Top
カテゴリ:まち(釜山)( 22 )
Top▲ |
ナナスケもうすぐ一年生!
e0169823_0401634.jpg


こんにちは!ぼくナナスケです^^

この間ランドセルを買ってもらいました♪
一年生になるのが待ち遠しい今日この頃。

でもあと少しだけ、釜山の思い出も綴ろうと思ってます。

まずは僕が発見したセンスのいいジャム!!

e0169823_0404756.jpg

韓国のパン屋さん Paris Baguette のジャム。

りんご、いちご、ぶどうの三種類。
どれもシンプルなデザインのシールが貼ってあるだけ。

りんごのジャムはりんごの果肉入り。
僕には少し甘かったけど、、

瓶のデザインが好きなんだよね。
ハングル文字もなんだかカッコ良くって
お土産にいいと思うなぁ。

フランスならBonne maman.
韓国ならParis Baguette.

決まりだね!



e0169823_041744.jpg

残念ながらこれは売り物じゃないよ。

お友だちのマヤちゃんのママお手製のチョコタルト。
こうやって緑のプレートに並べると
ひまわりが咲いてるみたいできれいだったなぁ~



それじゃ、今日はこのへんで。
またね!
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-03-11 00:55 | まち(釜山)
さらば釜山!
e0169823_04766.jpg


3年間住んだ街を離れる日。

いつもより早く起き、お散歩したくなり、子どもたちを連れて
ホテルのまわりを少しだけ歩きました♪


e0169823_0473087.jpg


こういう日っていうのは、空も空気も、
店の看板も、横断歩道を待つ間見える景色も、
すれ違う人も、み~んな大切な思い出として心に刻まれますね。
ここを離れるなんて不思議な感じ、、とも思いました。

横断歩道を一緒に渡ったおばちゃんが、子どもたちをじーっと見てから

「みんな兄弟なの?本当に3人ともあなたが産んだの?
あらま~頑張ったわね~」

と、たぶん私が釜山で一番多く聞かれただろう
お決まりの質問をしてきてくれたことも笑えました (^^)

日本で、いや沖縄では「子ども3人もいるの~」なんて
きっと言われることはないだろうな、、
だって子どもが3人、普通なんだもんねっ! わはは^^



e0169823_0474910.jpg


お散歩途中、開いてるといいなと思いながら寄ったカフェ。
パラダイスホテルの向いの通りにある小さ~なカフェです。

日本の製菓学校を出た方がオーナーらしくって、焼き菓子が美味しそうだとか。
お友だちオススメだっただけに開店前で残念でした (>_<)



e0169823_114044.jpg


昼前から降りだした雨は私の心を表しているよう、、
なんて冗談を言いながら(笑)ライオン丸カフェの家族と昼食をいただき、
また会おうね!と約束し、いよいよ釜山港へ向かう時間です。



e0169823_115966.jpg


この日は、貴重な日曜日だったのにも関わらず、
朝からたくさんのお友だちがホテルの近くまで会いに来てくれて、
笑いあり涙ありのカフェタイムもあったので、
釜山港へ向かってるタクシーの中で、なんだか胸がいっぱいでした (>_<)



e0169823_121870.jpg


でもお腹は空きますよね~不思議不思議!!笑
最後に辛いラーメンを注文して腹ごしらえ。

ラーメン効果でお腹も心もいっぱいになったときに、、
なんとなんと!お友だちが港まで私たちを見送りに来てくれたんです、、号泣!

見送りは要らないよ~苦手だから来ないでね~
なんて言ってはいたけど、やっぱり嬉しかった♡

その日の私は、いろんな場面で涙をこらえるのに必死でした。
最後までふざけてたのはカモフラージュだよ~

旅立つのに泣いちゃいけないよね!



e0169823_123694.jpg


お天気も悪い中、朝早くからカフェに来てくれたお友だち、
家族みんなですごく仲良くしてくれたライオン丸カフェの人たち、
大雨の中、夕飯の時間帯に港まで来てくれたお友だち、
メールや電話で気をつけてね!と言ってくれたお友だち、
プサンで仲良くしてくれた、お世話になったみんなみんな、
本当にどうもありがとう!!


私たちは無事に沖縄に着きました♪

これからまたどこへ行くかはまだ決まっていません、、が
プサンでこんなに楽しく過ごすことができたのだから、
どこででも楽しく暮らせるはずです (^^)

プサンでの様子を沖縄の家族へ向けて書き始めたこのブログも、
沖縄であれ、他のところであれ、まだまだ続けていこうと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いしますねっ (*^^*)♪
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-03-06 01:38 | まち(釜山)
ライオン丸カフェへ新年のあいさつへ♪
e0169823_1818994.jpg


この間、ライオン丸カフェへ、家族揃って、
遅ればせながらの新年の挨拶をしてきました♪

夕方、夫の帰宅を待ってみんなで夕ごはんも兼ねての久しぶりのカフェ。

着いたときは混んでいたカフェも、夕食時には少し空いてきて、
オーナー家族とゆっくり団欒できました (^^)

食事を終えた子どもたちは、カフェのお兄ちゃん・お姉ちゃんと
2階(カフェのオーナー自宅)でかくれんぼ (^^)

双子が探す番になったときには、1階のカフェまで降りてきて、
テーブルの下や、本棚まで探し回っていました(笑)

大人はコーヒーを飲みながら、みかんを頬ばり、
どんな話で盛り上がったかというと、
最近みた映画だったり、
私が好きな俳優さんの話だったり(みんなにからかわれて赤面した私)、
突然始まったフランス語講座だったり(笑)

お客さんから注文が入るまで、わいわい話し込んでしまいました。

それで、最近私がみた韓国ドラマ「私の名前はキム・サムスン」の話題も。

主人公のキム・サムスンがお菓子を作ってるシーンが好きでしたが、
もう一つ印象的なシーンがありました。

それはサムスンが傷心している時に街で出会ったひとつの詩。
サムスンはこの詩で励まされたわけではなかったけれど、私はすごく心惹かれたのです。
同じく夫も。


Dance as though no one is watching you.
Love as though you have never been hurt before.
Sing as though no one can hear you.
Live as though heaven is on earth.

踊りなさい 誰も見ていないかのように
愛しなさい 一度も傷ついたことがないかのように
歌いなさい 誰も聴いていないかのように
生きなさい この地上こそが楽園であるかのように

By Alfred D'Souza(アルフレッドDスーザ)


ライオン丸カフェのオーナー夫妻もこの詩が大好きだそうで、
今まで気がつかなかったけれど、カフェの一角にこの詩が書かれたタピスリーが掛かっていました。

私はこの詩を読むと、毎日一生懸命生きていけそうな気がするので好きです。
ここでいう一生懸命は、楽しく!ともいいます。
どんな大変なことがあってもまた前に進めそうな気がするんですよね!

ライオン丸カフェ、こんな嬉しい発見もあったりして、
またまた楽しいひとときでした♪


e0169823_1951285.jpg


Draw as though you create the world.
描きなさい 世界を創造しているかのように
By tamakimaman (タマフレッドスーザ!笑)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-01-12 19:11 | まち(釜山)
やっぱり笑顔が素敵だったジュリエット☆
e0169823_18962.jpg



霧のかかった空。

雨降るかな、、、降らないかな、、

うちを出るときちらついてた雨も、
会場に着くころには止み、安心して会場へ入ることができました♪



e0169823_041448.jpg


釜山国際映画祭。

海雲台ビーチにある特設ステージ。


今日はフランスを代表する女優、
ジュリエット・ビノシュのオープントークが行われる日です。



e0169823_0452796.jpg


ジュリエットが来るのを待つナナスケとやっくん。

「ジュリエーーーット!!」って大きな声で言おうね!と作戦を立て
今か今かと待ちわびてる姿です(笑)




e0169823_0472870.jpg


拍手とともに現れたジュリエット!!

パリでも会えなかったのに、プサンで会えるなんて感激でした (>_<)


ナナスケも作戦会議の成果もあって、ちゃんと「ジュリエーーーット!!」って
言えてましたよ (^^)v




e0169823_1343746.jpg



英語、仏語・中国語・韓国語が入り混じったオープントークで、
ジュリエットも両隣りに座っている監督さんたちと、真剣に、
でも時折笑い合ったりで、和やかな感じで進められていました。

ただ、少し残念だったのがジュリエットが英語で受け答えしていたこと。
彼女の話すフランス語が聞きたかったな~と思ったのでした。


オープントークが行われていた1時間弱。
大声出して暴れることもなく、小さな声で話しながら、
ちゃ~んと座っててくれた子どもたちに感謝です。

今回は私がひとりで子どもたちを連れて行きましたが、
みんながお兄ちゃんになっててくれたおかげで
たっぷりトークを聞くことができました ♪



e0169823_133213.jpg


ジュリエットはトークを終え、
ハンドプリンティングをして退場。

この手形は、釜山南浦洞(ナンポドン)のPIFF広場に飾られると思います♪


そして子どもたちは、ビーチを堪能 (^^)


e0169823_173181.jpg




e0169823_19336.jpg


あっという間に日が暮れて、夜のビーチも堪能(笑)



さいごに、ジュリエットに会えた喜びをめいいっぱい表現して
帰路につきましたとさ。。。


e0169823_1101827.jpg


ナナスケのお隣にいる小さな子は、お友達のゆーすけくんです!

思い出に残るいい一日でした (^^)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2010-10-14 01:21 | まち(釜山)
夏の終わりのパピンス
e0169823_21474870.jpg


一見、おんぼろ小屋にしか見えません。

かれこれ2年もここの前を通り続けていますが、
年々複雑に入り組んだ造りになっていってるような気がします。

ここは地元でも有名なパピンス屋さん♪

パピンスは韓国風かき氷ってところでしょうか。

おしゃれなカフェではこう書かれています。
< Red Beens Sherbet >




夏も終わりにさしかかろうとしていたころ、
ご近所のお友達とおやつも兼ねて行ってきました♪


e0169823_21532320.jpg


お友達はここへ来るのは初めてだとか。

毎日賑わってても、さすがに入りにくい!このお店。
だって、秘密基地みたいなんですもの。



e0169823_2153451.jpg

お久しぶりのりゅうかちゃんとママ。
(りゅうかちゃん、最近プチ反抗期だそうで、へんな顔してますね~笑)



e0169823_2154029.jpg

我らがナムチョンちびっこ軍団!!



e0169823_21543029.jpg


そしてこちらが今回のお目当て、パピンスでーす (^^)

ザ・パピンス って言わんばかりのお豆と氷のみ。
このシンプルさにお店の自信を感じますね~(誰だ!)



e0169823_2231032.jpg

やっくん、上にのってるお茶の粉がだめでした (>_<)
苦いそうです、、そりゃそうだよね、、



e0169823_2235226.jpg

さすがの九ちゃん、お茶の粉はささっとよけて、ほぼ完食。



e0169823_2252360.jpg

おっと!こちらの姫はだれよりもたくさん食べてたとおもいます♪
お豆も氷も大好きだとか!!

でもまた微妙な顔してますね~ ハハハ



e0169823_2265683.jpg


そんなこんなで、次々にやってくるお客さんに席を譲るかたちで
お店を後にしました。


書き忘れるところでした!
パピンスの味は・・最高です (^^)
文句なしに美味しくって、それでいて2000W(¥140)。


*地下鉄2号線、ナムチョン駅から海へ向かって徒歩2分ほど。
秘密基地っぽいあやしいお店を見つけたらそこです!




そして我らがナムチョンちびっこ軍団 (^^)

たべたらあそぶ・・・やくそくげんまんっ ♪♪

e0169823_22164118.jpg


ついこの間まで抱っこひものなかですやすや眠っていた赤ちゃんのゆきちゃん

今や、お昼寝も1回だけという、立派なちびっこ軍団の仲間です(笑)

シーソーだって ほらっこの通り。やる気満々!!




夏の終わりのパピンス時間。
しあわせなひと時だったなぁ ♪

このお店、冬はぜんざいがあります♪
少しシナモンが振りかかった温か~いぜんざいがまたたまらなくおいしいのです!
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2010-09-27 22:49 | まち(釜山)
海雲台ビーチとチョコレートケーキ
e0169823_12144865.jpg



朝からものすごく暑かった(暑いと感じた)週末。

海雲台(ヘウンデ)のビーチまで足をのばしてみた ♪

最近、映画の舞台にもなった 海雲台ビーチ。

夏のこの時期はわざわざソウルからも泳ぎに来る人がいるらしい。

ビーチの周りに立つホテル、旅館、モーテル、
宿という宿はかなり込み合ってるらしくって、
海から上がったまんまの姿で宿にもどる人たちもたくさんいた。

宿は宿で、フロント辺りに浮き輪がどどどーんと
泳ぎにいく人どうぞ!って感じで積み重ねられている。

海に囲まれた島で育った私は、人でごった返している海には
正直入る気がしない。

パラソルが重なりあって立てられてる砂浜で
横になりたいとも思わない。

幸か不幸か、沖縄の真っ白い砂浜を知ってるから
プサンの砂浜は少しだけ物足りなくも思う。

この夏 沖縄で海へ行かなかったことを
激しく後悔した日でもあった。


と、こんなことが書きたかったんではなくって


この日は、おやつ用に焼いたチョコケーキに
それぞれでデコレーションをして
ビーチを望むホテルで食べたのでした (^^)



e0169823_1157967.jpg




e0169823_12155816.jpg

あれもこれもつけたい派 ナナスケの作品。



e0169823_12161922.jpg

ポチっとシンプルが好き やっくんの作品。


e0169823_1235263.jpg

誰よりも完璧な飾り付けをめざす きゅうちゃんの作品。
(完璧がいいから私に きゅーやって書いて だって!)



e0169823_12194369.jpg



いや~ この日はホテルのレストランも予約でいっぱい!




e0169823_12165615.jpg



近くのレストランも人でいっぱい!
少しだけ待って入れたステーキ屋さんで、
wineade という優しいお酒を飲んで帰宅。

ほろ酔いで眠りについた幸せな週末でした ふふふ (*^^*)



e0169823_12271481.jpg

[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2010-09-04 12:40 | まち(釜山)
暑い暑いプサン
e0169823_4474825.jpg


お久しぶりです (^^)
おととい、元気にプサンへ戻ってきました ♪


沖縄では・・まさかまさかのパソコンの故障で
沖縄日記は書けずじまいでした (^^;)

これからぼちぼち書きたいと思います (^^)


福岡から船でゆ~っくりプサンへ着いて、
一日くらいはごろごろ休みたいところでしたが
なんせエアコンのないわが家 (>_<)
あまりの暑さに「涼」を求めてこんなところへ行ったのでした!!


e0169823_2042114.jpg


デパートにある噴水あそび~!!



e0169823_20422242.jpg


もう~ うちの子たちだけじゃなくって
みんなみんな楽しんでます (^^)!!


e0169823_20515491.jpg


こういうの、私も一緒に参加したい度100% だわっ ♪



e0169823_20532385.jpg


きゃー 九ちゃん!! 大丈夫か―い!?



e0169823_20535576.jpg


うへへ の やっくん!! きみは大丈夫だね(笑)



e0169823_2055135.jpg


「やっつけるぞ~」って誰を!?



e0169823_20561834.jpg


炎天下のプサンではありますが
こんなふうに元気に過ごしてます (^^)v



************


ナナスケは今日から3週間、小学生対象のサマースクールに参加してます。

初日、やや緊張気味で望んだ人生初めての授業!

日程を終えて、笑顔でクラスから出てきたときはホッとしました。

「楽しかった~」って (^^)

英語で授業が進められるクラスなんですが、
さっそくお友達もできて素敵な時間を過ごせたようです (^^)

もう明日の着替えまで準備して、
寝る仕度を済ませてしまいました(これにはびっくり!)

私も毎日のごはん作り頑張らなくっちゃな!と思ったわけです (^^)



e0169823_2155659.jpg



ではまた!
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2010-07-26 21:11 | まち(釜山)
ナナスケのプチ旅行
おはようございます !!

最近も子どもと一緒にちゃんと寝てしまってます (^^;)


さて、いきなり本題に入りますね(笑)

前回の問題・・ナナスケはどんな体験をしたのでしょう!?







じゃじゃじゃじゃーーん!!


e0169823_711669.jpg


陶芸体験です (^^)

コメントをくれたゆなオンマさん 大正解 (^^)/ ぱちぱち♪



釜山市のお隣、ウルサンという街まで行ってきました~



e0169823_7143153.jpg



金(キム)先生に手ほどきしてもらいながら
自分の形をつくっていくナナスケ。

このときのナナスケ、
ものすごい集中力を発揮しての器作りだったので
親バカですが、ナナスケすごい!!と思いました(笑)

形がしっかりつくれたら、土台の土から作品を切り離すのですが、
これもナナスケ「自分でやってみる!」と言って、
ちゃっちゃっと切り離してしまいました(笑)

さぁ どんな作品に仕上がっているか
焼き上がりが楽しみです (^^)


そしてもういっこナナスケが体験したこと。。


e0169823_7221860.jpg


絵付け。

もうできているお皿に絵を描きます ♪

こちらも楽しみました (^^)
悩みに悩んで・・サメの絵を描いたナナスケ。

でもでも、こじんまりとしたサメで(笑)
絵はあんまり得意じゃないかも・・と思った母です (^^;)


この絵付け、お皿にのびのび絵を描いてる子がいましたよ!!


e0169823_7255662.jpg


毎度おなじみ りゅうかちゃん。

ピンクの色を選び、それはそれはのびのびと。。

マイエプロンもさることながら、
描きあげたあとの笑顔!が可愛いかったこと!!
(焼き上がり、たのしみだね~)



e0169823_7305279.jpg


ちょっと空いた時間には窯元をお散歩。

ナナスケの隣には最近プサンにきたみおちゃんです♪
一番ちっちゃい子はりりかちゃん。
そのお隣がみおちゃんの妹、みかちゃん♪


日差しは暑かったけど、
ちょうちょがひらひら飛んでいて
だんご虫がいて
とてものどかな場所でした ♪(沖縄に似てたような。。)


e0169823_7333455.jpg


休憩が好きなりりかちゃん ♪
ちょっと歩いて、すぐ休憩するんですよ(笑)


e0169823_7344294.jpg


こちらはマリーちゃん ♪

窯元にお住まいのワンちゃん (^^)
日本語も韓国語もOKなバイリンガルです!!


私たちはこのあと、
金(キム)先生の焼き物のお話や
今されている研究のお話などを聞き
窯元を後にしました。


ママたちも子どもたちも大満足な時間だったようで・・


e0169823_7382147.jpg


うふふ、この笑顔 (^^) りりかちゃん親子♪




e0169823_739711.jpg


こちらも可愛いでしょ!! りゅうかちゃん親子 ♪




e0169823_7421496.jpg



空気も美味しいウルサンでの陶芸体験でした (^^)
最後は金先生にべったりだったナナスケです。。


帰りは、ちょうどお腹の空く時間。
近くのお店でこんなものを頂きました ♪


e0169823_7455021.jpg


「ソンカルグックス」 ソン=手 カルグックス=韓国風うどん


e0169823_749475.jpg


「冷コンカルグックス」 豆乳の冷たいうどん


どちらも、余計なものはいりません!って感じの
シンプルな味付けですごく美味しかった (^^)

豆乳うどんのほうは、とちゅうでお塩を足したり、
コチュジャンを足したりと七変化させるのも面白い一品です (^^)



帰り道、

あぁ~ 楽しかった~ 楽しかったね~

を連発するナナスケ。

とても素晴らしい体験をした一日でした (^^)



e0169823_7574087.jpg





☆ウルサン 陶芸体験

「孝峰陶芸」の 金榮吉 先生にお世話になりました。

一般の方でもいつでも陶芸体験できるそうです。
(手びねり、ろくろ、絵付け 各20,000ウォン)










  
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2010-07-05 08:25 | まち(釜山)
ナナスケのプチ旅行
e0169823_615716.jpg



さて問題です!

この田園風景の広がる素敵な場所で・・
ナナスケはどんな体験をしたでしょう?



ヒント*ナナスケの隣で優しく微笑んでいらっしゃるのが
今回の旅でお世話になった先生です (^^)

(ぜんぜんヒントになってなーい!! 笑)


でもでも、この先生 どこかで見たような・・・






答えはのちほど。

毎日外へ遊びに出かけて、更新できずにいます (^^;)
今夜きっと。
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2010-07-02 06:12 | まち(釜山)
パンナコッタ & W杯
e0169823_7325465.jpg



おはようざいます (^^)

日曜日、わが家はおうちでの~んびり過ごしました♪
のんびりしすぎて、家族5人全員でお昼寝をしてしまったくらいです(笑)

やっくんなんか夕方5時まで起きてきませんでした (^^;)

私もずーとため込んでた疲れがすっきりとれたような感じがします (^^)
一に睡眠、二に睡眠、、ですかね!?



e0169823_7323424.jpg


週末のおやつ。
金曜日でたくさん作っておいたパンナコッタです ♪♪

お友達のおうちへも手土産に持っていったのだけれど・・
まだ完全には固まっていない状態で持っていってしまいました。
(ゆるゆるコッタを食べてくれたみんな、ごめんね~)


さてさて、土曜日こちらはとても盛り上がりましたよ~
W杯、韓国の初戦、ギリシャ戦だったのです!

街には韓国のチームカラーである「赤」のTシャツを着た人がたくさんいて、
応援のための宴会場が準備されてるとこもあって(笑)

夜8時頃からのキックオフにむけて街がうきうきしてました (^^)

出先から帰ってくる途中に見かけた「赤」の人たちをすこしだけ。。


e0169823_7441414.jpg

いました!いました!


e0169823_7442536.jpg

電話屋さんの店員さんまで(笑)


e0169823_7443719.jpg

あっ、この子は・・塾へ行く途中かな!?


e0169823_7445016.jpg

あっちこっちに「赤」です (^^)


e0169823_7445915.jpg

道の向こう、焼き豚を買ってるお客さん。
おつまみを買って応援ってとこかな。。

ひそかにパク・チソン選手(キャプテン)も発見!!


すこし歩いただけでも赤が目立ってた一日でした (^^)


今回の韓国チーム。
韓国史上最強のメンバーだと言われています。

次はアルゼンチン戦だったかな?
強豪チームを相手にするわけだから、街はもっと盛り上がるかもしれません!

ふふふ、楽しみです♪
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2010-06-14 07:59 | まち(釜山)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin