Top
カテゴリ:沖縄日記・2010( 6 )
Top▲ |
おきなわ日記その6☆バゲットの美味しいパン屋さん
e0169823_0121078.jpg



「マモン!まいにちザズーのバゲットをあさごはんにしてちょうだい」

・・・当時3歳だったナナスケのかわいいお願いごとです (*^^*)


ゲート通り(沖縄市)にあるバゲットの美味しいお店。

Zazou (ザズー)。




e0169823_081428.jpg


ただし、バゲットは3時からの販売です (^^)

早めに行ってもだめ。
夕方行くと売り切れてる。。

朝ごはんにするには前の日で買っておかなくっちゃいけません!
いちど「朝6時とかに焼きたてを売ってもらえませんか?」って頼んだことがあります(笑)
軽く却下されました (^^;) 無理なものは無理なんだそうです。



e0169823_0104873.jpg


e0169823_011099.jpg




去年はなかった「Zazouの雑貨屋さん」もお隣にありました♪
週末だけの雑貨屋さんだそうです。
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2010-08-11 10:31 | 沖縄日記・2010
おきなわ日記その5☆蝶の楽宴
e0169823_21403011.jpg



ふふふ、かわいいでしょ (^^)
九ちゃんのこんな表情が私はたまらなく好きです!

(夫が横から大きくなったな~ってしみじみ呟いてます。笑)



e0169823_2142553.jpg



楽園には蝶がいっぱいのこんなところもあるんですよ ♪



e0169823_21493436.jpg



いつもは原っぱで取り逃がしてばっかりのちょうちょ。
こちらでは蝶のほうから寄ってきます(びっくり!)



e0169823_21503131.jpg



こうして さなぎ も間近で見せてくれる徹底ぶり (^^)

さなぎって金色なんですね!
初めて見ました、ちゃんと。



e0169823_21552151.jpg



こういう模様の蝶に交じって、二匹だけ黒蝶がいました。

一瞬にしてみんなの憧れの的になった黒蝶。
だれが黒蝶を触ることができるかの場になってしまった蝶の楽宴。。




外にはこんなものも (^^) 


e0169823_2254476.jpg



e0169823_2255542.jpg



くくくっ!美味しそうです (^^)

あっ、二枚目の写真、
みどりの大きなものは一体何でしょうか!?

① ダチョウのたまご
② すいか
③ 冬瓜(とうがん)



本土ではあまり頂かないのだそう。
沖縄ではかなりポピュラーなんですけどね~
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2010-08-09 22:32 | 沖縄日記・2010
おきなわ日記その4☆シーサー作り
e0169823_20353165.jpg


楽園での思い出作りに (^^)
それぞれ思い思いにシーサーに色をつけていきます。



e0169823_2038381.jpg



シーサーは沖縄の守り神。
獅子のようでもあり、犬のようでもあります。


e0169823_20382767.jpg




e0169823_20411559.jpg



こういうのって、個性が前面に出て面白い!!



e0169823_20415293.jpg


これ!と決めたら迷わず突き進むタイプのやっくん。

「赤い色のシーサーを作る!」と宣言して真っ赤なシーサーが誕生しました。

やっくん曰く「血だらけのシーサー」だそうです。


あまり笑えない。。でもなく、みんなで大爆笑しましたとさ (^^)




e0169823_21171269.jpg



沖縄の至る所にいます、こんなシーサーくん (^^)

口を開けてるのはオス、閉じてるのがメス。
オスメス一対になってるのが普通だけれど
そうでない場合も。。

沖縄へ足をはこぶ際には
いろんな表情のシーサー探しもおすすめですよん ♪♪
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2010-08-09 21:24 | 沖縄日記・2010
おきなわ日記その3☆今年も楽園へ
e0169823_2324720.jpg


去年の夏、なんども行ってすごく気に入ったこの場所

沖縄にある楽園です (^^)



e0169823_23254817.jpg


今年はスペシャルなゲストも一緒に行きましたよ~

プサンのお友達、マヤちゃんです (^^)

沖縄に滞在する期間を、綿密な計画のもと(うそうそ!)
同じ時期に合わせて一緒に遊ぶことができました♪



e0169823_2330573.jpg



e0169823_23324437.jpg


いかにも亜熱帯な大きな木がた~くさん!!
何かがいそうな大きな池もた~くさん!!

私が小さい頃からあるこの楽園。

学校の遠足とかでも行きました ♪
保育園生時代(とぉーい昔のこと)運動会もここで ♪

でも一番の思い出といえば、
私が3歳のとき、この池に落ちてしまったことでしょうか!笑

大人たちが目を離した一瞬のすきに (^^;)


みんな「たまきが消えた!」と思ったそうです。


落ちた私が、水面に浮かび上がってきたのを
おじさんが助けてくれたそう。

そのとき同行していなかった私の両親は、
この事実をずーっと後から知ることになるわけですが


ええーー!! そんなぁ~!! って思いますよね。


その時の記憶が私に全くないのが幸いです (^^) ははは!


こうやって何のトラウマもなく
毎年楽しく遊ばせてもらってますからね (^^)




おや!! みんな真剣になにしてるんだろ?

e0169823_23463059.jpg





楽園名物!ポテリング!!

e0169823_23493828.jpg



いや、、本当は、、

エサに群がるコイたちです!!


くぁちゃくぁちゃくぁちゃーーって
もの凄い勢いでエサをもらいに来るんです。


いもうと曰く、
こんなコイ、沖縄にしかいないんですって!!

たしかに、テレビとかで観るコイって
綺麗な池で優雅に泳いでるかも・・・笑

私の知ってるコイは上の写真のような
めちゃくちゃ獰猛な魚なんですけどね (^^;)




e0169823_1238761.jpg


この日、途中でスコールが降りだしてしまって、、


e0169823_12374560.jpg


子どもたちはすごくはしゃいでました♪



e0169823_12394059.jpg


みんないい顔してるとおもいません!?


e0169823_12402233.jpg


マヤちゃん、ヤシの木の上で記念撮影 (^^)

この後、やっくんも頑張ってこの木に登りました!!



e0169823_12412639.jpg


アヒルやヤギとも遊んで、この日の楽園探検はおしまい。


e0169823_12424774.jpg


今年は1回しか行けませんでしたが
楽しんでくれたと思います (^^)


実はこの日、他にも楽しいイベントが盛り沢山でした ♪
また次回に書きますね!!


ではまた (^^)/
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2010-08-04 13:10 | 沖縄日記・2010
おきなわ日記その2☆かめ!かめ!かめ!
e0169823_2227406.jpg


こ~んな青空がプサンとはちがう!!

暑くて暑くて肌がじりじりって焼けていくのを感じながらも
上をみると、このなんともいえない景色が広がってるんだよね~

じりじり焼けてたっていいや!
今さら日焼け止めを塗ったってどうなる!
とやっぱりその日も日焼け止めを塗らないで外に出てしまった
ただの面倒くさがり屋です (^^)

こういうときの私のどうでもいいやな性格は
この開放的な青空によって作られてしまったんだろうな・・と
日に日に黒くなっていくのを沖縄の空のせいにしています (^^)


さて、このお天気のいい日には
近くにある運動公園へいきました♪



e0169823_2241830.jpg


あみも持って、かごも持って、
セミでも蝶でも何でもこい!って感じで (^^)



e0169823_22423131.jpg


途中、こんなのに気をとられて、


e0169823_2243894.jpg


虫をつかまえるのも忘れて遊んでしまいましたが、


e0169823_22434867.jpg


九ちゃんの後ろに広がる池からこんなものをつかまえてしまいました(笑)↓↓



e0169823_22445679.jpg


「かめ!かめ!かめだよ!!」


「うぎゃーー!!」 
「カメつかまえてどうすんのーーー!!」

私は逃げました(笑)
逃げて逃げて逃げまくってしばらくして戻ってみたら



e0169823_22475887.jpg


e0169823_2248833.jpg


e0169823_22481842.jpg


e0169823_22482861.jpg


3人が、かめををいじめてる子どもたちに見えました!!
(浦島太郎のね。。)




e0169823_22503268.jpg



翌日やっくんが、
「あのかめさん、ワカメが生えてたよ」って!!

「あれはね、苔(こけ)っていうものでね、パパのお誕生日のお花なんだよ。」

だなんて私の口からはとてもとても言えませんでした(笑)

夫の誕生日、8月10日の誕生花は苔(こけ)なんです。


えっ こけ?
こけって・・お誕生日の花になるの~!?


この事実を知ったとき、私の人生でいちばん笑ったこと!のベスト3に入るくらい
笑ったので、これはとっておきなんです♪



なんだか変な日記になってしまいました。
最後まで読んでくださってありがとうございます (^^)


ではまた!
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2010-08-01 23:10 | 沖縄日記・2010
おきなわ日記☆瓦屋根のそば屋さん
e0169823_4433779.jpg



沖縄に着いたその日。

お昼をなんとなく済ませただけで飛行機に乗った私たちは
無事に那覇空港に着くなりお腹がぺこぺこ!!

まずは腹ごしらえ (^^)


e0169823_4441823.jpg



去年の里帰りでも寄って、すっかりお気に入りになったここ

古都、首里(しゅり)にある 御殿山(うどぅんやま)。

沖縄そばのお店です。



e0169823_4461780.jpg


沖縄の伝統的な家屋をおそば屋さんにした
なんとも素敵な空間なのです (^^)

う~ん、夏休みにおばあちゃんちに遊びに来てるような。。
(去年もおんなじことを書いてる・・^^;)


しかし・・空腹と暑さですでにバテ気味のやっくん(笑)↓↓

e0169823_4484140.jpg



でもすぐに、はい!おまちど~ って運ばれてきましたよっ ♪♪


e0169823_4504728.jpg


沖縄そばです (^^)

本土のお蕎麦とは全然ちがいますよね!
一見うどんのようにも見えますがね・・

本土や海外へ行った沖縄の人が、帰ってきて真っ先に食べたいもの。
それが 沖縄そば だそうです。

あぁ~ 帰ってきたぞ~ って実感するんだろうなぁ。

はい、私もやっぱり感じました、帰ってきたんだ~を。。



e0169823_512767.jpg


おそばを食べ、ぜんざいまで完食してご機嫌なやっくん ♪

何かを見つけたようです (^^)

e0169823_513760.jpg


きゃー ちっちゃいかたつむり!!



e0169823_515450.jpg



e0169823_52480.jpg



かたつむりがいて、
ちょうが飛んでいて、
セミがわんわん鳴いていて、


おそば屋さんに来ただけなのに
もうすでに息子たちのテンションをあげる要素ばっちり!!

沖縄の旅が始まりま~す (^^) 



つづく。
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2010-07-29 05:27 | 沖縄日記・2010
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin