Top
カテゴリ:こども( 37 )
Top▲ |
衝撃の事実・・
e0169823_1221445.jpg


実は、ナナスケも双子。

・・・だったりなんかしちゃったりして (^^;)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-12-03 01:24 | こども
運動会
e0169823_22352320.jpg


必死で七・八・九を探すふたつの背中。いや、三つか。
夫とその弟とその父。


・・でも無理(笑)


なんせここは児童だけで1000人くらいの超マンモス校。
時間節約で、かけっこのときも名前は呼ばず・・どんどん走らせる。
息子が何番目に走ったのかシャッターチャンスを逃した父兄多数・・
なんとか、ダンスのときだけは姿を確認できたくらい。


ひ孫の晴れ姿を見に来ていたおばあちゃん(自称女優のね!)は
来賓でもないのに来賓テントに自分の席を確保して、
お茶やお茶菓子の接待を受けながらの観戦に大満足。

「全部すばらしかった!」と笑顔で帰っていった(笑)

90歳にもなると、どこへ行ってもVIP待遇だわ。


今年は私もがんばりました!
三段重ねのお重箱ふたつ分のお弁当。

お赤飯もおいなりさんも筑前煮も黒豆も♪


子どもたちもベストを尽くしてがんばったので、
ご褒美に自転車を買ってあげることにしました ^^V

この冬の目標。
「三人とも補助輪が取れますように・・」です!






ではまたねっ☆
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-11-12 12:30 | こども
ホームステイ
e0169823_17152992.jpg


夏休みにナナスケをひとり旅に出そうか、、と計画してます。
ひと回り大きくなって帰ってくることを願って。







e0169823_17162124.jpg


・・・君たちはまだ早いかな(笑)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-05-15 01:53 | こども
ひつじのおまじない
e0169823_2471723.jpg




夜、眠る準備が整い、お布団に入ってからのお話です。








e0169823_324717.jpg




お布団に入ってからも、私も子どもたちも話が尽きることがなく、なかなか眠れませんでした。
そこで、これはおまじないの出番だ と思った私。

「ねぇ、もう寝る時間だから、マモンがおまじないしてあげるね。」と言いました。








e0169823_2444131.jpg




「いいね、お願〜い」と子どもたち。


私はいつもの、ひつじのおまじないを唱え始めました。

「ひつじが一匹、、、ひつじが二匹、、、ひつじが三匹、、、」



私が、間違って六匹目を飛ばして数えてしまったとき、

「あっマモン!六匹目、とばしよったばい。」と九ちゃん。



「あれ、そうだっけ?ごめんごめん!」

もう八匹目を数えようとしていたのに、六匹目まで戻って数え直しました。


「ひつじが六匹、、、ひつじが七匹、、、、、ひつじが十二匹、、、」




十二匹目まで数え終わったとき、寝息が聞こえたので、
もう寝たかな?と思って

「やぎが一匹、、、やぎが二匹、、、」といたずらしてみたら(笑)、



反応なし!!



やった、寝てる!!と思って、やぎを数えるのも四匹くらいで終わって、
私も眠ろうと、目を閉じました。




すると、がさごそがさごそする子がいて、


「えっ!!マモンもう寝てる!!」
「げっ、自分でおまじない数えて、自分がひっかかってるよ、、ぎゃははは〜」


ナナスケと九ちゃんです (- -:)


でも、二人が「ぎゃははは〜」と笑っても、私が全く反応しなかったので、
さすがにまずいと思ったのか、


「九野、オレたちもそろそろ眠らないとやばいぜ、、、」


みたいなことを言って
慌てて目を閉じたようでした(笑)






寝たフリをしている私には、このやりとりが可笑しすぎて、
吹き出すのをこらえるのに必死だったんです〜 (^^)



でもね、普段はおまじないなんて要らないくらい寝付きは早いんですよ♪
同じく私も、、、、ちーん。




ではまた (^^)/
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-01-30 23:04 | こども
ナナスケが好きなこと
e0169823_1444829.jpg


「竹やぶの中のパンダ」


ナナスケの絵。未完成だけど。



ナナスケは突然、絵を描きたい〜と言って 描きはじめることがよくある。
今は、人物や景色よりも、動物を描くことが多い。

竹がよく描けてて、びっくり。



ナナスケは絵を描くことが好きなんだよね。
覚えておこう。


というのも、、、




**************************


昨日、ナナスケの授業参観&懇談会がありました。

懇談会では、子育てに関してのお話を聞きました。

話してくださったのは、先生ではなく、相談員の方。

週に何日か、ボランティアで学校に来てくださって、
子どもたちや保護者や先生方の悩みを聞いてくれている方です。

プロの資格を持ってるわけではないです、とおっしゃっていたけれど、
すごく穏やかで優しい語り口が、じーんと心に響きました。

お話の中で、子どもには必ず一つは良いもの(得意なもの)があって
それを見つけてあげ、応援してあげ、伸ばしてあげてください
というのがありました。

相談員の方の、経験に基づく、子育てのアドバイス。

そうだよね、そうだよね、うんうん、確かにそうだ。

うなずけることばかりで、お話をひと通り聞いた後は、
すごく優しい気持ちになれました。

子どもたちにかける言葉も、心なしか優しくなったような、、笑



ナナスケの好きなこと、得意なこと、その一つに絵があるな〜と
思ったのでした。
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-01-28 14:53 | こども
感謝してるかー
e0169823_16474131.jpg

(プサン時代の写真)


今朝、ナナスケが学校へ行く前に着替えながら口ずさんでいた歌。
弾き語りのようなメロディー付き。


ヤンキーにはめったに会えないぃぃぃ
でもその家族はヤンキーに毎日会えるぅぅぅ
ちゃんと神様に感謝してるかーーー


        (作詞作曲:ナナスケ)


夫がボソッと、
「お前が感謝しろ」


・・・・・・。

ところで、
うちの実家にもひとりいました。ヤンキーが(笑)
神様に感謝せんばとかな (^^;)


無宗教の長女、私と、
ヤンキーだった次女と、
クリスチャンの三女と、三姉妹。


三者三様、みんなそれぞれ、わが道をゆくタイプ。昔から、、、


e0169823_16113543.jpg

(ホントのナナスケ。。。)
(もちろんダテ眼鏡)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-01-11 16:11 | こども
七五三
e0169823_1620228.jpg


七五三ですね (^^)
やっくんと九ちゃんが幼稚園から千歳飴をもらってきました♡





e0169823_16222023.jpg


やっくんも九ちゃんも、のびのび育ってます。

ナナスケも、ナナスケらしく大きくなってます (^^)






e0169823_1625692.jpg


兄弟の中で一番自由奔放な子(笑)


三人ともこれからも、いきいき、すくすく、優しく育ってくれますように。
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-11-15 16:28 | こども
ラララ 遠足〜
e0169823_0434067.jpg


やっくん、九ちゃんの人生初の遠足です (^^)
しかも、お芋掘りとみかん狩りのセット。きゃ〜ぜいたく〜(^o^)


人生初なんていうと大げさだけど、
二人にとっては一大イベント!!

幼稚園がお休みになる週末も、朝起きては「遠足って今日だっけ?」と
聞いてくるほど楽しみにしていました (^^)

二人がこんなに楽しみにしているのをみてると、私も嬉しくって!


うーんと楽しんでくるのよ〜と
お弁当&おやつでエールを送ることにしました♪

ポロロのお弁当箱が韓国ちっくでいいでしょ(笑)



おやつは、小さなバナナケーキとサブレ。
二人の希望でモコロンも(モコロン…マカロンの失敗作!)



この遠足があることを知って、担任の先生とおやつの交換っこをすると言ってたやっくん。

「先生はね、ビスケットがいいんだって。だからビスケットお願いね。」と
私と顔を合わせる度に言っていたので、サブレを持たせました♪

サブレだけだと九ちゃんが満足しないはず、、と考えて、
小さなバナナケーキも入れました (^^)






e0169823_0561510.jpg


お芋掘りもみかん狩りも、初めてのふたり。

かなりはりきって、朝から歌も歌いっぱなし!!





e0169823_058286.jpg


でもね、歌ってる歌はなぜか「くり」の歌なんですよね (^^;)

「くりっ くりっ くり〜〜〜♫」




***************************



午後お迎えに行くと、ぱんぱんに膨れて重そうなリュックで登場!!
みかん30個くらいと、お芋も10個くらい持ち帰ってきました♪

でかしたぞっ!!


みかんは、「ぐるぐるぐるぐるグルコサミン♫」って歌いながら
ぐるぐる回して採ったようです(笑)

こんなふうに今日は楽しいおみやげ話がいっぱい聞けました。

明日は美味しい焼きいも作ってあげようと思います (^^)/
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-11-15 01:10 | こども
双子くん幼稚園デビュー!
e0169823_10335958.jpg


こんにちは!

ついに、ついにこの日がやってきました(大げさ!!)
やっくん、九ちゃんの幼稚園デビューです^^





e0169823_10342398.jpg


初登園の朝は雨。写真は二日目ですよん!

可愛い制服に身を包んで、雨合羽に雨靴をいう出で立ちで
徒歩1分のところにある幼稚園に向かいました(近っ!笑)





e0169823_10344549.jpg


ずっとずっと幼稚園を嫌がっていた双子君たち。

親と離れて、知らないところへ預けられる、、という思いが二人にはあって、
「幼稚園に通ってみようか〜」と言うと必ず、嫌だ!と返ってきてたんです。

だからずっと本人たちには言わずにいたんですが、
行けばきっと「楽しい」って言ってくれるはずと分かっていたので、
幼稚園に遊びにいこうね〜と制服を着せ、カバンを持たせ、登園。





e0169823_10345852.jpg


初日、やっくんには私と離れることは伝えずにクラスへ行きました。
前もって伝えていたら泣いて離れないと思ったので。
離れないどころか、素早いやっくんなら脱走しかねない!!

そのかわり九ちゃんには、私は一旦帰るけどあとで迎えにくると伝えて
やっくんをよろしくね!と言いました。
九ちゃんもそのことを快く引き受けてくれて、初日を迎えたというわけ。

双子ってこんなときいいな〜

クラスの入り口で、「それじゃいっぱい遊んでおいでね。すぐ迎えに来るからね〜」と
九ちゃんにアイコンタクトをして私が帰ろうとすると、

おお!なんとういことか、九ちゃんが号泣。
やっくんはそりゃもう、力いっぱい泣きながら先生から逃げようと必死。

でもね、先生方もプロ。
私がいつまでも居ると余計に泣いちゃうので、
先生に引き渡して私は帰りました。





e0169823_10351781.jpg


幼稚園までは徒歩1分。

山の上の方にある幼稚園で、
山の下のわが家まで子どもたちの遊び声が届くくらいの距離。

もちろん、やっくんと九ちゃんの声もばっちり聞こえました。

20分間くらいだったかな。

「マモーーーーン (><)」「いやだーかえるーーー!!」

とくに大丈夫だと思っていた九ちゃんの声が聞こえました。

でもそのあとはピタっと止んで、子どもたちが歌う声や
遊んでる声が聞こえたので一安心です。





e0169823_10353071.jpg


お昼前にお迎えに行くと「幼稚園って楽しい〜」って (^^)

二人とも笑顔で先生&お友だちとさよならして帰りました。

きっと幼稚園に通うタイミングも良かったんだろうし、
クラスや先生との相性もいいんだろうし、
二人で一緒に通えたっていう安心感もあるんだろうし、
とにかく私のちっちゃな心配ごとをパーッと吹き飛ばしてくれました(笑)

幼稚園デビュー、大成功です!!


最後の写真は、登園3日目の朝。

もう自分たちだけで行けるから、私について来ないでほしいという二人。

私が息切れする坂道もなんのそのです(笑)

これからも楽しく通ってくれるでしょう〜
私もお迎えが楽しみだなぁ♪♪
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-10-09 11:20 | こども
負けたご褒美☆プチトマト
e0169823_1123972.jpg


ねっマモン。いいことと悪いこと、どっちから聞きたい?

学校から帰ってきたナナスケは必ずそう言ってきます。



絶対いいことから聞きたいな♪

と私は答えるようにしてます。いいことのほうががいいもんねー





e0169823_11251665.jpg


今日ね、ぼくだけトマトいっぱいもらってきたんだよ (^^)




帰りにみんなで先生とじゃんけんしたそうです。

「先生に勝った人から帰っていいよー」と。

負けて負けて最後まで残ったのがナナスケ。

負けたご褒美にプチトマトあげるって!





先生がプランターで育ててくださってるトマトを
袋いっぱい持って帰ってきました♪

ふふふ、そして全部ナナスケが食べました〜 (*^^*)

私に似ず、トマト大好きなんですよね!!
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-09-27 11:34 | こども
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin