人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
米寿
わたしのお婆ちゃん。
子どもたちにとっては、ひいお婆ちゃん。

米寿_e0169823_5444520.jpg


今年、米寿を迎えました。

自称 女優。
80歳を過ぎてから、2本の映画に出演。

デビュー作は、「チェケラッチョ!!」
主演の市原隼人さんのことを、「色白な かわいい にぃにぃ♪」と言ってました(笑)

出演2作目は、「白旗の少女」
(テレビ東京系で9月30日に放送されます)

舞台は太平洋戦争末期の沖縄。
朝早くや、夜中の撮影にも臨んだそうで、
あとから話を聞いた私はびっくり!!
すごい体力、精神力だと思います。

おばぁ~(こう呼んでます)は、
朗らかで優しいおばあちゃん♪… というより、
いつも陽気で、たくましく、常にパワー全開な人です。

最近は、おきなわ方言の指導資格をとって、
ラジオに出たりと後輩の育成に力を注いでいるようです。

おばぁ~は今でも畑に出ていて、
野菜は自給自足。

畑で ハブ(毒蛇) に会った時なんかは、
「ハブに会ったさぁ~!!もぅ~ほんとに怖かったけど・・ちゃんと焼いてきた。」
って興奮気味に帰ってきました (^^)

夏の暑い日なんかは、
畑から帰ってくるなり「あぁ~お肉が食べたい!!」って。。

おばぁ~のパワーの源は、毎日食べてる、
ポークや豚肉(沖縄ではポークはポーク缶詰にことで、豚肉のことではありません。)だと私は思ってます。それくらいお肉を食べるんです!!

あと、揚げ物も大好き (^^)

私が小学生のころ、朝ごはんはおばぁ~のうちで食べてましたが、
パン、卵焼き、ウィンナー、ハッシュドポテトというメニュー。
今考えれば、朝マックな感じです。

野菜なしで油たっぷり (^^;)

今もマックは結構好きで、チーズバーガーにポテトにコーラ、
この組み合わせをかならずオーダーします(笑)

こちらも野菜なしの油たっぷり (@@)

でも健康診断では毎年異状なし!!

お腹が痛くなったり、調子が悪くなったりすると、
自分で病院へいってリンゲルを打ってきます(笑)
そして元気になって帰ってきます。
行きも帰りも徒歩。

おばぁ~をみてると、いつも車に乗ってる自分を
弱っちく感じます。

13年前に亡くなったお爺ちゃんが入院するまでは、
軍雇用員として、アメリカ人の赤ちゃんの世話をする
ベビーシッターをしてました。

5人の子どもを育て上げたおばぁ~は
赤ちゃんの世話が上手で、最後の仕事は海軍副司令官の子どもをみたとか。

将来の夢は、シッターとしてみてきた子どもたちに会いに
アメリカへ行きたいそうです。
クリスマスの時期には、毎年おばぁ~宛てにカードが届くのです。
「いつでも遊びにきてね!」って (^^)

おばぁ~は、本土へもひとりで行きます。
しかも家族には何もいわず、そぉーっと。。
そして素知らぬ顔して帰ってきます (^_^;)

釜山へもいつか突然やってくるような気がしてなりません。

そして昨日、おきなわで
おばぁ~へサプライズのお祝いがありました。
結婚式場を借りて、おばぁ~の兄弟、子どもたちを招待しての食事会。

手作りのシンプルな会だったけど、おばぁ~とっても喜んでくれたそうです!!よかった、よかった。
(*企画準備で走り回ってたお母さん、お疲れ様です。)


ひ孫の面倒まではみないよ!というのがおばぁ~の口癖ですが、

ナナスケ・やっくん・九ちゃん
大ちゃん・みおちゃん、

5人のひ孫をとても可愛がってくれます (^^)

おばぁ~、いつまでも長生きしてね☆
米寿おめでとう~~
Top▲ | by tamakimaman | 2009-09-27 07:25 | かぞく
<< やっくんの涙 | ページトップ | 貸し切りCafe >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin