人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
子どものサイン
こんばんは!

ここ数日の間にいろいろ考えることがありました。

週の中頃、ナナスケがに二日連続で夜中に
お漏らし(少しだけね)をしてしまいました。

ナナスケが大きくなってからお漏らしをしたのは今回も合わせて2回目。

前回は、韓国から日本に戻って夫の実家で暮らし始めたころ。
一週間くらい連続でだったかな。

韓国→日本へ来たことによる環境の変化と、
一年生になる不安&緊張が関係してるんじゃないかって考えました。

ナナスケにたくさん楽しい話をして、
お漏らししてしまった自分に落ち込んでしまわないように
大丈夫だよ、こんなこともあるさ!って声をかけたのを覚えています。


そして今回。

何かナナスケにストレスになるようなことがあったのかな?と。

3連休が2回続いて、休みモードになっていたあとの登校で疲れてるのかなとか、
学校で何かあったのかなとか考えました。

でもたぶん原因は私が言った「言葉」だったのかも。

ナナスケは学校が終わるとすぐに公園へ遊びに行きます。
走って笑ってたくさん遊んで帰宅するのですが、
宿題は、私が夕食の支度をしてる間にさっさと済ませてしまってました。(今まではね)

でもここ数日はそれが出来ずに、夕食後、眠気に襲われながら泣く泣く仕上げる始末。

帰宅後、ナナスケが何をしていたかというと、
捕まえてきたカマキリの餌(バッタ)をとるためにお庭に出て
ご飯の時間になるまで昆虫採集&観察に夢中になっているんです。

興味のあることに夢中になるのはいいことだなーと思って
宿題のことは何も言わなかったんですが、
寝る前に泣く泣く宿題をするのを見ると、やっぱり言わずにはいられなくて。

「もう!こんなんじゃ明日から公園で遊ぶのはナシだよ!!
宿題も後回し、明日の準備もしない、こんなんじゃダメだと思うけど!!」

夜泣きながら宿題を仕上げるというのが数日続いていたので、
私も怒り爆発で きつーく 言ってしまったんです。



「いやだーそれだけはいやだーちゃんと宿題も準備もするから公園は行かせてー」

ナナスケ、泣きながら訴えてきました。


これがまずかったんですね。
脅迫とまではいかなくても、ナナスケにとって公園に行けなくなるのは
一番楽しい時間を奪われるようなもの。

私も、もっと他に言い方があったのにな、、と後悔してます。

それに小学一年生が段取り良くいろんな事をこなすほうがめずらしい。

「宿題しようっか!!」って親が声かけするべきですよね。
眠くなってから取り組む前に、少しの時間ぐらいとれたはず。
感情的になって怒ったときは、自分の中ですごく嫌な感じだけが残ります。

こういう日は夫がフォローして、子どもたちに優しい言葉をかけたりするんですが
この日はどうだったかな。よく覚えていません。

ただ、ナナスケがお漏らしをしたのに気がついて
着替えをさせたあと、夫と二人で話し合いました。

子どもたちの楽しみにしてることや、
好きなことを取り上げるような叱り方はやめようと。

気持ちを盛り上げて頑張らせる応援はどんどんするとして、
脅すような言い方はやめようって。

私も感情的に叱るのはほんと良くないな、、と
ナナスケのサインで再確認させられました。

子どもってちゃんとサインを出すんですね。

ナナスケのサインをちゃんとキャッチできたかどうかまだ分かりませんが、
気持ちを切り替えて、楽しい気持ちで向き合っていこうと思います!





子どものサイン_e0169823_095893.jpg




金曜日。

双子が楽しみにしている私の体操の日でしたが、
私が熱っぽくてだるかったのでお休みしました。

ナナスケのお迎えにも行かずに、家にいたところ、
学校から帰ってきたナナスケが「ただいま」よりも先に

「マモン、具合は大丈夫?今日はお迎えないだろうって思ったから自分で帰ってきたよ」って。

涙が出そうでした。


具合の悪い私に代わって双子とも遊んでくれたし、
おやつも私の分まで4人分セッティングしてくれてたし。

ナナスケに優しくしてもらって、数日前ナナスケを叱った自分が恥ずかしかった、、



楽しみにしている放課後の公園も、昆虫採集&観察も、
やるべき宿題&明日の準備も、ぜんぶ笑顔でできるように
サポートしてあげよう!って思います (^^)
Top▲ | by tamakimaman | 2011-10-02 00:11
<< 双子くん幼稚園デビュー! | ページトップ | 負けたご褒美☆プチトマト >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin