人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
マカロン・パリジャン
マカロン・パリジャン_e0169823_3191442.jpg

Macarons parisiens/マカロン・パリジャン

「ねぇ~、マカロン買って~ ♪」
「ねぇ~、きいろのマカロン買って~ ♪」
「ねぇ~、ピンクのマカロン買って~ ♪」

↑上から順番に、ナナスケ、やっくん、九ちゃん。

子どもたちがマカロンに出会ったのは、今年の冬。
プサンのロッテデパートの地下にある FAUCHON というお店で。

コロンと丸くって、カラフルなかわいいマカロンに飛びついた子どもたち。

それからというもの、写真や映像でマカロンを見るたび、
上のおねだり攻撃をうけていたのです。。

今まで、私も夫も好んで食べようとはしなかったお菓子。

子どもたちにせがまれて作ってみましたよ~ (*^^*)



マカロン・パリジャン_e0169823_336943.jpg

マカロンの本。


初めて挑戦するお菓子は緊張します。
工程をしっかりと頭に入れておかないとね。。


マカロン・パリジャン_e0169823_3374555.jpg

「あっ!これがいい~!!」「おお~これ食べたいねぇ。。」


マカロン・パリジャン_e0169823_339101.jpg

目指すマカロンはこんな感じです (^^)


いざ!準備!!
マカロン・パリジャン_e0169823_3404187.jpg

子どもたちも張り切って作り始めました (^^)


・・・途中、作業に集中したため、画像なしで (^_^;)



↓焼く前の、最後の工程です ♪ ふぅ~
マカロン・パリジャン_e0169823_3462260.jpg



絞り出した生地を乾かします。

マカロン・パリジャン_e0169823_3473210.jpg


マカロンの作り方は、大きく分けて2つあります。
フレンチメレンゲを使う方法と、
イタリアンメレンゲを使う方法です。

フレンチメレンゲを使うと、もっちりとした食感で、
イタリアンメレンゲのほうは、ふんわりとした食感だそう。

多くのパティシエがイタリアンメレンゲでマカロンを作っているそうで、普段お店でよく見かけるのは、こっちのほうかもしれませんね!

私は、フレンチメレンゲを使った*チョコレートマカロンに挑戦しました ♪ 生地の表面を乾かしてから焼くのが特徴です!

待つこと30分。
表面が乾いてきたところで、オーブンへ。。
12分ほど焼くと、「ピエ」(仏語で足という意味)というマカロンの足がでてきます(笑)

「ピエ」がきれいに出ると、生地作りも焼くのも大成功だそうで、
今回、焼きあがったマカロンにはちゃ~んとピエが出ていたのです!!

そのとき一人でキッチンにいた私は思わずにんまり~ (^^)

マカロンは難しいお菓子で、一度や二度の失敗ではめげないでねっ!と
本にもあったので、まさかの大成功な予感に嬉しさいっぱいでした (*^^*)


マカロン・パリジャン_e0169823_451441.jpg

好みでチョコクリームをつけて召し上がれ~♪
(マカロンの下のもこもこした部分が ピエ です。)


マカロンにクリームをはさむスタイルは、パリ生まれだそうです☆
だからクリームがはさんであるマカロンは、
「マカロン・パリジャン」とか
「マカロン・パリジェンヌ」って呼ぶんですって (^^)

ちなみに本場フランスでは、出来たてのマカロンを買って
歩きながらぱくぱく食べるのが美味しいんだそうですよ☆


以上、マカロンレポート&体験記でした。いかがでしたか?


あっ、、出来上がったマカロンの味ですか?
びっくりです!マカロンの概念をひっくり返されるような美味しさ (@@) マカロンこそ手作りがいいのかも♪と思いました~
Top▲ | by tamakimaman | 2009-09-29 04:27 | おやつ
<< ふたごの本音 | ページトップ | やっくんの涙 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin