Top
カテゴリ:日常( 200 )
Top▲ |
朝、カンパーニュ。
e0169823_115960.jpg



幸せなことに、職場のすぐ近くにすごく美味しいパン屋さんがある。
パリの美味しいパン屋さんに負けないくらいのクロワッサンやカンパーニュが
朝、焼き立てで手に入る。





e0169823_114533.jpg



早めに出勤した日。
朝ごはんも抜いてきてしまったし、、

まだほんのり暖かいカンパーニュを。
ドライフルーツがちょうどいい具合にちりばめられてて美味しい。
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-11-27 07:00 | 日常
おねだりバゲット
プラザハウスっていうショッピングモールと、
宗像堂っていうパン屋さんの<パーティーフードテイスティング>イベントにて。


e0169823_23523436.jpg


試食用のパンが宗像堂のご主人の手によってどんどんカットされていって・・
ジャムやパテなどと一緒にぱくっと。ぱくっと。

子どもたちのお気に入りは、甘酸っぱいラズベリージャムだった!
私はアボカドオイルがいちばん美味しかったかな^^






e0169823_2352565.jpg


細身のバゲットを一本ずつ。おやつがわりにちょうどいいね!


レジで並んでる間、バゲットをまるで剣のようにして遊んでたもんだから、
宗像堂の奥様が「まぁ~君たち、フランスの坊ちゃんたちみたいね~」と言ってくれた(笑)

むふふ、、ということは私 マモンでいいのよね ♪♪
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-11-25 00:12 | 日常
実家へ
e0169823_18224849.jpg



夏休み後半、家で退屈そうにしているナナスケを
私の実家で1週間預かってもらいました (^^)

90歳になる私の祖母(自称女優)と、父と、母と、妹と、姪っ子たちと。。

ビーズでアクセサリーを作ったり~
琉陣マブヤーの撮影見学をしたり~
女子に囲まれてアイスを食べたり~

普段弟たちとは絶対にしないだろう遊びをたくさんしたようです(笑)


ナナスケはどこへ預けても「もう帰りたーい」なんて言わないんです (><)
家が楽しくない?いやいや。
もうすっかりお兄ちゃんになってるような気がします。
この夏休み期間中に、一緒にお風呂に入るのも恥ずかしくなってきた母です (^^;)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-09-14 18:26 | 日常
明けまして・・^^
e0169823_2242753.jpg



ハロー!ボンジュール!!アンニョン!!!

ながーい夏休みからようやく戻ってまいりました (^^)v
皆さんお変わりなくお元気でお過ごしでしょうか♪

沖縄生活が始まって、もう5ヶ月が経ちました。
早いですね、本当にあっというまです。






e0169823_22423840.jpg



子どもたちは学校にも慣れて、楽しく通ってますよ。
なんと私もお仕事を始めました (^^)

えー!たまきさんがお仕事!?
大丈夫なの~ ミスばっかりしてないかしら~

なんて心配してくれているそこのあなたっ!!
ありがとう。大丈夫です (^^)b






e0169823_22441918.jpg



とあるカフェで、お昼のまかないを作るお仕事をさせてもらえることになりまして、
20人分くらいの家庭料理をせっせと作る日々を送っています♪

キッチンの相棒と、カフェのみんなと、笑いあり涙ありの毎日で、

今日のは美味しかったっす!
今日のはちょっと薄味でしたね。
今日のはちょっとからかったですよ~
えー!このお野菜たべられなーい (><)
お魚苦手だけど、がんばって食べましたよ!!

などなど、みんなの面白い感想を聞きながら、
美味しいまかないを出すべくがんばってます (^^)

おっと失礼!私のことばっかり書いてしまいました。






e0169823_22451071.jpg



この夏休みで、子どもたちもすごく成長しました。

ナナスケは、佐世保へ一週間の一人旅に。
双子は幼稚園で毎日たくさん遊んで、竹馬に乗れるようになりました!






e0169823_22455645.jpg



子どもたちのこと、私のこと、沖縄のこと、
これからゆっくり更新していこうと思います。

それではまた!
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-09-05 22:48 | 日常
おひるね
e0169823_12142775.jpg


何が好きって、休みの日のおひるねほど気持ちよくって好きなものはありません!






e0169823_12145779.jpg


やっくん、一瞬目を覚ましたようだったけど、またすぐ夢の中へ (^^)






e0169823_12345477.jpg


あっという間に夜。

ほんと、気持ちよさそう〜 (^^)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-05-16 13:29 | 日常
やっくんと九ちゃん
e0169823_9432929.jpg



やっくん。そら組になりました♪
青い帽子が目印です。

九ちゃん。にじ組になりました♪
ピンクの帽子が目印です。






e0169823_944345.jpg



佐世保の幼稚園では二人とも「もも組」でピンク色の帽子。
年長さんになると「あお組」で青い帽子になるはずでした。



それで・・・

にじ組さん♪の響きに慣れない九ちゃんは、
しょっちゅう「もも組さ〜ん」と言い、

そら組さん♪の響きに慣れないやっくんは、
「あお組さ〜ん」と言ってます (^^)






e0169823_9444295.jpg



佐世保の幼稚園で習ったお歌もまだまだ二人で揃って歌ってます (^^)
「ぼくたちもうすぐあお組さん♫」とかねっ!!

歌った後に、「あ!もうオレたちあお組なっとるばいっ」と言って、
「あ!そら組やった〜」と大笑いしたり (^^)


わはは!こんなやりとりが繰り返されてる毎日です(笑)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-04-25 09:45 | 日常
懐かしい風景
e0169823_14482024.jpg


妹の子どもたちです (^^)v
私には男の子が3人できて、妹には女の子が2人できました♡






e0169823_1450628.jpg


週末おばーのおうちで過ごした時に。
自分がこれくらいの年だったときのことを思い出ささずにはいられない風景でした。







e0169823_14503987.jpg


近所のまちやぐゎーの「ヒデおばさん」と ♪♪

まちやぐゎーというのは、沖縄の住宅地の中にある
雑貨屋さんと八百屋さんを一緒にしたような小さいお店で、
一昔前だと、ご近所には2,3軒はあるような、そんなお店です。

とにかく日用品全般、お酒、タバコ、洋服なんかもなんでもござれで、
ごちゃごちゃしたなかからお目当てのものを見つけて、
店番のおばさんとおしゃべりして帰ってくる・・という感じ (^^)


私もおばあちゃんちに入り浸って(笑)
いとことよく遊んでましたし、ヒデおばさんち(金城商店)にも通いました♪






e0169823_14515222.jpg


変わったのは、私が30を超える歳になってること、
父がおじいちゃんになってること、おばーは90歳を超えたこと(でも元気!)
そしてこんな風に新しい家族が増えてること。






e0169823_1534682.jpg


道や風景がそのまんまなので、すごく不思議です。

ちっちゃい愛車「佐世保号」。わはは!






e0169823_14565865.jpg


ここ数年、沖縄から離れていたので、戻ってきた今、
懐かしい風景や再発見が、心にドーンと響きます (^^)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-04-24 14:16 | 日常
モデル立ち
e0169823_14341465.jpg



e0169823_14343980.jpg



e0169823_1435238.jpg




どうでしょう?
CDのジャケットなんかに・・・



あ〜もったいない!!
みんなの顔が全部影になってたや (><)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-04-24 14:13 | 日常
こんにちは!
e0169823_13513656.jpg



ご無沙汰しております (^^)

皆さん、お元気ですか〜!?

写真はやっくん&九ちゃんの幼稚園入園式の朝。
かっこ良くポーズをとる双子と、パジャマ姿のナナスケ。

ナナスケは前日に始業式があり、全校生徒の前で自己紹介を終えての2日目。
なのに、腹痛で欠席しました (><)

お腹が痛いと訴えるナナスケをおじちゃんである「たもっちゃん」に預けて、
私とおじいちゃんとで入園式へ行きました。





e0169823_13571969.jpg


新しい幼稚園は、なんと!クラスが3つもあるマンモス幼稚園(笑)

双子だから一緒がいい〜と言いそうなやっくんと九ちゃんですが、
残念ながら別々のクラスになりました。

でもね、寂しくなったときは、隣のクラスまで顔を見に行くことで
また元気になって自分のクラスに戻ってるようです。

うちの双子に比べて、ずいぶんと小顔な男の子はりゅうくん。
父親同士がいとこで、家も近所だし、いつも仲良く遊ぶ仲間です♪







e0169823_1422671.jpg


やっくんは、学校に着くと、まず私を見送ってから教室に入るという習慣があります。
目に涙を溜めながらのお見送りです。

本人がそうしたいと言うので、佐世保の幼稚園でも、フェンス越しに見送りを受けながら家へ行く・・いう感じでした。

そして新しい幼稚園でも毎日変わらずお見送りの儀式は続いています(笑)

やっくんの中で、私を見送ってからにこにこで教室に入る!という気持ちなんでしょうね。

九ちゃんは、幼稚園の玄関を入るとすぐに「ばいばーい!」と
すたすた教室に入って行きます。ふふふ、どこまでもあっさり派(笑)



こんな感じで、新しい学校生活がスタートしました♪

それに3人とも、帰ってくると、夕方までは公園で遊びっぱなし!という毎日です。
近所のお友だちも一緒にわいわいがやがや!!


沖縄は昨日、ほとんどのビーチが海開きをして、海水浴シーズンに突入しました!
今年こそは子どもたちといっぱい海水浴を楽しみたいところです。




それではまた!今日も楽しい一日を (^^)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-04-23 14:16 | 日常
海へ!
e0169823_27407.jpg



こんにちは。

佐世保の冬。
外も家の中も寒い日が多くなってきた頃から
ずっと恋しく感じていた沖縄の海。






e0169823_282642.jpg


午後からドライブも兼ねて、行ってみました♪

海開きがまだなので、足だけぴちゃぴちゃ。
あとはずーっと砂遊び (^^)






e0169823_284428.jpg



「マモンとパパは休んでていいよ。」と余裕で言うナナスケ。

ありがとーとばかりに、持ってきたヨガマット(笑)に
夫と二人仲良く座って、遊ぶ三人をずっと眺めてました ♪









e0169823_29297.jpg



週末で、米軍基地が近くにあるビーチだけあって、
ここはアメリカだよ、、って言ってもバレないくらい
日本人より外国人のほうが多かった (^^;)






e0169823_291684.jpg



ふぅ〜 子どもたちはたくさん遊んで、
私は海を満喫して、夕日が沈む頃、ビーチをあとにしました。






日曜日も快晴の予報!
お友だちとピクニックへ行ってきます♪
私ったら、翌日が小学校の始業式だったことをすっかり忘れていました・・
ほどほどに遊んできます(笑)

それではまた!
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2012-04-08 02:26 | 日常
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin