人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
バナナケーキ
バナナケーキ_e0169823_6523863.jpg


大好きなケーキ。
バナナケーキには目がありません^^

大好きな理由なんて考えたことなかったんですが、
この間久しぶりに焼いてみてはっと気づきました^^

バナナケーキがオーブンに入っている間のあの香りです。

いろいろなおやつを焼きますが、
バナナケーキのときは特別な香りがします。
あま~いだけじゃなくて、バナナのいい香り。

私が小さい頃、仕事で忙しかった母に代って
母の姉である叔母さんが私たち(3姉妹)をよく預かってくれました。

その頃は同じ歳くらいのいとこたちが
み~んな叔母さんのうちに大集合して遊んでいたのですが、
みんなが集まると必ずバナナケーキを焼いてくれてたんです!!

焼いてる間部屋いっぱいに広がってたあのバナナのいい香り。
きっとそれが大好きなんだな私は、と気づいたわけです (^^)

8人くらいの小さな子どもたちを預かりながら、
よくケーキなんか作れたなぁ~と思いますが。。

今私が子どもたちと一緒にせっせとおやつを作っているのは
きっとこの叔母さん影響だわ、と一人でにやにやしています。

熟しきって、食べるには柔らかくなった頃のバナナを使おう♪と
毎回多めにバナナを買うんですが、ケーキに使うまでもなくなくなってしまう。。

バナナケーキを作ろうと思ったら、
子どもたちに気づかれないよう、別に取っておかなくっちゃいけません。

そんな苦労の末(おおげさ!)出来上がったケーキには
すごく特別感があるんですよっ^^ うふふ
Top▲ | by tamakimaman | 2010-05-26 07:15 | おやつ
<< むしむしむしっ!! | ページトップ | さくばる*丸坊主 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin