも見覚えのあるお菓子で、
プサンの部屋でパソコンの画面越しに、
わぁ、きれいだな〜と眺めていた記憶と重なって、
じーんとしました (^^)

ジジさんを知るきっかけになったチョコレートムースも載っていました♪

当時、韓国で、ムース・オ・ショコラのレシピを探していて
たどり着いたジジさんのページ。

なんて素敵な方なんだろう・・って夢中になりました(笑)
勇気を出してコメントを残したことも懐かしい〜

そんな思い出がいっぱいのジジさんの記事が、本に!!
その本が、今、わが家にあるのが嬉しいのなんのって (^^)

私のとっておきの一冊になりました♡大切にします。






e0169823_13244546.jpg


こちらは今日のおやつ、マドレーヌ。

マドレーヌといえば貝の形なんだけど、
今回は丸い型で大きく焼いてみました♪

真ん中がぷっくり膨らんで、上出来です (^^)






e0169823_1325385.jpg


ブルーベリーもごろごろと。



この記事を書きながら、マドレーヌとあつあつのアールグレイを頂いてますが、
マドレーヌが止まりません!!

大変です。私によって二切れもなくなってしまいました(笑)

たった今、紅茶もおかわり。




さて、ジジさんのお菓子。

何からまず作ろうか、、
じっくり眺めてから始めましょっと♪

楽しみです〜









寒い日が続いていますね。
暖かく暖かくお過ごしくださいねっ (^^)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-01-25 13:56 | おやつ
シュークリーム
e0169823_145776.jpg


シューを焼くのはこの日以来です。


きれいに膨らんでくれた子も、そうでない子も(笑)
みんな可愛く見えます (*^^*)


お!お口が開いてる子もいます (^^;)






e0169823_14575860.jpg


この子が一番べっぴんさん。








e0169823_14573887.jpg


カスタードクリームを詰めて、粉砂糖でお化粧したら出来上がり (^^)



今日は、ゆったりした気持ちで家族のためのおやつを焼きました♡

シュークリームを作ろうと決めて材料を計っているとき、
まだ小さかった私たちを預かっては、シュークリームをよく作ってくれた叔母のことを思い出します。

私も妹たちもいとこも、子どもたちはみんな、
カスタードクリームがまだ熱いのに、しょっちゅうつまみ食いしてたっけ(笑)

私ときたら今でもその行為は続いてます、、、いい大人なのに、、







e0169823_1458226.jpg


九ちゃん!!! おいしいか〜い!?







e0169823_14584097.jpg


ふふふ、おいしいね。しあわせ〜 (*^^*)




ナナスケが学校から帰ってくる前、
ちょうど3時に3人で3つずついただきました♪♪









ではまた!
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-01-17 15:20 | おやつ
待ちきれないチーズケーキ
e0169823_19282450.jpg


ホールで焼いたチーズケーキ。
いつものスクエア型で焼くのとはまた違う表情。





e0169823_1931487.jpg


ふふっ、ケーキに目がない子がひとり!!

冷蔵庫から発見したとき、それはそれは嬉しそうに
「食べるー!!」って言うんです♫

私が写真を撮る間も待てないくらい、、すぐに食べたーい!!みたい(笑)





e0169823_19322154.jpg


幼稚園から帰ってきての、たぶん一番たのしみな時間。
ナナスケが帰ってくるまでの、双子だけのおやつ時間。



私にとっても、つかの間の珈琲タイム。
双子の、今日一日の出来事を聞くことのできる貴重な時間でもあります ♫

ナナスケが帰ってきたら、またお話盛りだくさんですけどね (^^;)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-12-12 20:31 | おやつ
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin