人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
コリアンナイト
コリアンナイト_e0169823_5173322.jpg


私の妹、ももちゃんは、クリスチャンです。
そして、大の韓国好きです(^^)

たぶん、私の代りに韓国に住みたい!と心から願っているだろうと思われます。。

そんなももちゃんの通っている教会に、韓国からたくさんの学生がやってきました。

韓国のお兄ちゃん、お姉ちゃんが来ている!と聞いて、ナナスケはそわそわ。。

そして今日、学生たちが韓国料理を振る舞うというイベントがありました。

2日前から熱を出して、今日やっと元気になってきたナナスケでしたが、行きたがってるので、九ちゃんも一緒に参加させました。

やっくんは昨日から熱を出しているので家でお留守番(>_<)

元気な九ちゃん、少し元気なナナスケ、この二人をももちゃんに託して。


**********


1時間後、ももちゃんから電話。

「九ちゃんが帰りたがっているから迎えにきて。」

熱を出しているやっくんを、風邪をひいて寝込んでいる旦那さんに預けて、ぴゅーんと迎えに行くと…九ちゃん、とっても楽しそう(^_^;)

ナナスケも子どもたちと楽しく遊んでる様子。

でも、初めての教会で、慣れない人に囲まれてびっくりしたんだろうなぁ。

結局、ナナスケも九ちゃんも連れて帰宅。

コリアンナイトで振る舞われた料理を、あとでももちゃんんがペダル(出前)してくれました ♪♪


**********


久しぶりのトッポキ や ちぢみ。ブルコギに、チャプチェ。

しかも夕飯が ビビンバ に 豚キムチ だったので、わが家もなんとなくコリアン。いや、かなりコリアン(笑)

↓ その時の会話です。


私「ねぇ、できません!って韓国語でなんて言うんだっけ?」

夫「ハルスオプソヨ。」

私「そうか、ハウス+オプソヨ(ない)、家がない。って覚えればいいね!」

私「ハウスオプソヨ…ハウスオプソヨ…ハルスオプソヨ・・OK!!」


私の中ではこんな風に覚えたら絶対忘れないなぁ~と思って練習してたんですが、横で黙って聞いていたナナスケが、

「そしたら、ハウスオプソヨって覚えてしまうよ。ちゃんとハルスオプソヨって覚えなきゃ!」

私「。。。」


語学を教えている旦那さんから言わせると、外国語は語呂合わせで覚えちゃいけないらしく、そんな基本中の基本をナナスケに教えられたのでした (^_^;) てへへ。

でも、「サルゴイッソヨ」(住んでいます)も、猿とゴリラがイッソヨ(いる)で覚えてしまった私。。。確か、ナナスケにも猿とゴリラの振り付きで覚えさせたような…


 
Top▲ | by tamakimaman | 2009-08-02 05:12 | 沖縄日記・2009
<< 寂しいな | ページトップ | おばあちゃんちのようなそば屋さん >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin