Top
カテゴリ:ごはん( 19 )
Top▲ |
Shakey's
e0169823_11351464.jpg


<ピザといったらシェイキーズ!!>

ピザをお腹いっぱい食べたあとは、見学。






e0169823_1136496.jpg


じーっと。
何枚も何枚も、焼き上がっていくのを見てました。






e0169823_1138184.jpg


街にはクリスマスのディスプレイが並び始めましたね!
さぁ、今年は何を作ろうか・・考えてる時間が一番楽しいですよね~




今日は予定していたピクニックがキャンセルになりました。
小雨が降ってちょっと曇り空。

パーティーフードテイスティング会なるものが開かれるらしいので
子どもたちを連れて行ってみたいと思います♪
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-11-17 11:59 | ごはん
プラザハウス
e0169823_1157437.jpg



e0169823_11545959.jpg



さっ、まきちゃん、行きましょっ ♪♪


母がそう言うときは決まって、セニョール・ターコ か トーリーワン。





e0169823_11541687.jpg



私が生まれ育った町に昔からあるプラザハウス。
沖縄が本土へ復帰して間もなく建てられたアメリカンなショッピングモール。

セニョール・・のほうはタコス屋さん ♪♪
トーリーワンはアイスクリーム屋さん ♪♪

昔はマクドナルドがあって、日曜の朝は決まってマックだった(笑)
パンケーキを朝ごはんにして、ショッピングして帰る・・がお決まりコース。

あぁ〜懐かしぃ (^^)


モールが改装して新しくなっても、うちの習慣は変わらず・・かな。

私が家を出て十数年。
母と待ち合わせするときはほとんどここ。

タコスを食べて、アイスを食べて、またね!となる(笑)







e0169823_1156897.jpg


この日は、ナナスケのお誕生日プレゼントにとラジコンを買ってもらった。


私の記憶と同じように、
この子たちの記憶にも、きっとこのモールは鮮明に残るんだろうなぁ (^^)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-05-15 19:38 | ごはん
遠くなると食べたくなるもの
e0169823_23503455.jpg



遠くなると食べたくなるもの。

ビビンバ、キムチ、冷麺、ミルミョン、カルグクス、ポッサム、サムゲタン。

あっ、あとキンパプも。
あっ、ノグリラーミョンも。


******************


釜山を離れて半年。
スーパーで見かけて衝動買いしてしまいました(笑)

一緒に「美味しい手作りキムチ」も。
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-09-06 19:00 | ごはん
どどーんとしゃぶしゃぶ!!
e0169823_3121984.jpg


うちの近くに美味しいしゃぶしゃぶ屋さんがあります (^^)

食事処がひしめき合っている界隈なので、
知らないと見過ごしてしまいそうな目立たないお店
なのですが、、いつもお客さんでいっぱいだそうです!

先日お友だち家族と一緒に夕食を頂いてきました~

子供用に辛くないお鍋と、大人用に辛いお鍋。

お肉はもちろんのこと、
キムチも美味しかったし、ビールもいいお味 ♪
そして、めいいっぱい食べたあとに最後にお鍋で焼くチャーハンも美味。

ちなみに、日本式にお肉をしゃぶしゃぶして頂くのではなく、
テーブルに運ばれてきた野菜を がーっと、
お肉も がーっと 一気にお鍋に入れて煮込む!!
そして、ポン酢かごまだれでいただく。

これが韓国式しゃぶしゃぶだそうです (^^)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2011-02-23 09:16 | ごはん
冷やし麺の季節
e0169823_3461453.jpg


冷やし麺の季節になりましたね。
(↑写真は韓国の冷麺。)


コチュジャン(辛味噌)をたくさん入れると
辛くて辛くて逃げ出したくなるんだけど
やっぱり最後まで食べてしまう美味しさ^^

韓国では、焼き肉を食べたあと最後の〆!!みたいに
冷麺を頂くらしい。

でも私にはこれで充分。
お腹いっぱいになります^^
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2010-05-20 14:05 | ごはん
焼き肉屋さん ☆ 伽耶農園
沖縄からプサンへ遊びに来てくれた
いーく & ひーよー親子。

me world を満喫した後は、みんなで夕食です。
でも夕食の席についたのは9時をまわってから。。

普段のナナスケはとっくに夢の中にいる時間なのです (^_^;)

その日の夕食は、やきにく!!

↓ここへ行きましたよ ♪♪

e0169823_1473562.jpg

「伽耶農園」


プサン在住のお友達が勧めてくれたこの焼き肉屋さん。
お値段もリーズナブルで、美味しいお肉を出してくれて、
店員さんの印象がGOOD。

すごくフレンドリーに対応してもらいました ♪♪


e0169823_1575756.jpg

まだまだ眠そうなナナスケ。。ひーよーも限界っぽい。。


でも、眠気と戦うナナスケと、旅の疲れが出てきたひーよーを
とたんに元気にしたのが やきにくでした(笑)


e0169823_158885.jpg

ナナスケ、にんまり (^^)
ひーよーも「美味しい!! 美味しい!!」っていっぱい食べたね~


e0169823_21663.jpg


子どもでも大丈夫!と言われて頼んだお味噌汁。
いや、普通に辛かったですよ~
(お美味かったけどね。。)


そして、
↓こちらは誰よりもいっぱい食べた いーくー (^^)


e0169823_204290.jpg

お腹がおかしくなりそーーだって!!

わはは (^^)
初日の観光は、お腹いっぱいで終了でした~


この日、ひーよーと離れたくないナナスケは
いーくたちの泊まるホテルに自分も泊まりたいと言いだし、
私とパパの了解を経てホテルまで行ったんです。

でも私がホテルから帰ろうとすると
やっぱり家に帰る! とついてくるナナスケ。

まだお泊まりは無理かしらね~ 笑


2日目は南甫洞(ナンポドン)観光です (^^)
ではまた・・アンニョ~ン!!
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2010-01-28 16:27 | ごはん
プサンの布市場
e0169823_4463614.jpg


釜山鎮市場(プサンジン シジャン)

布を扱う市場です。

小学生のころ、手芸クラブで
コースターや貝を使ったお守りを作って以来の手芸。

なみ縫いならお手のもんです (^^)
(ぜんせん自慢にならない・・)

先日、日本人学校のバザーで買ったランチョンマット。

手作りのランチョンマットを敷いて食事をすると、
楽しいんです、うきうきするんです♪

これ、いいね~
これ、可愛いよね~

って毎回みんなで言ってて(笑)

もっとあったらいいねってことで
手縫いで作ることにしました☆

e0169823_4555775.jpg



市場まではバスで行けるのだけれど、

釜山鎮(プサンジン)で降りなきゃいけないのを
釜山鎮駅(プサンジンヨク)で降りてしまって、戻る羽目に。

ドキドキしながら下車のボタンを押したのに
無駄でした (>_<)


お友達との待ち合わせは10時。
市場の前にある歩道橋の真ん中で!!

ぷぷぷ、、ドラマみたいでしょ?

でも私が着いたときは誰も歩道橋にいない。。

遠目からでも目立つように、赤い帽子をかぶって
歩道橋の真ん中にカッコつけて立ってたら

来た来た ♪♪

バスから降りてきたお友達。

「まさかあれじゃないよね?と思ってたらたまきさんだった~!!」

だはは (^^) 赤い帽子大成功!!


市場の中は小さなお店がひしめきあっていて、
何を買うか決めてから来ないと頭がパニックになるな~と
思いながら実際パニック寸前で歩いてたら

好みの布を売っているお店を発見。

45cm×55cm の布が小分けに売られてて、
好きなのを選べる。

日本から輸入した布を売っているとのこと。

だから好みなのね、ふむふむ。。

無事にランチョンマット用の布を買い、
市場を一通り見学すると

お腹もぺこぺこで、、

e0169823_516279.jpg

お友達のお店です (^^)

上は韓定食をコースでいただけるお店で、
下は ビビンバ や サムゲタン を単品で楽しめます♪

e0169823_519127.jpg

カルビタン(カルビスープ)

サムゲタンにしようか迷ったあげく・・
みんなカルビタン(笑)

e0169823_5194850.jpg


見た目以上にボリュームたっぷりで
全部は食べきれませんでした。。

すごく美味しかったので
今度は家族で行こうと思ってます (^^)


さてさて、ランチョンマット、
可愛いのができそうな予感です (^^)

お楽しみに~
って私がいちばん楽しみかもっ!!


e0169823_528054.jpg

みんな、今日はありがとね~


そうそう、
帰りの地下鉄で
降りる駅に近づいたとき
ボタンを探してしまいました。
ドキドキしながら・・・
まだ電車には慣れません (^_^;)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2009-11-19 05:33 | ごはん
おいしい時間
こんばんは (^^)

プサン、
11月に入って、
急に、本当に急に寒くなりました。

慌てて冬服を出した次第です (^_^;)


さて、昨日わたしはお友だちと
おいしいチゲを食べてきました~ (*^^*)


「スンドゥプチゲ」*おぼろ豆腐鍋
e0169823_201551.jpg


うちの近所に(徒歩圏)にあるお店です。

メニューは4品。

e0169823_205051.jpg


*しじみ汁
*スンドゥプチゲ(おぼろ豆腐鍋)
*テンジャンチゲ(味噌鍋)
*キムチチゲ(キムチ鍋)


3人で同じものを注文したので、
大鍋で登場 わーーい!!


人気店だと聞いてただけあって
お昼時の店内はお客さんが出たり入ったり。。

外国人の姿もちらほら。

3人でお喋りをしながら、ペロッとチゲを完食 (^^)

風がびゅーびゅー吹く寒い日だったので
ピリッと辛いスープがたまらなく美味しかった~



そして、近くのカフェへ ♪♪

e0169823_203011.jpg


向かいはスタバ。
スタバの混雑を避けて、このカフェを選んだのだけど、

e0169823_20304719.jpg


ここのインテリア、かなり好みでした (*^^*)

↑このランプなんて、すごく好き。

私は好きなランプで部屋を飾るのが好きで、
雑貨屋さんやアンティークショップがあれば
まずランプを探してしまいます (^^)

夫は蛍光灯が嫌い。
蛍光灯に照らされると手術台に乗ってるようだと言います(笑)

だからうちはいつも間接照明。
(それもやや暗め)

実家の母いわく、
「寝るときの部屋みたーい。。」だそう (^^;)


日が落ちて、部屋が暗くなり始める夕方。
家じゅうのランプをつけて回るのが好きでした。

リビングやキッチンがオレンジ色になって
夜が始まるわくわく感。

プサンに来る前に借りていた部屋。
広くなかったけど、
ランプスタンドだけで何個あったけな?

お風呂場も蛍光灯が嫌で、
骨董品屋さんで見つけたランプを吊るして
ナナスケと きゃーすてきー!!
なんて言ってたっけ(笑)

と、こんな昔話を思い出させてくれるような
素敵なカフェでした。。


あったかコーヒーを飲みながら、

「うちのルナが・・・」とか
「うちのマヤはね・・・」とか
「うちのナナスケが最近さぁ・・・」とかとか

子どもたちの話だったり、
流行りのインフルエンザの話だったり、
昔好きだったマンガの話だったり、

あっちこっちに話題が飛んで
楽しいひと時でした (*^^*)


私がデートの間、
わが家の男衆4人は・・・
公園で暴れていたようです(笑)

そんなナナスケたちには、
おやつにスノーボールを作っておきました☆

e0169823_2137593.jpg

プレーンとココアバージョン♪

スノーボール、やっぱり大人気です (^^)
完売。。もぐもぐ。。
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2009-11-05 21:45 | ごはん
夏の終わりに・・・
ここ最近、双子のやっくんと九ちゃんが
夜7時とか、8時に眠ってしまいます zzzz

e0169823_5131355.jpg


双子くんたちも体力がついてきて、
お昼寝はしないまま、早めの夕ごはんを食べ、
そのまま体力の限界がやってきて、ふらふらしながらベットへ行く。
みたいな感じです(笑)

夕ご飯を食べながら、眠気が絶頂のふたりを
横から見るのは愉快そのもの!
かっくん、かっくんしながら、もう少し起きていようと必死です (^^)

双子が早く眠ってしまうと、ナナスケは親を一人占め ♪♪
ご機嫌なナナスケです (*^0^*)

***********

さて、この日は早く眠った双子をパパにお願いして、
ナナスケと買い物へいきました!

e0169823_451471.jpg


日が暮れると、肌寒くなるというのに
この恰好でいくというナナスケ。
ぷぷぷ! お祭りに行くみたいよ!って私が笑うと、
カッコいいでしょう~と自慢げ (^^)

e0169823_4515793.jpg

いつの間にこんなお兄ちゃんな表情をするようになったんだろう。。

まぁ、こんな夏祭りへ行く!みたいな恰好は今日までかな~
そろそろ秋ですもんね。。

夏の終わりといえば、
昼間ものすごく暑かった日に、
朝から3人と走り回った私は、夕方にはぐったり (^^;)
夕ごはんを作る体力がない日に、出前でとった冷麺。

e0169823_458177.jpg

「ビビンネンミョン」 辛い冷麺

近くの中華屋さんからです ♪
見た目以上に辛くて、私はいつも最後まで食べきれません!!
口の中が火事になってしまって (>_<)

そして、

e0169823_505333.jpg

「カントンパップ」

これは辛さ控え目で、ぱくぱくいけます!!
具だくさんでおいしい~
主に魚介類が入ってます (^^)


ところで、
冷麺って、夏の食べものですよね?
食べおさめかなぁ~と思いながら注文したのですが、
韓国で、冷麺はいつごろまで食べられるのでしょうか?

(↑ご存知の方、コメントお待ちしてますっ!)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2009-09-20 05:13 | ごはん
もうひとつのパッピンス
ごうごうと
たたきつけてきた。

それは『あめ』というより、おそいかかる
みずのつぶたちだ。

昨日のプサンはまさにそんな一日でした。

朝方降りだした雨は、時間が経つにつれて激しく降り、雷まで・・・こわいこわい (>_<)

昨日はわが家でプチイベントが開かれる予定でした。

飾り気のないうちのベランダを、美術館に!!ということで、ナナスケのお友だち きーくんと、きーくんママ(ナナスケ憧れの女性^^)にも来てもらって、みんなでわいわい絵を描こう♪♪と計画していたんです。。。

クレパスや絵の具の準備はバッチリ!!

お昼ご飯にカレーも用意して、はりきっていたのですが…

まさかまさかの大雨。こんな大雨の日に、きーくんママだって運転するのは危険!きーくん、ナナスケ、残念だけど、お絵かき会は また今度にお預けとなりました。

なので、家族5人 昨日は一歩も外に出ることなくうちでのんのこのんのこ (^^) 珍しく、みんな揃ってお昼寝までしてしまいました (^_^;)あはは~

丸一日ゆっくりしたせいか、今日は疲れがない感じです (^^)


************


さてさて、晴れた日に修行場でいただいた パッピンス を紹介しますね!

e0169823_8225849.jpg


私たちがいつものように遊んでいるのをみて、近くのカフェのおじちゃんが、わざわざ差し入れしてくれたんです!! うれし~

e0169823_8232016.jpg

フルーツてんこ盛りの、大きいパッピンスですよ~!!(トマトまで!)


e0169823_8234063.jpg

あっ(>_<) やっくんはトマトだめだったね (^^;)


明後日、沖縄へ帰省します。
一年ぶりに会う、お義父さん、父さん、母さん、おばあちゃん、友だち、みんなきっとナナスケたち3人の成長ぶりにびっくりするだろうなぁ~~

楽しみです(^^)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2009-07-08 08:31 | ごはん
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin