Top
カテゴリ:沖縄日記・2009( 13 )
Top▲ |
鳥かごにいるみたい
おきなわ日記、もう少し続きます (^^)

沖縄本島北部に、名護(なご)という街があります。

私が7年暮らして、ナナスケも1歳まで過ごしたので、
いろんな思い出が詰まっている街です。

今回は、やっくん、九ちゃんも増えての名護。
うきうきわくわくで行ってきました!!


e0169823_3135834.jpg


名護自然動植物公園。。
みたいな名称だったかと。。

「ネオパーク☆オキナワ」

長い間近くに住んでいたのに、
一回も行ったことがなかったのです。

どんなとこなんだろう。。どきどき。。


e0169823_3163930.jpg

入口、いきなり鳥たちが出迎えてくれます (^_^;)
予想外でびっくり!!

子どもたち、怖がりながらも嬉しそう (^^)


e0169823_3185559.jpg


e0169823_338581.jpg

こんなふうにえさをあげる場所がいくつもあって、
日ごろ動物と触れ合うことのない子どもたちは、
少々緊張ぎみ。




e0169823_3224485.jpg

小雨のなか、羽を休める鳥たち。


e0169823_323223.jpg

フラミンゴ ♪♪


e0169823_3231659.jpg

ふふふ。全部読める (^^)V



最後はポニーに乗って、ご機嫌で締めくくりです!

e0169823_3262115.jpg


e0169823_3263577.jpg

↑おじちゃん、馬をひく おじちゃんです。
父親ではありません。一応ねっ、書いとかないと。。

e0169823_3264960.jpg

ありがとね!ポニーちゃん ♪♪


やっくんは、ここでも怖がってポニーに乗らず (>_<)
1回乗っただけでは満足のいかなかった九ちゃんとは対照的でした。。

欲をいえば、私も馬に乗ってみたかった(^_^;)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2009-09-01 03:40 | 沖縄日記・2009
アジトでの40日間
おきなわでの40日間、
実家近くの部屋を借りて暮らしました (^^)

e0169823_2324838.jpg


↑こんな入口から入ります。


通りから3軒奥に入ったところにあるのですが、
家主さんの家を通り抜け、倉庫になっている大きな屋敷を通り抜けると、部屋のある建物にたどり着きます。

六畳一間。台所、シャワーにトイレ。
布団を2枚敷くと、いっぱいになる広さです(笑)

でも、これだけついていれば、子ども3人連れて、寝泊まりするには十分です。

出入りは、裏口を使っていたのですが、ドアを開けると浴室。続いて台所。そして六畳一間という具合。

さながら、映画によくでてくるような、中華街にあるアジトみたいなのです (^^)
ほらっ、悪者たちが隠れ家に使ってる部屋みたいな、
ヒロインをかくまう部屋みたいな、ねっ!

実際、通りからは見えにくいし、周りは大きな家に囲まれてるし、
だれもそこにうるさく暴れまわる男の子3人を連れた家族が住んでいるとは思わないはずです。

そんな感じの場所でした。。


e0169823_23154180.jpg


e0169823_2316588.jpg


3人がこんなに暴れても、下の階の人のことを気にしなくていいのは嬉しかったりします(笑)防音工事もされているので、声もあまり漏れません。。これも嬉しかったりします!!


e0169823_230333.jpg


正面のドアを開けるとこんな感じで、家主さんの育てている木々が迎えてくれます。(最後にたった1度だけ開いた正面のドア ^_^;)


隠れ家のような家を一歩でると、
沖縄でありながら沖縄でないような、外国人率の非常に高い<ゲート通り>があったり。。なかなか楽しい界隈でした ♪♪ 
(私は地元なのでなんてことないですが、初めてくる人にはちょっと緊張を感じる場所かもしれません。。)


e0169823_23333275.jpg


e0169823_23335098.jpg



ナナスケ、やっくん、九ちゃん、
アジトのような家で過ごした40日間は、楽しかったですかぁ~!?
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2009-08-25 23:59 | 沖縄日記・2009
海辺のバーベキュー
バーベキューは海で。。。これ、おきなわの常識です (^^)

夏になると、家族や、友だち、会社の人たち、などなど、、
みんなビーチパーティー&バーベキューをします。

去年の夏も、今年の夏も、友だちが企画してくれて、BBQを楽しみました (*^^*)


e0169823_233023.jpg


e0169823_2333528.jpg



近くのビーチで、テントを張って、お肉を持ち込んで…ビール片手に…
みんなわいわいするのです ♪♪


e0169823_2355066.jpg


e0169823_2362430.jpg



大人も子どもも、知り合いも、お隣さんも、みんなわいわい ♪♪


e0169823_23115283.jpg



お肉を焼きたい人が焼き、食べたい人が食べ、語りたい人は語る。


e0169823_231286.jpg



泳ぎたい人は海に向かって走ってゆきます (^^)

太陽がめっちゃ暑いので、ナナスケを夕方から泳がせようと思っていたのに(>_<)
南中高度が一番高い頃、ナナスケは海に向かってゆきました (^_^;)…計画失敗。


e0169823_23134319.jpg



泳いだあとナナスケは、近くの映画館へ「仮面ライダー」を観に行きました。
(スケジュール過密な子ども。。ハハハ。。)

でも、大好きなライダーを大画面で観ることができて、大大大満足 (^^)

お肉も焼きそばもいっぱい食べて、「帰りたくな~い!!」のナナスケでした。。

e0169823_23192083.jpg



結局、お昼前から夕方まで、思いっきりおきなわのビーチパーティーを満喫しました !! 企画、準備してくれた友達に感謝です (^^)


e0169823_231941100.jpg

[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2009-08-24 23:34 | 沖縄日記・2009
おきなわからのお土産
釜山へ戻りました。

こちらのアパートへ着いて2日目。
一気に日常に戻った感じがします。

1年ぶりに帰ったおきなわは、変わってるとこがたくさんあって、
それを発見するたびに、わぁ~って感動していました(笑)

一方、40日ぶりに戻った釜山は、変わってるとこがなくて、笑っちゃいました!!

この“1年ぶり”と“40日ぶり”のギャップが何とも言えないのです。


さてさて、今回のおきなわ日記、まだまだ書いておきたい思い出がたくさんあるのでしばらくはおきなわモードでいきます♪♪
お付き合いくださいませ。。


***********************

今回の帰省でナナスケたちを虜にしてしまったヒーローがいます!!


琉球の神と書いて、「琉神マブヤー」。

e0169823_15483069.jpg



これまでも、ウルトラマンや仮面ライダーに心を奪われ、
変身のマネをして遊んでいたナナスケたちですが、この「マブヤー」は少し違うみたい。すべてが壺にはまっている感じで、細かいとこまで覚えてマネしています。

琉神マブヤーを苦しめる悪の首領「ハブデービル」や、
副首領「オニヒトデービル」も大好きみたい (^^)

e0169823_15491054.jpg



e0169823_15494026.jpg


↑とあるお店でマブヤーと握手会。
マブヤーに抱っこされてデレデレのナナスケ&九ちゃんです。
(やっくんは握手会に着く5分前に寝ちゃいまして…車ですやすや…ZZZ)


いつもは買うことなんてないDVDも、Tシャツも、今回だけは買ってあげました。
釜山でも引き続き、琉神マブヤーにはまってまーす!!
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2009-08-23 15:56 | 沖縄日記・2009
きらきらはすのはな
今年の太陽は、強くて痛い。

木陰から日向に出ると、首が、腕が、じりじり痛くて歩けない (>_<)

私が年をとったから??と思っていたけれど、
どうやらみんなそう感じているらしい。。

そんな強くて痛い日差しのなか、まぶしいほどにきらきら光ってた蓮の花。。。


e0169823_1485957.jpg



楽園で咲いている、花たちです。

e0169823_1562546.jpg



曇り空から、とつぜん強い日差しが見え始めると、
いっせいにきらきらしてくる蓮の花。。

暑くて苦しかったけど、
こんなにきれいな蓮の花を見られたので感激 ♪♪


あっ、楽園にはこんな遊び場もあるんです!!


e0169823_265381.jpg


水てっぽうに、シャワーわしゃわしゃ。

e0169823_271223.jpg


e0169823_272968.jpg


みんな裸になって (^_^;)

e0169823_275563.jpg


横からミストだってでてきます(笑) ぎゃーー

e0169823_281875.jpg



水遊びのあとは、木のおうちでまた遊ぶ。


e0169823_211538.jpg



大人が限界に達しても、子どもたちはまだまだ遊ぶ!と言うし。。

遊んで遊んで、くたくたになった1日でした (*^0^*)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2009-08-14 02:19 | 沖縄日記・2009
黒潮は澄んでなかった・・
この日は、空にモクモクと入道雲が広がって、まさに遠足日和でした (^^)

e0169823_1483411.jpg



行き先は、海洋博公園!!
目指すは、美ら海水族館!!
世界最大の一枚パネルで、3頭のジンベイザメが見られる、大迫力の水族館です。


さぁ はりきって 出発だぁーー!!

e0169823_1524228.jpg



***********


わいわいがやがや騒いでるうちに、もう到着。

e0169823_1542965.jpg



水族館が目の前にあるというのに、
あれほど会いたがっていたジンベイザメがもうすぐそこだというのに、
バッタ捕獲へ走る子どもたち(笑)

e0169823_223563.jpg


↑今回の遠足に同行してくれた、妹のももちゃん(チラッと。。)
バッタ採りの名人でもあります。

e0169823_23637.jpg

e0169823_233935.jpg



さて、そろそろ行きましょっか ♪♪


e0169823_25691.jpg

e0169823_252721.jpg



↓触って、楽しむコーナー ♪♪
やっぱり子どもたちに大人気!!

e0169823_261561.jpg



サンゴの海
e0169823_264253.jpg
e0169823_275431.jpg



黒潮の水槽へやってきました ♪♪

e0169823_291931.jpg


やっぱり大きいパネル。
ジンベイくんがゆったり泳いでて、
マンタは飛ぶように泳いでて、
マグロが群れで目の前をゆくと、おいしそーって聞こえたり(笑)

e0169823_2111375.jpg


えさの時間には、ジンベイくんが縦になってえさを食べる様子がみられます。

e0169823_2114853.jpg



ただひとつ残念だったのは、
黒潮の水槽が澄んでいなかったこと (>_<)

たぶん、この水槽は毎日近くの海から海水を汲んで入れ替えているはず。

前に行ったときは、澄んでいてきれいだなーと思ったのに・・・


***********

ふぅ~ 一息入れましょ ということでアイスを食べて ♪♪

e0169823_2243374.jpg
e0169823_225764.jpg


きれいな海をあとにしました。

e0169823_2262659.jpg


また来年、遊びに来たいと思います。

今回は水族館&イルカショーしか見ていません。
この海洋博公園には、もっといろいろ見どころがあるので、
今度は二泊くらいして、ゆっくりがいいかな。。と (^_^;)

e0169823_2265369.jpg

[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2009-08-09 03:00 | 沖縄日記・2009
甘いもの 苦いもの
なんて贅沢なのーー!!って、毎朝、嬉しい悲鳴をあげてます ♪♪

e0169823_68377.jpg


だって、朝いちばんに、マンゴーを切るのが私の日課になってるんですものーー(^^)v

沖縄へ帰ってきてから、もうすぐ一カ月。
ちょうど、マンゴーの最盛期にあったったらしくて(←嬉しい)
いろんな人からマンゴーを頂いては、みんなで食べる!を繰り返しているのです。


e0169823_6152753.jpg



旦那さんの実家から。おばあちゃんから。おじさんから。おばさんから。友だちのお母さんから。

自家栽培していたり、
本土の親せきに送るついでに私たちのも買ってくれたり、
昨日マンゴー採りにいってきたからとお土産だったり。


どのマンゴーもそれはそれは甘~くて。。。


プサンのスーパーでは高くて買えなかったのに (>_<)
こんなに食べられる日がくるなんて思ってませんでした!!


「マンゴーは韓国にもある?」と、おじさんに聞かれ

「あるけど、お母さんが高いから買わない!って…」と、ナナスケが答えていました (^_^*) それは秘密にしてていいんだよ、ナナスケ。。


マンゴー談議に少し力が入りすぎました、失礼。


苦い物も食べてます (^_^;)


e0169823_6312356.jpg


ゴーヤー。(にがうり) 


韓国では見たことがありません。


島どうふと一緒にチャンプルーにします。


e0169823_6335285.jpg



苦いものは苦手なので、ゴーヤー談議には力が入りません (T_T)


************


昨日沖縄へきた台風も、今日は遠ざかってくれるはずです。

風が弱まって、太陽が出たら、またお散歩三昧です (^^)

e0169823_6415479.jpg

[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2009-08-07 06:48 | 沖縄日記・2009
寂しいな
昨日はナナスケが初めて「お泊り」に行きました (^^)
ももちゃんの教会のサマーキャンプなるものに参加するのです。


e0169823_6304045.jpg



リュックサックに1泊分の着替えと歯ブラシを詰めて、午後5時にうちを出たナナスケ。


e0169823_6334742.jpg



ナナスケを送りだすとき、本人よりも私のほうがそわそわして、パンや飲み物を持たせたり(すぐ夕食を食べるとことになってるのに)。。急に抱きしめたくなったり。。初めてのお泊りが心配な母親です (^_^;)


e0169823_6324317.jpg



双子と旦那さんと私、4人の夕食時間。

旦那さんがぽつりと、

「寂しいな・・・」って言いました。


ナナスケは口から生まれたの?とよく言われるほど、起きてても寝ててもとにかく喋ってる子です。

そんなおしゃべり長男が居ないわが家は、なんだかぽかーんと大きな穴が空いたような感じになりました。


e0169823_640056.jpg



初めてのお泊り、サマーキャンプ、楽しんでるかな。。
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2009-08-03 06:43 | 沖縄日記・2009
コリアンナイト
e0169823_5173322.jpg


私の妹、ももちゃんは、クリスチャンです。
そして、大の韓国好きです(^^)

たぶん、私の代りに韓国に住みたい!と心から願っているだろうと思われます。。

そんなももちゃんの通っている教会に、韓国からたくさんの学生がやってきました。

韓国のお兄ちゃん、お姉ちゃんが来ている!と聞いて、ナナスケはそわそわ。。

そして今日、学生たちが韓国料理を振る舞うというイベントがありました。

2日前から熱を出して、今日やっと元気になってきたナナスケでしたが、行きたがってるので、九ちゃんも一緒に参加させました。

やっくんは昨日から熱を出しているので家でお留守番(>_<)

元気な九ちゃん、少し元気なナナスケ、この二人をももちゃんに託して。


**********


1時間後、ももちゃんから電話。

「九ちゃんが帰りたがっているから迎えにきて。」

熱を出しているやっくんを、風邪をひいて寝込んでいる旦那さんに預けて、ぴゅーんと迎えに行くと…九ちゃん、とっても楽しそう(^_^;)

ナナスケも子どもたちと楽しく遊んでる様子。

でも、初めての教会で、慣れない人に囲まれてびっくりしたんだろうなぁ。

結局、ナナスケも九ちゃんも連れて帰宅。

コリアンナイトで振る舞われた料理を、あとでももちゃんんがペダル(出前)してくれました ♪♪


**********


久しぶりのトッポキ や ちぢみ。ブルコギに、チャプチェ。

しかも夕飯が ビビンバ に 豚キムチ だったので、わが家もなんとなくコリアン。いや、かなりコリアン(笑)

↓ その時の会話です。


私「ねぇ、できません!って韓国語でなんて言うんだっけ?」

夫「ハルスオプソヨ。」

私「そうか、ハウス+オプソヨ(ない)、家がない。って覚えればいいね!」

私「ハウスオプソヨ…ハウスオプソヨ…ハルスオプソヨ・・OK!!」


私の中ではこんな風に覚えたら絶対忘れないなぁ~と思って練習してたんですが、横で黙って聞いていたナナスケが、

「そしたら、ハウスオプソヨって覚えてしまうよ。ちゃんとハルスオプソヨって覚えなきゃ!」

私「。。。」


語学を教えている旦那さんから言わせると、外国語は語呂合わせで覚えちゃいけないらしく、そんな基本中の基本をナナスケに教えられたのでした (^_^;) てへへ。

でも、「サルゴイッソヨ」(住んでいます)も、猿とゴリラがイッソヨ(いる)で覚えてしまった私。。。確か、ナナスケにも猿とゴリラの振り付きで覚えさせたような…


 
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2009-08-02 05:12 | 沖縄日記・2009
おばあちゃんちのようなそば屋さん
まるで おばあちゃんちにでも入っていくような、
「ただいま~」と言いたくなるような、
そんな おそば屋さんでした。


e0169823_2444287.jpg


韓国へ移る前、某企業のライターとして、沖縄そばの有名どころをたくさん取材していた旦那さんのおすすめ。


御殿山(うどぅんやま)


沖縄そばのお店です。


e0169823_2473111.jpg


e0169823_2475958.jpg



私は、新しい家より、古いほうが好きです。
最新のシステムキッチンより、古いタイルが敷き詰められた台所のほうが好きだし、完璧な収納スペースが備わっているより、自分で棚を置きたい派です。

もし住めるなら、沖縄で昔からある かーらやー(瓦屋)を生活場所に選びたい!と思ってます。不便は承知で(^_^;)

そして、まさにそんな かーらやーのおそば屋さんだったのです ♪♪

沖縄の古い民家をそのままお店にしていて、懐かしい温かい雰囲気でした。。


そばのほうもやっぱり美味しい。評判通りですよ (^^)

e0169823_2485034.jpg


e0169823_249823.jpg



木陰になってる庭で食べる沖縄そばもまた格別 (^0^)


e0169823_2493211.jpg



将来、私がおばあちゃんになるころ、こんな家で最新のiphoneなんかを カチャカチャ いじってたいな (^^) ゆめのまたゆめ~♪♪


e0169823_2482126.jpg

[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2009-07-28 03:14 | 沖縄日記・2009
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin