Top
カテゴリ:過去日記・2008( 1 )
Top▲ |
過去日記・2008
韓国に住みはじめてから書いている日記。
このブログをはじめる前から書いていた日記&写真を一気に載せます。
(離れている家族や友だちへ…また自分たち家族の記録として。)
長編になります。
ヒマでヒマでしょうがない方、たっぷりどうぞ !!
時間のない方、急いでどうぞ (^_^;)

では、2008年編 スタート☆☆


出会った!! 30/Aug/2008

e0169823_062038.jpg

韓国生活1か月目。
ついに出会ってしまった 。

その名もテコンドー少女。
(本名不明)

子どもたちとよく遊ぶ広場にふとやってきたテコンドー少女。
こっちでのはじめてのお友達かもと期待してたら…
いきなり長男ナナスケにキックの仕草。
はっはっと気合いの息遣い。

いきなりの登場に一瞬ひるんだナナスケだったけど、
相手の動作をじっくり見て技の特徴を研究していた。
そしてお互い1ミリでも近づけば戦いが始まるという緊張感に
あたりは包まれていた。

次男やっくんはヘラヘラその様子を観察。
三男九ちゃんは雰囲気を感じ取って、いつでも参戦する構え。

でもテコンドー少女が戦いの姿勢を終わらせたので
無事に平和な感じに (^^)

それからは、言葉こそ通じないものの
4人仲良く遊んでました 。

テコンドー少女、ナナスケと同じ年頃かなぁ。。
いつもかわいい恰好して、ランニングしながら広場にやってきます(笑)



憧れの人 09/Aug/2008


いま釜山は映画祭の真っただ中。

子どもも小さいし…家を空けられないし…ってあきらめていたけど、
どうしても見たい映画が上映されると聞いて、
チケット買って行ってきました 037.gif

「おくりびと」 主演:本木雅弘 広末涼子

映画祭中に3回上映されるんだけど、3回目の上映チケットを無事にGet !!

夕方に始まるから、双子がお昼寝を始めた隙に家を出発。
地下鉄乗って…乗り換えして…映画館到着。
(この間いろいろハプニングがあったけど省略)

早めに出たんで、1時間は余裕があったけど、
日ごろパタパタしてるからこんな時くらいゆっくりしたいなぁと思って、スタバでカフェラテ飲みながらまったり。。

満を持して映画館へ。
指定席。(でも最後列)
なんか、カメラや取材陣がいっぱい来てるぞ…
もしかしてもしかして
主演の2人が来るとか!!

実は小さい頃、シブがき隊のファン。
3人姉妹で、自分が「もっくん」、次女は「やっくん」、三女が「ふっくん」とか決めて、テレビに向かって黄色い声援をおくっていたもの(笑)

幼心に憧れを抱いていたひとに会えたら…ドキドキ

上映時間になって、何か司会者が挨拶し始めて、
大きな拍手で迎えられながら
もっくんが入ってきました 016.gif016.gif
プロデューサー、監督も一緒に舞台挨拶。
気づいたら自分も隣のひとも思いっきり前に身を乗り出して舞台を見ていたよ~
客席にいる韓国のひとも、みんな興奮状態 (^^;)

舞台挨拶ってこんなに盛り上がるんだぁって思いながら、
楽しいひと時を過ごしました。

もっくんは実際に見ても、映画でもかっこよかった。
でも、声はうちの旦那さんの勝ち012.gif



Pada・・・海  12/Oct/2008

今日は天気もよかったので元気いっぱいお散歩へ出発!!
行き先は海。韓国語でPada。

e0169823_15883.jpg


歩いて15分くらいでビーチに到着。

3人とも海は大好き058.gif
釜山に来てから初ビーチに大はしゃぎ 024.gif

e0169823_4223385.jpg


e0169823_4231331.jpg




海からの風は結構冷たかったのに、
ビーチを散歩するひとはいても泳いでるひとはいないのに、
うちの3人息子・・海へ突っ込んでいった。

でもひさびさにこんなに楽しそうに遊んでるんで、
通りすがりのひとに白い目で見られようが、
信じられない!!って顔で見られようが、
そのまましばらく遊ばせることにした(笑)
たまき流子育て。。。

まさか海に入るとは思ってなくて着替えを持ってきていなかった。

急ぎ、アパートに電話。
家でお仕事中の旦那さんに子どもたちの着替えをお願いする。
寒かったビーチだったけど、みんな大満足だったみたい 016.gif
帰りは3人とも熟睡でした~ 014.gif


海に行く途中のパン屋さんで・・・
あんぱんまんパンらしきもの発見!!
e0169823_1573425.jpg





ツインズ  14/Oct/2008

うちの双子も12日で2歳になりました 024.gif024.gif

思えば、妊娠したかもと思って病院へ行って、

「双子ちゃんですね~」

「え~ホントに どうしよう…」

って、不安から始まった出産&育児 (><)

生まれてから1歳までは両方の両親に毎日うちに来てもらってたし、
2歳になるまでも、沖縄の家族みんなにお世話になっってきた。
釜山に来てからも、私の妹に子育て手伝ってもらっている。

ここまで無事に元気に大きくなって、本当にみんなに感謝056.gif

今月末には妹も沖縄へ帰ってしまうので、本当の大変さはそれから始まるのかも…

この日記書きながら思ったこと。
今までは怒涛の毎日で、心身ともに疲れきって朝を迎えることもよくあった。
でもこれからは、楽しくゆっくり子どもの成長、見守っていきたいとおもいまーす (^o^)
こうやって日記が書けるようになったのも、双子&ナナスケが成長して前より手がかからなくなってくれてるおかげ。

息子たちよどんどん大きくなぁれ035.gif035.gif


パリの恋人  17/Oct/2008

きゃははは~016.gif
今日はルンルンで日記書いてます。

なんでかって??

わたしの好きなドラマが、本場韓国で放送していたの~!!

「パリの恋人」

韓国に引っ越すことを決めてから、初めて見てみた韓流ドラマ。
でも、韓流はハマると徹夜してしまうって聞いていたし、
双子育児でDVDを見る余裕なんてなかったのに…

妹が偶然借りてきたのを、パリ好きの自分はタイトルに惹かれてしまって(笑)
ついに見てしまって、見事にハマって、徹夜してしまったのです
それが半年前。

韓国はTVチャンネルがいっぱいあって、
ドラマonlyのチャンネルもいくつかあるし、過去のドラマの再放送も結構してるから(韓流好きな妹情報)、パリの恋人もいつか放送してくれるかもって期待していたら012.gif

月~金、毎日1日に3回も時間帯を変えて放送してくれるそうな。
また明日も見れるので楽しみ (*^_^*)
子どもたちを寝かして…家事をパパっと終わらせて…
ゆっくり見るぞ~



珈琲  10/Nov/2008

e0169823_0342096.jpg
うちは夫婦そろってコーヒー好き。

自分がコーヒーを飲み始めたのは…
大学時代、昼休みが終わってすぐのフランス語の授業で寝ないため(笑)
インスタントのコーヒーをめっちゃ濃く作って、気合いを入れて授業に臨んだもの。(大好きだったんですね~フランス語が…)

結婚して、料理よりも先に、美味しいコーヒーを入れる練習をしたっけなぁ。
だから自然とコーヒーが好きになってしまった。

さて、韓国はインスタントコーヒーが主流。
これはカルチャーショックその1.

スーパーの陳列棚には、それはそれは沢山の種類のインスタント。
それもブラックコーヒーはあまり見かけない。
砂糖入り、ミルク入りがほとんど。
100スティック入りとか、200スティック入りとかで売っている。
コーヒーの自動販売機にも甘~いインスタントがずらーり。
(でも1杯10円~30円という安さ)
コーヒーの粉や豆は、種類が少ない上に高い。
毎日たくさん飲む わが家は、高いコーヒーはあきらめて
インスタントにしている。
インスタントは味も香りも、豆や粉には確実に負ける。
でも、3ヶ月も経つと、その味にも慣れてきた。
なかなか美味しいと思い始めてさえいる。



母の愛  12/Nov/2008

沖縄から小包が届いた。

実家の母からクリスマスプレゼントと書いてある。

ちんびんミックス、黒ざ~た~、キャンベルのスープ。

あぁ~ 私から頼もうか迷っていた品物ばかり。
しかも大好きなコーヒーの粉も入ってるじゃありませんかっ!!

娘の考えていることなんかお見通しと言わんばかりのタイミングに感激です(>_<)
お母さん、ありがとう 053.gif

** おまけ **
今日は散歩途中、ケーキ屋さんに寄り道 。
プチ贅沢ざます (^^)

e0169823_125454.jpg


e0169823_1261437.jpg





長男  13/Nov/2008

夜9時。

双子に添い寝していた時のこと。
隣の部屋から聞こえてきたナナスケと旦那さんの会話。

旦那さん:「さて、歯磨きして寝ようか」
ナナスケ:「なんでもお前のいいなりになると思うなよ~」

文だけ見ると怖い子みたいだけど、ナナスケは4歳。
寝る前はヘラヘラのハイテンションになる奴。
これもヘラヘラ笑いながら旦那さんにプチ反抗してました(笑)

もちろん、抱きかかえられて歯磨きに連れて行かれたのでした。

072.gifおまけ

ヘラヘラになる前にねんどで作った作品「イヌ」
e0169823_1561944.jpg

仮面ライダーみたいなマフラーが印象的071.gif



ちんぐやー  14/Nov/2008

ひさびさの登場!!テコンドー少女 (^0^)

e0169823_127324.jpg


ナナスケとはすっかり意気投合しているテコンドー少女。
下の広場で会うと「ちんぐや~」って呼び合ってすぐ遊び始めます。

*「ちんぐや~」は子どものこと。お互いそう呼び合うし、親が子どもを呼ぶ時なんかもよく使っている。

言葉はまだまだ通じず、ナナスケのほうが「韓国語を話せないからどうしよう…」的な態度で遊んでいます。
テコンドー少女は、ひたすらしゃべり、ひたすら歌い、ナナスケや双子と大はしゃぎ(笑)

e0169823_128928.jpg


e0169823_1283683.jpg


最近は習い事をしているらしく、夏のように頻繁には会えないけど、
子どもたちには いい友達です058.gif



おにぽー  15/Nov/2008

今日のレポーターはやっくんです。

大学の学食で「おにぎり」なるものを発見!!

e0169823_428999.jpg

絵を見るかぎり、これは「おにぽー」だよね !!
「おにぽー」発祥の地、コザ高出身の自分としては買わずにはいられなかった (^0^)v

早速、お腹を空かせていた子どもたちにあげると…

e0169823_1552821.jpg


「辛いっ (>_<) 」

「おにぎり」の中身は、たまご焼き&ポーク&韓国唐辛子入りツナマヨのサンド。

犠牲者はやっくんでした。ごめんね~

まさか辛いおにぎりとは予想外。
勉強になった1日でした。



美尻  17/Nov/2008

パリで「美尻コンテスト」があったそうな。

みごと世界一の「美尻」と認められたのは…ブラジル人女性とフランス人男性。

男性のお尻に興味はないので、置いといて。。
女性のほう、さすが世界一。プリッとキュッとツルッと3拍子揃ったそれはそれは綺麗なお尻。

こんなネットのニュースを見ながら、旦那さんとあれこれ話していたら、側からナナスケ

「見て見て~世界一のおしり~!!」

って、しんちゃんみたいにお尻出してるし~ (><)



ことば  24/Nov/2008

双子が喋り始めている。

e0169823_4291450.jpg


ナナスケが喋り始めたのは1歳になったばかりの頃。パリにいた。

午前中、毎日のように公園通いしていたナナスケは、周りにいるフランス人が話す言葉をあっという間に覚えてしまった。

「ボンジュール♪」「ノン!」「ゆっくり!」「またね!」

毎朝買いに行くパン屋さんでは、「バゲットひとつください」がナナスケの担当だった。


双子が喋り始めたのは2歳。韓国にいる。

公園に子どもたちの姿はほとんどない。保育園や習い事。公園で遊ぶ習慣があまりないのかも…
それでも双子は耳に入ってくる韓国語を覚え始めている。
「アンニョ~ン♪」「ちんぐやー」「~ください」「ハイ!」

私たち親の考えとしては、バイリンガルに育てる気はさらさらなく、まず日本語をきちんと話すことができて、物事は日本語で考えてほしいと思っている。そうしないと、親である私たちと深い話までできないから。外国語は、あくまで外国語として覚えてほしい。

ナナスケは沖縄に戻ってから、フランス語ってなに?という具合にすぐに忘れてくれたからよかった。
双子はどうしよう。
釜山にはもうしばらく暮らすはず。そのつもり。
いやでも韓国語、覚えちゃうよね~ 。
日本語で話はしているんだけど、返事が韓国語で返ってきたりするし。
沖縄に帰ったら忘れてくれるかな。

パリのクリスマス072.gif
ちいさなエッフェル塔がかわいかった **
e0169823_291022.jpg




プチ先生  25/Nov/2008

朝から雨…ってこれは昨日のこと。
もう新しい朝が来てますね (^_^;)

「ことば」のことを書いた。
ナナスケは、韓国語を外国語として覚えている。
だから安心。

双子についても、家の中で、家族のコミュニケーションで、日本語を使っているから まぁそんなに心配いらないかくらいに思っていた。

しか~し!!
今日、子ども部屋で、ナナスケが弟たちに向かって韓国語の授業をしているではありませんかっ!! ← びっくり
自分の知っている単語、言い回し、全部教えてる (>_<)
双子も嬉しそうに復唱している (^_^;)

親が気を使っているのに~ ++
ナナスケを師と仰ぐ双子はこうやってどんどん韓国語を覚えていくんだろうか…
でもみんな楽しそうに授業してたから何も言いませんでした(笑)



市場(シジャン)  28/Nov/2008

アパートの向かいに市場がある。

市場は韓国語で「シジャン」。

e0169823_2585211.jpg


魚売り場には、海が近いので、生きた魚が大きなたらいや水槽で元気よく泳いでいる。けど魚は苦手なのでいつもスルー。
野菜は新鮮で美味しい だからスーパーよりも市場で買う。
お総菜も韓国料理を試すのにはGOOD (^0^)b
辛いもの、辛くないもの、ビビンバの具とかを安くで買える。

お肉屋さん、乾物屋さん、雑貨屋さん、プチ食堂、のりまき屋さん、お餅屋さん、輸入食品のお店、いろいろ。

そしていつも陽気でパワフルなおばちゃんたち!!
市場はほとんど、おばちゃん&おばあちゃんたちが店を出している。
お肉屋さんだけおじちゃんがいたっけな (^^;)

そんな市場でコーヒーをご馳走になった。

初めて入った雑貨屋さん。
お鍋とかがあったので見てみようと入ったら、「座ってコーヒー飲んで行きなさい」だって(笑)

お砂糖たっぷりミルクたっぷりあま~いコーヒーいただいちゃいました!!

韓国語はほとんど話せないし、向こうも日本語、英語ほとんど話せないみたいなんだけど、身振り手振り、なんとか会話成立。

帰り際、「また来なさい」みたいなことを言っていたような。。
嬉しかったから また行こうっと♪♪



おっぱい  30/Nov/2008

我が家にはおっぱいが4つある。
私のと旦那さんの。

ナナスケは2歳までおっぱい。
やっくんは1歳までおっぱい。
九ちゃんは4ヵ月までおっぱい。(←4ヵ月のとき肺炎で入院したから断乳・・双子の場合は致し方ないよね。。)

だからナナスケは大のおっぱい好き016.gif
やっくんもおっぱいを触らないと眠れない015.gif
九ちゃんはおっぱいを見ると恥ずかしそうに下を向く037.gif

でもここ2、3日、やっくんが父親と一緒に寝たがる。
理由は・・あたらしいおっぱいを発見したからっ !!
やっくんが一生懸命 旦那さんの胸元を触っている。
旦那さんは嫌だけど眠たい我が子のために必死に耐えている。
その姿がおかしいのなんのって (^^)
大笑いしつつ、私だけの特権だと思っていたおっぱいを奪られた感じがして悔しい母です 007.gif
e0169823_2433859.jpg





お弁当もって 060.gif  04/Dec/2008

ぽかぽかいい天気 058.gif

今日はお弁当を持ってお散歩へGO!!

でも出かけるまえから大騒ぎ 021.gif
やっくんがトイレ…
九ちゃんもトイレ…
ナナスケは眠たい…

10時出発予定が、気づけばお昼前。
お弁当も家で食べてしまいそうな勢い (>_<)

でもでも、親の心は朝からお散歩モードだったので出かけました 056.gif

e0169823_2281441.jpg


e0169823_2285394.jpg



出てしまえば、みんな大はしゃぎ !!
いっぱい遊んで帰ってきたぞ~ 035.gif035.gif

そして夕飯は出前を取ったのでした…チャン060.gifチャン060.gif



初雪  06/Dec/2008

釜山に雪が降った~やった~ !!

e0169823_242492.jpg


こんなに早く雪を見られるなんて
この感動はうちなーんちゅならでは…かな。

たまきも子どもたちも大はしゃぎ \(^0^)/
冷静だったのは、東京暮らしの長かった旦那さんのみ。
ナナスケなんかは雪を食べるってジャンプジャンプ!!
ベランダまでひらひらと入ってきました~ !!


e0169823_250242.jpg

南国生まれのたまき一家。
寒すぎて外出不可能 (-_-;)
こんな日は、みんなでドーナツ作ってむしゃむしゃ(笑)
[PR]
Top▲ | by tamakimaman | 2009-04-09 01:08 | 過去日記・2008
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin